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アクティブ・ラーニング:教員コラム 第5回/プロジェクトを通ã˜ã¦ã®å­¦ã³ã¨ãã®æ„義(早田å‰ä¼¸ï¼‰

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アクティブ・ラーニングã®ä¸€ã¤ã¨ã—ã¦ã€ãƒ—ロジェクト学習(PBLï¼Project-based Learning)(1) ãŒã‚る。今回ã¯ã€ã“ã®ãƒ—ロジェクト学習ã®æ„義を皆ã•ã‚“ã¨å…±æœ‰ã—ã¦ã¿ãŸã„。プロジェクト学習ã¨ã¯ã€å®Ÿä¸–ç•Œã«é–¢ã™ã‚‹è§£æ±ºã™ã¹ã複雑ãªå•é¡Œã‚„å•ã„ã€ä»®èª¬ã‚’ã€ãƒ—ロジェクトã¨ã—ã¦è§£æ±ºãƒ»æ¤œè¨¼ã—ã¦ã„ã学習ã®ã“ã¨ã§ã‚る。学生ã®è‡ªå·±ä¸»å°Žåž‹ã®å­¦ç¿’デザインã€æ•™å¸«ã®ãƒ•ã‚¡ã‚·ãƒªãƒ†ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã®ã‚‚ã¨ã€å•é¡Œã‚„å•ã„ã€ä»®èª¬ãªã©ã®ç«‹ã¦æ–¹ã€å•é¡Œè§£æ±ºã«é–¢ã™ã‚‹æ€è€ƒåŠ›ã‚„å”åƒå­¦ç¿’ç­‰ã®èƒ½åŠ›ã‚„態度を身ã«ã¤ã‘ã‚‹ã‚‚ã®ã§ã‚る(æºä¸Š2016)。ã“ã®ãƒ—ロジェクト学習(PBL)ã¯ã€ç§‘目進行型学習(SBLï¼Subject-based Learning)ã¨å¯¾æ¯”ã—ã¦èª¬æ˜Žã•ã‚Œã‚‹ã“ã¨ãŒå¤šã„。SBLã¨ã¯ã€ã„ã‚ゆる従æ¥ã®æ•™è‚²æ–¹æ³•ã§ã€æš—記型ã®å­¦ç¿’スタイルã¨è¨€ã‚れるもã®ã§ã‚る。基礎ã‹ã‚‰å¿œç”¨ã¸ã¨é †ç•ªã«é€²ã‚“ã§ã„ãã€å°Žã出ã•ã‚Œã‚‹ï¼‘ã¤ã®å›žç­”を目指ã—ã¦å–り組む学習方法ã¨ã„ãˆã‚‹ã€‚SBLã¨æ¯”較ã™ã‚‹ã¨PBLã®æ–¹ãŒã€å­¦ç¿’者ãŒã‚ˆã‚Šèƒ½å‹•çš„ã«å­¦ç¿’ã¸å–り組ã‚る仕組ã¿ã¨ãªã£ã¦ã„ã‚‹ãŸã‚ã€å­¦ç¿’者ã®ä¸»ä½“性を発æ®ã—ã‚„ã™ã„学習方法ã¨è¨€ã‚ã‚Œã¦ã„る。

 

ã“ã†ã—ãŸãƒ—ロジェクト学習ã«ã¯å¤§ããï¼’ã¤ã®ã‚„ã‚Šæ–¹ãŒã‚る。一ã¤ç›®ãŒãƒãƒ¥ãƒ¼ãƒˆãƒªã‚¢ãƒ«åž‹ã§äºŒã¤ç›®ãŒå®Ÿè·µä½“験型ã§ã‚る。ãƒãƒ¥ãƒ¼ãƒˆãƒªã‚¢ãƒ«åž‹ã¨ã¯ã€æ示ã•ã‚ŒãŸäº‹ä¾‹ã‚’ã‚‚ã¨ã«ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ワークを行ã„ã€äº‹ä¾‹ã®ä¸­ã‹ã‚‰å•é¡Œç‚¹ã‚’見ã¤ã‘出ã—ã€è§£æ±ºç­–ã‚’å°Žã出ã™ã‚‚ã®ã§ã‚る。一方ã€å®Ÿè·µä½“験型ã¯ã€æ°‘é–“ä¼æ¥­ã‚„行政機関等ã¨é€£æºã—ã¦ã€å®Ÿç¤¾ä¼šã®ãƒªã‚¢ãƒ«ã«è§¦ã‚ŒãªãŒã‚‰å•é¡Œç‚¹ã‚’見ã¤ã‘ã ã—ã€è§£æ±ºç­–を創出ã™ã‚‹ã‚‚ã®ã§ã‚る。ãƒãƒ¥ãƒ¼ãƒˆãƒªã‚¢ãƒ«åž‹ã®æ–¹ãŒå–り組ã¿ã‚„ã™ãã€å®Ÿè·µä½“験型ã¯é–¢ä¿‚者ã¨ã®èª¿æ•´ç­‰ã®ç’°å¢ƒæ§‹ç¯‰ã«å·¥æ•°ãŒã‹ã‹ã‚Šå–り組ã¿ã«ãã„ã¨è¨€ã‚ã‚Œã¦ã„ã‚‹ãŒã€å®Ÿè·µåŠ›ã‚’身ã«ã¤ã‘る上ã§ã¯ã€å®Ÿè·µä½“験型ã®æ–¹ãŒå„ªã‚Œã¦ã„る。ãã®ãŸã‚ã€æœ¬å­¦ã®PBLã§ã¯ã€å’業ã¾ã§ã«ï¼“回ã®å®Ÿè·µä½“験型ã®ãƒ—ロジェクト学習ã®æ©Ÿä¼šï¼ˆèª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”ç¿’IAã€I Bã€â…¡ï¼‰ã‚’æä¾›ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã€å®Ÿè·µåŠ›ã‚’身ã«ã¤ã‘ã¦é ‚ããŸã„ã¨è€ƒãˆã¦ã„る。

 

ã•ã¦ã€ã“ã“ã¾ã§ã€ãƒ—ロジェクト学習ã®æ„義や有用性ã«ã¤ã„ã¦è¿°ã¹ã¦ããŸãŒã€ãã‚‚ãもプロジェクト(project)ã¨ã¯ä½•ã ã‚ã†ã‹ã€‚Project Management InstituteãŒåˆ¶å®šã—ã¦ã„ã‚‹PMBOK(Project Management Body of Knowledge)ã®å®šç¾©ã§ã¯ã€ã€Œãƒ—ロジェクトã¨ã¯ã€ç‹¬è‡ªã®ãƒ—ロダクトã€ã‚µãƒ¼ãƒ“スã€æ‰€ç”£ã‚’創造ã™ã‚‹ãŸã‚ã«å®Ÿæ–½ã™ã‚‹æœ‰æœŸæ€§ã®ã‚る業務ã€ã¨ã•ã‚Œã¦ã„る。言ã„æ›ãˆã‚‹ã¨ã€ãƒ—ロジェクトã¨ã¯ã€ä½•ã‚‰ã‹ã®ç›®çš„ã‚’é”æˆã™ã‚‹ãŸã‚ã®è¨ˆç”»ï¼ˆä¼ç”»ï¼‰ã¨ãれをé‚è¡Œã™ã‚‹æ‰‹æ®µã‚„プロセスã¨ã—ã¦å¿…è¦ã«ãªã‚‹æ§˜ã€…ãªè³‡æœ¬ã®ã“ã¨ã ã¨è¨€ãˆã‚‹ã€‚多ãã®äººã¯ç¤¾ä¼šäººã«ãªã‚‹ã¨ã€ä½•ã‚‰ã‹ã®çµ„ç¹”ã«å±žã—ã€ãã®ä¸­ã§ãƒ—ロジェクトã«å‚加ã™ã‚‹ã“ã¨ã«ãªã‚‹ã€‚プロジェクトを通ã—ã¦æˆæžœã‚’出ã™ã“ã¨ã§å ±é…¬ã‚’å¾—ã‚‹ã¨ã¨ã‚‚ã«ã€ãƒ—ロジェクトを通ã—ã¦ã€å­¦ç¿’ã—ã€æˆé•·ã™ã‚‹ã“ã¨ã«ãªã‚‹ã€‚実際ã€è‡ªåˆ†è‡ªèº«ã‚’振り返ã£ã¦ã‚‚ãã†ã ã£ãŸã¨è¨€ãˆã‚‹ã€‚今後ã€ãƒ‡ã‚¸ã‚¿ãƒ«åŒ–ãŒé€²å±•ã—ã€äººã¨çµ„ç¹”ã®é–¢ä¿‚ãŒå¤‰ã‚ã£ã¦ã„ãã¨ã€çµ„ç¹”ã®æ±‚心力ãŒè¡°ãˆã€å€‹äººãŒãƒ—ロジェクトを通ã˜ã¦ç¹‹ãŒã£ã¦ã„ã世ã®ä¸­ã«ãªã‚‹ã¨è¨€ã‚ã‚Œã¦ã„る。ã¤ã¾ã‚Šã€çµ„織ベースã®åƒãæ–¹ã‹ã‚‰ãƒ—ロジェクトベースã®åƒãæ–¹ã«å¤‰ã‚ã£ã¦ã„ãã“ã¨ã«ãªã‚‹ã€‚ãã†ãªã‚‹ã¨ã€ãƒ—ロジェクトã§æˆæžœã‚’出ã—ãªãŒã‚‰ã€åŒæ™‚ã«å­¦ç¿’ã—ã¦ã„ã‘る力ãŒã€ä»Šä»¥ä¸Šã«å€‹äººã«æ±‚ã‚られるよã†ã«ãªã‚‹ã€‚ã“ã‚Œã‹ã‚‰ã®ç¤¾ä¼šã«é©å¿œã—ã¦ã„ããŸã‚ã«ã¯ã€ãƒ—ロジェクトベースã§ç‰©äº‹ã‚’æ‰ãˆã€è¡Œå‹•ã—ã¦ã„ã‘る力ã“ããŒã€åŸºæœ¬çš„ãªã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー(2) ã«ãªã‚‹ã¯ãšã ã€‚

 

本学ã®PBLを通ã˜ã¦ã€å­¦ç”Ÿã®çš†ã•ã‚“ã«ã¯ã€ã“ã‚Œã‹ã‚‰ã®ç¤¾ä¼šã‚’主体的ã«ç”Ÿã抜ã実践力を身ã«ã¤ã‘ã¦ã»ã—ã„。ãã®ãŸã‚ã®ç’°å¢ƒã¨ã—ã¦ã€ç§ãŸã¡ã¯åºƒå³¶ã‚’中心ã«çœŒå†…外ã®å¤šæ§˜ãªã‚¹ãƒ†ãƒ¼ã‚¯ãƒ›ãƒ«ãƒ€ãƒ¼(3) ã¨é–¢ä¿‚性を構築ã—ã¦ã„ã‚‹ã¨ã“ã‚ã ã€‚皆ã•ã‚“ãŒã“ã®ç’°å¢ƒã‚’å分ã«æ¥½ã—ã¿ãªãŒã‚‰æ´»ç”¨ã—ã€æˆé•·ã—ã¦ã„ãã“ã¨ã‚’心ã‹ã‚‰æœŸå¾…ã—ã¦ã„る。ã¾ãŸã€ãã®çµæžœã€ã“ã®åºƒå³¶ã‚’起点ã«ç¤¾ä¼šã‚¤ãƒŽãƒ™ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ãŒèµ·ã“ã‚‹ã“ã¨ã‚’楽ã—ã¿ã«ã—ã¦ã„る。

 

註

  1. é¡žä¼¼ã®ã‚‚ã®ã¨ã—ã¦ã€å•é¡Œè§£æ±ºå­¦ç¿’(PBLï¼Problem -based Learning)ãŒã‚る。æºä¸Šï¼ˆ2016)ã¯ã€å•é¡Œè§£æ±ºå­¦ç¿’ã‚’ã€å®Ÿä¸–ç•Œã§ç›´é¢ã™ã‚‹å•é¡Œã‚„シナリオã®è§£æ±ºã‚’通ã—ã¦ã€åŸºç¤Žã¨å®Ÿä¸–界を繋ã知識ã®ç¿’å¾—ã€å•é¡Œè§£æ±ºã«é–¢ã™ã‚‹èƒ½åŠ›ã‚„態度等をã¤ã‘る学習ã¨å®šç¾©ã—ãŸä¸Šã§ã€ãƒ—ロジェクト学習ã¨ã®å…±é€šç‚¹ã«ã¤ã„ã¦ã€(1)実世界ã®å•é¡Œè§£æ±ºã«å–り組むã€(2)å•é¡Œè§£æ±ºåŠ›ã‚’育ã¦ã‚‹ã€(3)解答ã¯ä¸€ã¤ã¨ã¯é™ã‚‰ãªã„ã€(4)自己主導型学習を行ã†ã€(5)å”åƒåž‹å­¦ç¿’ã‚’è¡Œã†ã€(6)構æˆçš„アプローãƒã‚’ã¨ã‚‹ã€ã®6点を指摘ã—ã¦ã„る。ã¾ãŸã€ä¸¡è€…ã®é•ã„ã¨ã—ã¦ã€å•é¡Œè§£æ±ºå­¦ç¿’ã¯ã€ä»Šç¾å ´ã‚„社会ã§èµ·ã“ã£ã¦ã„ã‚‹å•é¡Œã‚’与ãˆã‚‰ã‚Œã¦ã®è§£æ±ºå­¦ç¿’ã§ã‚ã‚‹ã“ã¨ãŒå¤šã„ãŒã€ãƒ—ロジェクト学習ã¯ã€æœªæ¥ã«å‘ã‹ã£ã¦ã®ç¤¾ä¼šçš„ãªèª²é¡Œè§£æ±ºã®å­¦ç¿’ã§ã‚ã‚‹ã“ã¨ãŒå¤šã„点等を指摘ã—ã¦ã„る。ãªãŠã€å‰è¿°(6)ã«ã¤ã„ã¦ã§ã‚ã‚‹ãŒã€ï¼’ã¤ã®æ§‹æˆçš„アプローãƒãŒæŽ¡ã‚‰ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã«ãªã‚‹ã€‚一ã¤ã¯çŸ¥è­˜æ§‹æˆã§ã‚ã‚Šã€å­¦ç”ŸãŒæŒã¤æ—¢æœ‰ã®çŸ¥è­˜ã‚„経験ã€ç´ æœ´ãªè€ƒãˆç­‰ã‚’ã€å•é¡Œè§£æ±ºã®ä¸­ã§å­¦ç¿’ã™ã‚‹ã“ã¨ã«ç¹‹ã’ã¦ã€è‡ªèº«ã®çŸ¥è­˜æ­£è§£ã‚’構æˆçš„ã«ç™ºå±•ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ã€‚ã‚‚ã†ä¸€ã¤ã¯ç¤¾ä¼šçš„構æˆã§ã‚ã‚Šã€ä»–者や集団ã®ç†è§£ã‚„考ãˆç­‰ã‚’å–り込んã§ã€è‡ªèº«ã®çŸ¥è­˜ä¸–界を社会構æˆçš„ã«ç™ºå±•ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ã§ã‚る。
  2. ä¼æ¥­ã«ãŠã„ã¦ã¯ã€è¡Œå‹•ç‰¹æ€§ãƒ»æ…‹åº¦ï¼ˆå„ªç§€ãªæˆæžœã‚’発æ®ã—ã¦ã„ã‚‹ãƒã‚¤ãƒ‘フォーマーã®è¡Œå‹•ç‰¹æ€§ã‚„態度)をæ„味ã™ã‚‹ã“ã¨ãŒã‚ã‚‹ãŒã€ã“ã“ã§ã¯ã€ã‚¹ã‚­ãƒ«ã‚„態度をå«ã‚“ã äººé–“ã®å…¨ä½“çš„ãªè³‡è³ªãƒ»èƒ½åŠ›ã®ã“ã¨ã‚’示ã—ã¦ã„る。å¡å•“大学ã§ã¯ã€ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシーã¨ã—ã¦ã€ã€Œå…ˆè¦‹æ€§ã€ã€Œæˆ¦ç•¥æ€§ã€ã€Œå®Ÿè¡ŒåŠ›ã€ã€Œè‡ªå·±ç ”鑽力ã€ã€Œã‚°ãƒ­ãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ›ã€ã®5ã¤ã‚’定ã‚ã¦ã„る。
  3. 利害関係者ã®ã“ã¨ã€‚県内外ã®æ°‘é–“ä¼æ¥­ã€è¡Œæ”¿æ©Ÿé–¢ã€NPO/NGOã€å›½éš›æ©Ÿé–¢ç­‰ã®å›£ä½“ã‚’ã¯ã˜ã‚ã€æ•™è‚²æ©Ÿé–¢ï¼ˆé«˜æ ¡ã€å¤§å­¦ç­‰ï¼‰ã®å¹…広ã„関係者を指ã™ã€‚

 

ã€å‚考文献】
Project Management Institute(2018)“A Guide to the Project Management Body of Knowledge (PMBOK® Guide)–Sixth Edition (JAPANESE)â€
æºä¸Šæ…Žä¸€ï¼ˆ2016)「アクティブラーニングã¨ã—ã¦ã®PB L・探究的ãªå­¦ç¿’ã®ç†è«–ã€æºä¸Šæ…Žä¸€ãƒ»æˆç”°ç§€å¤«ï¼ˆç·¨ï¼‰ã€Žã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–ラーニングã¨ã—ã¦ã®PBLã¨æŽ¢ç©¶çš„ãªå­¦ç¿’ã€æ±ä¿¡å ‚

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