EIKEIMEDIA

アクティブ・ラーニング:教員コラム 第3回/アクティブ・ラーニングã§å±•é–‹ã™ã‚‹è‹±èªžæŽˆæ¥­ï¼ˆä¸Šæ‰è£•å­ï¼‰

  • # アクティブ・ラーニング
  • # 人
  • Facebookã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • Xã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • LINEã§ã‚·ã‚§ã‚¢

アクティブ・ラーニングã¨ã¯ã€ä½•ã§ã—ょã†ã‹ï¼Ÿ
å˜ã«æŽˆæ¥­ä¸­ã«æ´»å‹•çš„ã«ãªã‚‹ã€ã¨ã„ã†ã“ã¨ã§ã—ょã†ã‹ï¼Ÿ
ãã‚‚ãも「学ã¶ã“ã¨ã€ã¨ã„ã†ã®ã¯ã©ã†ã„ã†ã“ã¨ã§ã—ょã†ã‹ï¼Ÿ
「学ã¶ã“ã¨ã€ã®èªžæºã¯ã€Œã¾ã­ã‚‹ã€ã§ã™ã€‚「ã¾ã­ã‚‹ã€â†’「ã¾ã­ã¶ã€â†’「ã¾ãªã¶ã€ã¨å¤‰åŒ–ã—ã¦ãã¾ã—ãŸã€‚ã¤ã¾ã‚Šæ¨¡ç¯„ã¨ã™ã‚‹ãŠæ‰‹æœ¬ãŒã‚ã‚Šã€ãれをã¾ã­ãªãŒã‚‰èº«ã«ã¤ã‘ã‚‹ã“ã¨ã€ã“ã‚ŒãŒã€Œå­¦ã¶ã“ã¨ã€ãªã®ã§ã™ã€‚
アクティブ・ラーニングã¨ã¯ã€ãã®ã€Œã¾ã­ã‚‹ã€è¡Œç‚ºã‚’ã€ä»²é–“ãŸã¡ã¨å…±åŒä½“ã§å®Ÿè·µã—ã¦ã„ã方法ã¨è¨€ãˆã‚‹ã§ã—ょã†ã€‚アクティブ・ラーニングã¯ã€å”åŒï¼å”åƒï¼å”調学習(collaborative / cooperative learning)ã¨ã‚‚言ã„ã¾ã™ã€‚少人数集団ã§è‡ªåˆ†ã¨ä»²é–“ã®å­¦ã³ã‚’最大é™ã«é«˜ã‚ã‚ã„ã€å…¨å“¡ã®å­¦åŠ›ã¨äººé–“関係力を育ã¦ã‚ã†æ•™è‚²ã®ã“ã¨ã§ã™ã€‚ã¨è¨€ã†ã¨ã¡ã‚‡ã£ã¨é›£ã—ãèžã“ãˆã‚‹ã‹ã‚‚ã—ã‚Œã¾ã›ã‚“ãŒã€è¦ã¯ã€ä»²é–“を見æ¨ã¦ãªã„ã€ãã—ã¦å…¨å“¡ã‚’伸ã°ã™ã“ã¨ã‚’ã‚ã–ã—ã¦ã„る学習法ã§ã™ã€‚
アクティブ・ラーニングãŒã†ã¾ãã„ã£ãŸã¨ãã€æ€ã‚ã¬ç›¸ä¹—効果ãŒã‚ã‚Šã¾ã™ã€‚ãã‚Œã¯äººé–“関係ãŒè‰¯ããªã‚‹ã“ã¨ã§ã™ã€‚授業ãŒå¤‰ã‚ã‚Œã°ã€ã„ã˜ã‚ã®ä»¶æ•°ã‚„ä¸ç™»æ ¡å­¦ç”Ÿã®æ•°ã‚‚減少ã—ã€å­¦æ ¡ãã®ã‚‚ã®ãŒå¤‰ã‚ã£ã¦ããŸã¨ã„ã†äº‹ä¾‹ã‚‚ã‚ã‚Šã¾ã™ã€‚
ã‚‚ã¡ã‚ã‚“ã€ä¸€æ–‰ãƒ»ä¸€æ–¹å‘ã®è¬›ç¾©åž‹æŽˆæ¥­ã‹ã‚‰å­¦ã¶ã“ã¨ã‚‚多ã„ã§ã™ã€‚ã—ã‹ã—アクティブ・ラーニングã¯ä¸»ä½“çš„ã‹ã¤å¯¾è©±çš„ãªæ·±ã„å­¦ã³ã‚’実ç¾ã•ã›ã¾ã™ã€‚ã•ã‚‰ã«ã€æŽˆæ¥­ãã®ã‚‚ã®ãŒçµ‚ã‚ã£ã¦ã‚‚å­¦ã³ãŒç¶šãã€è‡ªå®…ã«æˆ»ã£ã¦ã‹ã‚‰ã‚‚自分ã®æ„志や興味ã§ãƒ†ã‚­ã‚¹ãƒˆã‚’é–‹ã„ãŸã‚Šã€èª¿ã¹ãŸã‚Šã™ã‚‹ã®ã§ã™ã€‚知的好奇心ãŒé«˜ã¾ã‚Šã€ãã‚ŒãŒç¶™ç¶šã—ã€å­¦ã³ãŒç”Ÿæ¶¯ç¶šã„ã¦ã„ãã“ã¨ã€ã“ã‚Œã“ãアクティブ・ラーニングã®ç©¶æ¥µã®ã‚´ãƒ¼ãƒ«ã¨è¨€ã£ã¦ã„ã„ã§ã—ょã†ã€‚
ç§ã¯ã“ã‚Œã¾ã§é«˜æ ¡ã€é«˜å°‚ã€å¤§å­¦ã§ç´„20年英語を教ãˆã¦ãã¾ã—ãŸã€‚特ã«è¿‘å¹´ã¯ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングãŒæ§˜ã€…ãªæ•™ç§‘ã§å°Žå…¥ã•ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚英語ã®å ´åˆã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã®å°Žå…¥ã¯ã—易ã„ã¨è¨€ã£ã¦ã‚ˆã„ã§ã—ょã†ã€‚ãã®ç†ç”±ã¯ã€ç•°ãªã‚‹è¨€èªžã‚’身ã«ã¤ã‘ã‚‹ã¨ã„ã†ã“ã¨ã¯ã€æ¶ˆæ¥µçš„(passive)ã«ã¯ã§ããªã„ã‹ã‚‰ã§ã™ã€‚ç•°ãªã‚‹è¨€èªžã‚’身ã«ã¤ã‘ã‚‹ãŸã‚ã«ã¯ã€ä¸€æ­©å‰ã«å‡ºã¦è‡ªåˆ†ã®æ®»ã‚’破らãªãã¦ã¯ãªã‚‰ãªã„ã®ã§ã™ã€‚
ç§ã¯ã“ã‚Œã¾ã§è‹±èªžæŽˆæ¥­ã«ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングをç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ãã¾ã—ãŸã€‚少人数ã§å­¦ã¶å…±åŒä½“ã®åœŸå£Œã¥ãã‚Šã¨ã—ã¦è¡Œã£ã¦ããŸThink-Pair-Squareã¨ã„ã†æ–¹æ³•ã‚’ã”紹介ã—ã¾ã—ょã†ã€‚Squareã¯Shareã¨ã‚‚言ã‚ã‚Œã¾ã™ã€‚

図1:Think-Pair-Square(1→2→4人)

ã“ã‚Œã¯ä»¥ä¸‹ã®ã‚ˆã†ãªæ®µéšŽã‚’è¸ã¿ã¾ã™ã€‚
1. (個人) 個人ã§å­¦ã¶ã€‚
2. (ペア) 学んã ã“ã¨ã‚’ペアã§è©±ã—åˆã†ã€‚
3. (グループ) 4人ã§è©±ã—åˆã„ã€æ·±ã‚る。
4.   クラス全体ã«ç™ºè¡¨ã—ã¦æƒ…報共有。

ã“ã‚Œã¾ã§ã¯CALLシステムを使ã£ã¦ã€ã¾ãšå€‹äººã§ãƒãƒƒãƒˆã‚„辞書を使ã£ã¦è€ƒãˆãŸã®ã¡ã€æ•™å“¡ã®ã‚³ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒ¼ãƒ«ãƒ‘ãƒãƒ«ã§ãƒ©ãƒ³ãƒ€ãƒ ã«ãƒšã‚¢ã‚’組ã¿ã¾ã—ãŸã€‚ランダムãªã®ã§å­¦ç”ŸãŸã¡ã¯èª°ã¨ãƒšã‚¢ã«ãªã‚‹ã‹ã¨ã¦ã‚‚ãƒãƒ©ãƒãƒ©ã—ã¦ã„ãŸã‚ˆã†ã§ã™ã€‚ペアãŒã§ããŸã‚‰æ­“声ãŒã‚ãŒã‚‹ã»ã©ã€‚ãã®å¾Œã•ã‚‰ã«ãƒ©ãƒ³ãƒ€ãƒ ã«åˆ†ã‘られãŸã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã§ã‚·ã‚§ã‚¢ã—ã€æœ€å¾Œã¯ã‚¯ãƒ©ã‚¹å…¨ä½“ã§ç™ºè¡¨ã€‚ペアやグループã§ã®ãƒ‡ã‚£ã‚¹ã‚«ãƒƒã‚·ãƒ§ãƒ³ã®æ™‚ã€å­¦ç”ŸãŸã¡ã¯ã¨ã¦ã‚‚楽ã—ãã†ã§ã€æ•™å“¡ã¯ã‚³ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒ¼ãƒ«ãƒ‘ãƒãƒ«ã§å­¦ç”Ÿã«ã¯ã‚ã‹ã‚‰ãªã„状態ã§å·¡å›žã—ã€é™°ã§æ´»å‹•ã¶ã‚Šã‚’見守りã¾ã—ãŸã€‚ã¾ã•ã«ã„ã‚ã„ã‚ãªå­¦ç”Ÿã¨ãƒšã‚¢ã‚„グループã«ãªã£ã¦æŽ¥ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã€ç•°ãªã‚‹è€ƒãˆã‚„ç†è§£ã«è§¦ã‚Œã€ã‚³ãƒŸãƒ¥ãƒ‹ã‚±ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³èƒ½åŠ›ã®è‚²æˆã«ã¤ãªãŒã‚Šã¾ã—ãŸã€‚
å¡å•“大学ã§ã¯CALLシステムã¨ã¯ç•°ãªã‚Šã€å­¦ç”ŸãŸã¡ãŒå„自PCã‚’æŒå‚ã—ã¾ã™ãŒã€CALLシステムã«é¡žä¼¼ã—ãŸæ–¹æ³•ã§ã€ã—ã‹ã‚‚å„自ã®PCã‚’æ´»ã‹ã—ãŸå±•é–‹ã«ã—ã¦ã„ããŸã„ã¨æ€ã„ã¾ã™ã€‚
å¡å•“大学ã®ãƒªãƒ¼ãƒ‡ã‚£ãƒ³ã‚°è‹±èªžã§ã€Think-Pair-Squareを活用ã™ã‚‹ã¨ã€æ¬¡ã®ã‚ˆã†ãªæŽˆæ¥­å±•é–‹ã¨ãªã‚‹ã§ã—ょã†ã€‚テキストã®å†…容ã¯ï¼‘レッスンã®ä¸­ã«ã¯ã€ãƒªãƒ¼ãƒ‡ã‚£ãƒ³ã‚°ã‚¢ã‚µã‚¤ãƒ³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã€ãƒªã‚¹ãƒ‹ãƒ³ã‚°ã‚¢ã‚µã‚¤ãƒ³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã€Q&Aã€ãƒ‡ã‚£ã‚¹ã‚«ãƒƒã‚·ãƒ§ãƒ³ãƒˆãƒ”ックã€ãƒªã‚µãƒ¼ãƒãƒˆãƒ”ックãŒå«ã¾ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚

ã“ã®ã‚ˆã†ã«ã€Think-Pair-Squareを織り交ãœã‚‹ã“ã¨ã§ã€å½¹å‰²åˆ†æ‹…ãŒå¿…è¦ã«ãªã‚Šã€å­¦ç”ŸãŒæ•™ãˆã‚ã„ã€å­¦ã³ã‚ã„ã€åŠ©ã‘ã‚ã†å…±åŒä½“ãŒç”Ÿã¾ã‚Œã‚‹ã®ã§ã™ã€‚
å¡å•“大学ã®è‹±èªžæŽˆæ¥­ã®ä¸­ã«ã¯ã€ç‰¹åˆ¥ã‚¤ãƒ™ãƒ³ãƒˆã¨ã—ã¦ã€ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³ã§æµ·å¤–ã®æ•™è‚²æ©Ÿé–¢ã¨ãƒ—レゼンテーションã§äº¤æµä½“験を導入ã™ã‚‹è¨ˆç”»ã‚’ã—ã¦ã„る科目もã‚ã‚Šã¾ã™ã€‚実際ã«å¤–国ã®å­¦ç”Ÿã¨äº¤æµã™ã‚‹æ©Ÿä¼šã‚’盛り込むã“ã¨ã«ã‚ˆã‚Šã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングãŒã€å®Ÿè·µçš„ãªç•°æ–‡åŒ–ç†è§£ã¸ã¨ç™ºå±•ã™ã‚‹ãŸã‚éžå¸¸ã«åŠ¹æžœçš„ã§ã™ã€‚プレゼンテーマã¨ã—ã¦ã€è‡ªåˆ†ã®ä½ã‚“ã§ã„る地域ã®å¹´ä¸­è¡Œäº‹ã€é£Ÿæ–‡åŒ–ã€äººæ°—ã®ã‚るスãƒãƒ¼ãƒ„ã€ã”当地自慢ã€è¦³å…‰åœ°ã‚’共通ã®ãƒ†ãƒ¼ãƒžã«è¨­å®šã™ã‚‹ã¨ã€è‡ªå›½æ–‡åŒ–ç†è§£ã¨ç•°æ–‡åŒ–ç†è§£ã¨ãŒä¸€çŸ³äºŒé³¥ã§ç¿’å¾—ã§ãã¾ã™ã­ã€‚
英語授業ã«ãŠã„ã¦ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングを導入ã™ã‚‹ã¨ã€äººé–“関係・居場所感ã®å‘上ã ã‘ã§ãªãå­¦ã³ã®å…±åŒä½“ãŒç”Ÿã¾ã‚Œã€ã‚³ãƒŸãƒ¥ãƒ‹ã‚±ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³èƒ½åŠ›ã¨è‹±èªžåŠ›ãŒå‘上ã—ã¾ã™ã€‚ãã—ã¦å­¦ç”Ÿã¯è‹±èªžã‚’楽ã—ãå­¦ã¶è‡ªå¾‹å­¦ç¿’者ã«æˆé•·ã—ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚
学生ãŸã¡ãŒã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã§è‹±èªžã‚’å­¦ã¶ã¨ãã€å­¦ç”ŸãŸã¡ã®é¡”ã¯æ´»ãæ´»ãã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚ãŸãã•ã‚“ã®ç¬‘é¡”ã¨ç¬‘ã„声ãŒçµ¶ãˆã¾ã›ã‚“。仲間ã‹ã‚‰å­¦ã¶ã¨ãã¯ã€ã¾ã•ã«å‰ã®ã‚ã‚Šã®å§¿å‹¢ã€‚ãã—ã¦ä½•ã‚ˆã‚Šå¬‰ã—ã„ã®ã¯ã€Œä»²é–“ãŸã¡ã¨å­¦ã¹ã‚‹ã‹ã‚‰ã€è‹±èªžã®æŽˆæ¥­ãŒæ¥½ã—ã¿ã€ã€Œä»Šæ—¥ã®æŽˆæ¥­ã€æ™‚é–“ãŒã‚ã£ã¨ã„ã†é–“ã«éŽãŽãŸï¼ã€ã¨ã„ã†å£°ã‚’学生ã‹ã‚‰èžã„ãŸæ™‚。ãã‚Œãらã„充実感をもãŸã‚‰ã™ã®ãŒã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã§ã™ã€‚
ã•ã‚ã€ä¸»å½¹ã¯å›ãŸã¡å­¦ç”Ÿã§ã™ã€‚å­¦ã³ã®å…±åŒä½“ã§å…±ã«åŠ©ã‘ã‚ã„ãªãŒã‚‰ã€è‹±èªžã‚’楽ã—ã身ã«ã¤ã‘ã¦ã„ãã¾ã—ょã†ï¼

å‚考文献

江利å·æ˜¥é›„編著(2012)『å”åŒå­¦ç¿’ã‚’å–り入れãŸè‹±èªžæŽˆæ¥­ã®ã™ã™ã‚ã€å¤§ä¿®é¤¨æ›¸åº—
ä½è—¤å­¦ï¼ˆ2003)『教師ãŸã¡ã®æŒ‘戦:授業を創るã€å­¦ã³ãŒå¤‰ã‚ã‚‹ã€å°å­¦é¤¨
æ¾ä¸‹ä½³ä»£ã»ã‹ï¼ˆ2015)『ディープ・アクティブラーニング:大学授業を深化ã•ã›ã‚‹ãŸã‚ã«ã€å‹è‰æ›¸æˆ¿
山本崇雄(2015)『ã¯ã˜ã‚ã¦ã®ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニング! 英語授業ã€å­¦é™½æ›¸æˆ¿

ã“ã®è¨˜äº‹ã‚‚ã‚ã‚ã›ã¦ãŠèª­ã¿ãã ã•ã„