先見性 | 幅広ã„教養を基盤ã¨ã™ã‚‹è¤‡çœ¼çš„・多角的ãªè¦–野を養ã„ã€ã‚°ãƒãƒ¼ãƒãƒ«ãªè¦–点ã‹ã‚‰å°†æ¥ã‚’見通ã—ã€æ¦‚念的æ€è€ƒåŠ›ãªã©ã‚’用ã„ã¦ã€ç¤¾ä¼šã®å¤‰åŒ–ãŒã‚‚ãŸã‚‰ã™æœ¬è³ªçš„ãªèª²é¡Œã‚’発見ã™ã‚‹åŠ› |
---|---|
戦略性 | デジタルリテラシーを基盤ã«ã€æŽ¢ç©¶å¿ƒã‚’æŒã£ã¦æ–°ã—ã„æƒ…å ±ã‚„çŸ¥è˜ã®åŽé›†ãƒ»èª¿æŸ»ãƒ»åˆ†æžã‚’è¡Œã„ã€è«–ç†çš„æ€è€ƒåŠ›ãªã©ã‚’用ã„ã¦ã€çµ±åˆçš„ãªè§£æ±ºç–を戦略的ã«ç«‹æ¡ˆã™ã‚‹åŠ› |
ã‚°ãƒãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ› | 個人や社会ã®å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã—ã€å¤–国語能力やコミュニケーション力を駆使ã—ã¦ã€ç•°ãªã‚‹æ–‡åŒ–・価値観ç‰ã‚’有ã™ã‚‹ä»–者ã¨ã‚‚相互ã«ä¿¡é ¼é–¢ä¿‚を構築ã—ã€å”åƒã™ã‚‹åŠ› |
実行力 | リーダーシップをæŒã£ã¦ä½•äº‹ã«ã‚‚主体的・ç©æ¥µçš„ã«ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã—ã€å›°é›£ã«ç›´é¢ã—ã¦ã‚‚ã‚ãらã‚ãšã« 最後ã¾ã§ã‚„り抜ãã“ã¨ã‚’通ã˜ã¦ã€ç‰©äº‹ã‚’実行ã™ã‚‹åŠ› |
è‡ªå·±ç ”é‘½åŠ› | 高ã„å¿—ã¨å€«ç†è¦³ã‚’æŒã¡ã€ç”Ÿæ¶¯ã«ã‚ãŸã£ã¦å¦ã³ç¶šã‘る姿勢を通ã˜ã¦ã€è‡ªå·±ã‚’高ã‚る力 |
大å¦æ¡ˆå†…
大å¦æ¡ˆå†…ç†å¿µ
教育ç†å¿µ
本å¦ã®ç›®çš„
本å¦ã¯ã€ç¤¾ä¼šã‚’俯瞰ã™ã‚‹è¦–野をæŒã¡ã€ä»–者ã¨ã®å”åƒã®ã‚‚ã¨ã€æ–‡ç†ã®æž を越ãˆãŸçŸ¥è˜ã‚„スã‚ルを組ã¿åˆã‚ã›ã¦èª²é¡Œã®è§£æ±ºã‚’図りã€æ–°ãŸãªä¾¡å€¤ã‚’創り出ã™ã“ã¨ã®ã§ãる人æを育æˆã—ã€åœ°åŸŸã‹ã‚‰å›½éš›ç¤¾ä¼šã¾ã§åºƒã貢献ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目的ã¨ã—ã¾ã™ã€‚
育æˆã‚’ã‚ã–ã™äººæ
本å¦ã¯ã€å®Ÿç¤¾ä¼šã§æ´»èºã™ã‚‹ä¸Šã§å¿…è¦ã¨ãªã‚‹ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー(資質・能力)ã®è‚²æˆã‚’図る教育を行ã„ã€ã€Œå…ˆè¡ŒããŒä¸é€æ˜Žãªç¤¾ä¼šçµŒæ¸ˆæƒ…å‹¢ã®ä¸ã§ã€åœ°åŸŸç¤¾ä¼šã‚„世界ã«è²¢çŒ®ã™ã‚‹é«˜ã„å¿—ã‚’æŒã¡ã€è§£ã®ãªã„課題ã«æžœæ•¢ã«ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã—ã€ç²˜ã‚Šå¼·ãæ–°ã—ã„時代を切り開ã„ã¦ã„ã人æã€ã®è‚²æˆã‚’目指ã—ã¾ã™ã€‚
育æˆã™ã‚‹è³‡è³ªãƒ»èƒ½åŠ›ï¼ˆã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー)
- 幅広ã„教養ã¨ãƒ‡ã‚¸ã‚¿ãƒ«ãƒªãƒ†ãƒ©ã‚·ãƒ¼ã‚’基盤ã«ã€ã‚°ãƒãƒ¼ãƒãƒ«ãªè¦–点ã§èª²é¡Œã‚’発見ã—ã€çµ±åˆçš„ãªè§£æ±ºç–を戦略的ã«ç«‹æ¡ˆã™ã‚‹åŠ›
- 多様性(ダイãƒãƒ¼ã‚·ãƒ†ã‚£ï¼‰ã‚’å°Šé‡ã—ã€ç•°ãªã‚‹æ–‡åŒ–・価値観ç‰ã‚’有ã™ã‚‹ä»–者ã¨å”åƒã§ãる力
- 生涯ã«ã‚ãŸã£ã¦å¦ã³ç¶šã‘る姿勢をもã¡ã€ä½•äº‹ã‚‚リーダーシップをもã£ã¦ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã—ã€ã‚„り抜ã力
ディプãƒãƒžãƒ»ãƒãƒªã‚·ãƒ¼ï¼ˆå’æ¥èªå®šãƒ»å¦ä½æŽˆä¸Žæ–¹é‡ï¼‰
次ã®ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー(資質・能力)を身ã«ä»˜ã‘ãŸã¨èªã‚られるもã®ã«å¦ä½ã‚’授与ã—ã¾ã™ã€‚