受隓生の皆さた

お知らせ

11/16火囜際協力むブニングラりンゞシリヌズ第回の開催に぀いお

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

11/16火囜際協力むブニングラりンゞシリヌズ第回

叡啓倧孊では孊生のコンピテンシヌ育成及びキャリア圢成支揎の䞀環ずしお、「むブニングラりンゞ」を開催するこずずしおいたす。この床、広島県JICAデスクずの共催で、「囜際協力むブニングラりンゞ」ず銘打ったシリヌズを䌁画いたしたした。叡啓倧孊の期生には、囜際協力や海倖で働くこず、途䞊囜における開発課題に興味を持぀孊生も倚く、実際に囜際協力に携わった人から珟地での䜓隓談を聞く機䌚が求められおいたこずから、囜際協力の珟堎からの声や、キャリア構築のヒントなどを玹介するずずもに、囜際協力や開発途䞊囜の支揎に興味があるみなさたにも本孊を知っおいただくきっかけずしたいず考えおおりたす。

叡啓倧孊は地域に開かれた倧孊ずしお、むブニングラりンゞの参加者を孊生ず教職員に限定せず、どなたでもご参加いただけるよう開攟いたしたす。ぜひご参加ください。

囜際協力むブニングラりンゞ第回

日時等

什和幎11月16日火17301900 Zoom
※孊生は、本孊階プロゞェクトワヌクスペヌスにお察面により受講したすが、孊倖の方にはオンラむンでの参加をお願いいたしたす。新型コロナりィルス感染症予防察策の䞀環のため、ご理解ずご協力をお願いいたしたす。孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。

察象

叡啓倧孊の孊生、教職員䞊びに孊倖の方

申蟌方法

次のフォヌムから、11月15日月正午たでにお申し蟌みください。

講垫

囜際協力の分野で掻躍しおきた叡啓倧孊教職員 ※詳しくはフラむダヌペヌゞ目をご芧ください

講挔抂芁

第回目の「囜際協力むブニングラりンゞ」では、囜際協力の分野で掻躍しおきた本孊教職員が、それぞれの経隓や知芋を玹介し、海倖で暮らし働くこずなどに぀いおざっくばらんに語り合いたす。
どこにでもある囜際協力ぞのきっかけや、海倖で暮らし・働くキャリアパスの䜜り方など、囜際協力に぀いお考える機䌚ずしお、叡啓倧孊の孊生ずずもに孊倖の方にも楜しんで参加しおいただきたいず思いたす。

第回「幞せ・創造性・倚様性の関係 〜りェルビヌむングずむノベヌションはいかに関係するのか〜」

日時等

什和幎11月日金17301910 Zoom

※孊生は、本孊階プロゞェクトワヌクスペヌスにお察面により受講したすが、孊倖の方にはオンラむンでの参加をお願いいたしたす。新型コロナりィルス感染症予防察策の䞀環のため、ご理解ずご協力をお願いいたしたす。孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。

講垫

叡啓倧孊客員教授 前野隆叞さた慶應矩塟倧孊倧孊院システムデザむン・マネゞメント研究科教授

講挔抂芁

䞖界的に行われおいるりェルビヌむング幞せに぀いおの研究の抂芁に぀いおお話ししたす。たた、システム×デザむン思考などのむノベヌション開発手法ず幞犏孊やダむバヌシティヌむンクルヌゞョンの関係に぀いおもお䌝えしたす。

1984幎東京工業倧孊卒業、1986幎同倧孊修士課皋修了。キダノン株匏䌚瀟、カリフォルニア倧孊バヌクレヌ校蚪問研究員、ハヌバヌド倧孊蚪問教授等を経お珟圚慶應矩塟倧孊倧孊院システムデザむン・マネゞメント研究科教授。慶應矩塟倧孊りェルビヌむングリサヌチセンタヌ長兌務。博士工孊。著曞に、『幞せな職堎の経営孊』2019幎、『幞犏孊×経営孊』2018幎、『システム×デザむン思考で䞖界を倉える』2014幎、『幞せのメカニズム』2013幎、『脳はなぜ「心」を䜜ったのか』筑摩曞房、2004幎など倚数。専門は、システムデザむン・マネゞメント孊、幞犏孊、むノベヌション教育など。

第回「叡啓倧生ず考える 投資で未来を䜜る方法」終了したしたヌ

日時

什和幎10月23日土1330 Zoom

※孊生は、本孊階プロゞェクトワヌクスペヌスにお察面により受講したすが、孊倖の方にはオンラむンでの参加をお願いいたしたす。新型コロナりィルス感染症予防察策の䞀環のため、ご理解ずご協力をお願いいたしたす。孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。​

講垫

叡啓倧孊客員教授 藀野 英人 さた

講挔抂芁

①13301510「叡啓倧生ず考える 投資で未来を䜜る方法」

倚くの人が考える投資に぀いおの誀解ず向き合い、よりよき未来を開くために、どのような心構えをしお、どのように行動すべきかを考えたす。

②15201700「地域課題の総合的解決」

広島県を代衚する起業家 末束匥奈子様による講挔です。

レオス・キャピタルワヌクス株匏䌚瀟 代衚取締圹䌚長兌瀟長・最高投資責任者。1966幎富山県生たれ。囜内・倖資倧手資産運甚䌚瀟でファンドマネゞャヌを歎任埌2003幎レオス・キャピタルワヌクス創業。䞻に日本の成長䌁業に投資する株匏投資信蚗「ひふみ投信」シリヌズを運甚。JPXアカデミヌフェロヌ東京理科倧孊䞊垭特任教授早皲田倧孊政治経枈孊郚非垞勀講垫䞀般瀟団法人投資信蚗協䌚理事。

第回「䞀人䞀人が倢や垌望を描き挑戊できる瀟䌚であるために 県職員ずいうキャリアずラむフデザむンに぀いお」ヌ終了したしたヌ

日時

什和幎8月26日朚17:3019:10 Zoom

※孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。

講垫

広島県健康犏祉局子䟛未来応揎課長 梅田真玀 さた

講挔抂芁

 広島県職員・女性管理職ずしおの立堎から、広島県が目指す瀟䌚の実珟に向けた様々な取り組みや仕事ぞのやりがい、子育おず仕事を䞡立させながらキャリアアップを目指す䞊で必芁な制床・心構えなど、県職員ずいう仕事に぀いお、自身の䜓隓を亀えながらお話ししたす。
 自身が関わった県の斜策ずしお、珟圚携わっおいる子育お関係斜策に぀いお玹介するほか、叡啓倧孊がどのような議論や怜蚎を経お開孊に至ったかや、叡啓倧孊の孊生に期埅しおいるこずなどにも觊れたいず思いたす。
 たた、孊生ひずりひずりが自分の垌望する将来、キャリア圢成を実珟しおいくために知っおいお欲しいこず、考えおほしいこずに぀いおメッセヌゞをお䌝えしたす。

 

小孊校は東広島垂内ののどかな田園地域で過ごし、䞭孊・高校は広島垂内たで片道時間半かけお通孊。

高校卒業埌は、特に将来やりたいこずが決たらないたた東京倧孊に進孊し、経営孊を孊ぶ。

平成8幎3月に卒業するも、就職氷河期の真っただ䞭で就職掻動に取り組む䞭で、初めお瀟䌚における女性の掻躍の難しさを感じ、公務員に進路転換する。

平成幎広島県に入庁埌、囜際亀流課に配属。最初の所属で結婚、出産、育児䌑業を経お、仕事ず子育おを䞡立しながら、土朚建築事務所、政策䌁画局、垂町行財政課、経営戊略課、財政課など様々な郚眲を経隓。

平成29幎4月からの3幎間、環境県民局倧孊教育振興担圓参事ずしお叡啓倧孊の新蚭を担圓し、カリキュラム䜓系や教員の確保など、倧孊の基本構想の策定に深く関わる。その瞁が、今回のむブニングラりンゞずラむフデザむン・ワヌクショップ開催に぀ながる。

什和2幎4月からは、子䟛未来応揎課長ずしお、広島県の子䟛・子育お斜策や少子化察策を担う。

コロナ犍で、劊嚠・出産や子育お家庭を取り巻く環境が倧きく倉わる䞭、新たな課題に察応しお機動的に新芏事業を展開しながら、マネゞメントの面癜さを実感しおいる。

 

第回「これからのアントレプレナヌシップずむノベヌションビゞョンからはじたる人・地域・瀟䌚の倉化」ヌ終了したしたヌ

日時

什和幎月9日金17301910 Zoom

※孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。

講垫

株匏䌚瀟リ・パブリック 共同代衚 垂川文子さた

講挔抂芁

みなさん、こんにちは、垂川文子ず蚀いたす。広島垂の出身です。
広島を離れ、倧孊を卒業し、なんの因果かフィンランドに飛び立っお、10 幎近くグロヌバルカンパニヌに勀め、䞖界䞭で䜿われるような補品の開発に取り組んできたした。
その埌思うずころがあっおリ・パブリックずいう䌚瀟を起業し、8 幎が経ずうずしおいたす。
さお、孊生の皆さん、卒業したらどんなこずをしたいず思っおいたすか
今回皆さんにお話させおいただきたいこず。
それは、広島は実に倚くのむノベヌタヌや起業家が茩出された土地だずいうこずです。
意倖ず知られおいない広島の熱くおむノベヌティブな䌚瀟やむノベヌタヌに぀いお、明日から始められるむノベヌションを生み出すための意倖なファヌストステップに぀いおお話させおいただけたら、ず思っおいたす。 

株匏䌚瀟リ・パブリック共同代衚。
広島県出身。
慶應矩塟倧孊倧孊院にお修士課皋修了埌、圓時ただ珍しかった人間䞭心デザむンの職を求め、通信系メヌカヌ・ノキアに入瀟。
以埌 10 幎に枡り、䞖界 80カ囜を跚ぐデザむンリサヌチを行うなど、さたざたな補品やサヌビスの開発に埓事。
2010 幎博報堂むノベ ヌションラボ研究員を経お、2013 幎リ・パブリック創蚭。
行政・民間・垂民を芖野に䞖界のむノベヌシ ョンの実態調査から、持続可胜なむノベヌションのためのプロゞェクトを倚数手がける。
監蚳に「シリアルむノベヌタヌ非シリコンバレヌ型むノベヌションの流儀」。
2019 幎よりサヌキュラヌデザむンカンパニヌ fog 取締圹を兌務。

第回「萜ちこがれからハヌバヌド、そしお䞖界銀行に 人生を少しず぀むノベヌションするために意識しおきたこず」ヌ終了したしたヌ

日時

什和幎月日金17301910 Zoom

※孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。

講垫

䞖界銀行シニア・むノベヌションオフィサヌ 川嶋雄䜜 さた

講挔抂芁

「孊校生掻が぀たらなくお぀たらなくお死にそう」ず思っおいた川嶋雄䜜さんは17歳のころ南米アルれンチンに留孊したす。圓時の自分は床胞だけあっお向こう芋ずだった、ず振り返る川嶋さんですが、日本に垰っおからはこれたで以䞊に孊校の勉匷に飜き飜きしおしたい、クラスの萜ちこがれになりたす。

倧孊進孊すら危ぶたれおいた川嶋さんですが、䞀念発起し必死に英語を勉匷しお囜際基督教倧孊に入孊したした。しかし、倧孊を卒業するずきは熱䞭できるこずが芋぀けられず、就職掻動をほずんど行いたせんでした。東京・池袋でアルバむトをしながら公務員詊隓を受隓し、霞が関の経枈官庁に入省したずきは、同期でも䞀番幎䞊の25歳でした。

それからは仕事をしながら倧孊院を受隓し、ハヌバヌド倧孊倧孊院ずゞョンズホプキンス倧孊倧孊院ずいう二぀の倧孊院を卒業したす。倧孊院に通いながらコンサルタントをしおいた米囜ワシントンDCにある䞖界銀行でそのたた職員ずなり、珟圚は途䞊囜の貧困を解消するための人工知胜(AI)などの先端的技術を掻甚したプロゞェクトを掚進しおいたす。

「䜕床も人生に迷いながらそれでもなんずか幞せに暮らしおいくこずができおいるのは、いく぀かのシンプルな考え方を倧切にしおきたから」ず話す川嶋さんが「ずしちゃん」こず本孊孊郚長の保井俊之教授ずの察談でその思いを語りたす。

䞖界銀行シニア・むノベヌションオフィサヌ。独立行政法人経枈産業研究所コンサルティング・フェロヌ。

1985幎日本生たれ、米囜ワシントンD.C.圚䜏。

䞖界各囜を旅行する䞭で、貧困や栌差の問題に関心を持぀。

その埌日本の貧困問題の解消を志し囜家公務員ずなり、さたざたなポストを経隓。

2017幎からは米囜に留孊し、ハヌバヌド倧孊およびゞョンズホプキンス倧孊にお修士号を取埗。

留孊を終えた2019幎からは䞖界の貧困問題の解消のため、䞖界銀行におAIやブロックチェヌンのような先端技術を途䞊囜の貧困削枛など政策プロゞェクトに生かすための支揎を行っおいる。

第回「『ドリヌム・キラヌ』に負けないで」䌝説の食の起業家が語る、生きたい未来を自分で創るマむンド ヌ終了したしたヌ

日時

6月15日火17:3019:10 Zoom
※孊倖の方に぀きたしおは、お申し蟌みいただいたメヌルアドレスに、埌日URLを送らせおいただきたす。

講垫

株匏䌚瀟ブラりンシュガヌ1ST代衚取締圹瀟長 荻野みどり さた

講挔抂芁

「経歎がたったく矎しくない」ず自ら語るみどりさんは、九州の叀颚な瀟䌚から、単身ニュヌペヌクに18歳で飛び出し、アパレルのビゞネスに携わるこずから始め、いろいろな壁にぶ぀かりながらも、突き抜ける生き方を暡玢し続けおきたした。

「『できない自分』に萜ち蟌む理由は1ミリもない」そしお「ドリヌム・キラヌ(起業を目指す若者たちが今埌出䌚うかもしれない「倢を阻む」蚀葉)に負けないで」ず声揎ずサポヌトを続けるみどりさんは、起業塟を自ら立ち䞊げ、新しい食のビゞネスの圢を提案し続けおいたす。

「生きたい未来は自分で䜜る。」ずいう芖点で、起業するこず、瀟䌚を倉えるずはどういうこずか、そしお、いた熱䞭しおいる新しいビゞネスの挑戊などを、「ずしちゃん」こず叡啓倧孊孊郚長の保井俊之教授ずの察談で熱い思いを語りたす。

株匏䌚瀟ブラりンシュガヌ1ST代衚取締圹瀟長。日本のオヌガニックプロデュヌサヌ。

1982幎生たれ、犏岡県出身。東京郜圚䜏。

2011幎の第子の出産を機に食の倧切さに目芚め、「こどもに食べさせたいかどうか?」を基準に食材を厳遞する菓子メヌカヌ「ブラりンシュガヌファヌスト」を立ち䞊げ。

地元犏岡の瀟䌚犏祉斜蚭やママたちにお菓子を䜜っおもらい、東京・青山の囜連倧孊前のファヌマヌズマヌケットで嚘をおんぶしお販売を始める。

その埌、バタヌやマヌガリン、ショヌトニングに代わる油ずしおココナッツオむルに出䌚い、日本のココナッツオむルブヌムを牜匕。

2013幎に株匏䌚瀟ずしお法人登蚘し、茞入・卞をスタヌト。以来、次々にむノベヌティブなビゞネスのあり方を、食をテヌマに提案し実践し続けおいる。

出挔ガむアの倜明けヒルナンデスVOGUEJAPAN TIMESCGTNなど。

第回「消費生掻ず消費者庁」ヌ終了したしたヌ

日時等

月24日月17301910 Zoom

講垫

消費者庁 新未来創造戊略本郚 係長 埳氞欜也さた

講垫からのメッセヌゞ

すべおの人は消費者ずしおの偎面を持っおいたす。

来幎の月から成幎幎霢が匕き䞋げられるこずもあり、消費者が事業者ず取匕をする際に生じるトラブルや被害を防ぐために、皆さんに知っおいただきたい消費者の暩利ず責任や、消費者庁が果たしおいる圹割に぀いお玹介したす。

第回「未来のあなたのために人生ずお金ず資産圢成」ヌ終了したしたヌ

日時等

月18日火17301910 Zoom

講垫

䞭囜財務局 金融調敎官付係員 岞本優䌜さた

講垫からのメッセヌゞ

倢の実珟、将来ぞの備え。どちらにずっおも、お金の知識が重芁な鍵です。

お金の管理や資産圢成に぀いお、ワヌクも亀えながら孊び、金融リテラシヌお金の知識・刀断力を身に぀けたしょう