EIKEIMEDIA

アクティブ・ラヌニング教員コラム 第3回/アクティブ・ラヌニングで展開する英語授業䞊杉裕子

  • # アクティブ・ラヌニング
  • # 人
  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

アクティブ・ラヌニングずは、䜕でしょうか
単に授業䞭に掻動的になる、ずいうこずでしょうか
そもそも「孊ぶこず」ずいうのはどういうこずでしょうか
「孊ぶこず」の語源は「たねる」です。「たねる」→「たねぶ」→「たなぶ」ず倉化しおきたした。぀たり暡範ずするお手本があり、それをたねながら身に぀けるこず、これが「孊ぶこず」なのです。
アクティブ・ラヌニングずは、その「たねる」行為を、仲間たちず共同䜓で実践しおいく方法ず蚀えるでしょう。アクティブ・ラヌニングは、協同協働協調孊習collaborative / cooperative learningずも蚀いたす。少人数集団で自分ず仲間の孊びを最倧限に高めあい、党員の孊力ず人間関係力を育おあう教育のこずです。ず蚀うずちょっず難しく聞こえるかもしれたせんが、芁は、仲間を芋捚おない、そしお党員を䌞ばすこずをめざしおいる孊習法です。
アクティブ・ラヌニングがうたくいったずき、思わぬ盞乗効果がありたす。それは人間関係が良くなるこずです。授業が倉われば、いじめの件数や䞍登校孊生の数も枛少し、孊校そのものが倉わっおきたずいう事䟋もありたす。
もちろん、䞀斉・䞀方向の講矩型授業から孊ぶこずも倚いです。しかしアクティブ・ラヌニングは䞻䜓的か぀察話的な深い孊びを実珟させたす。さらに、授業そのものが終わっおも孊びが続き、自宅に戻っおからも自分の意志や興味でテキストを開いたり、調べたりするのです。知的奜奇心が高たり、それが継続し、孊びが生涯続いおいくこず、これこそアクティブ・ラヌニングの究極のゎヌルず蚀っおいいでしょう。
私はこれたで高校、高専、倧孊で玄20幎英語を教えおきたした。特に近幎はアクティブ・ラヌニングが様々な教科で導入されおいたす。英語の堎合、アクティブ・ラヌニングの導入はし易いず蚀っおよいでしょう。その理由は、異なる蚀語を身に぀けるずいうこずは、消極的(passive)にはできないからです。異なる蚀語を身に぀けるためには、䞀歩前に出お自分の殻を砎らなくおはならないのです。
私はこれたで英語授業にアクティブ・ラヌニングを積極的に取り入れおきたした。少人数で孊ぶ共同䜓の土壌づくりずしお行っおきたThink-Pair-Squareずいう方法をご玹介したしょう。SquareはShareずも蚀われたす。

図Think-Pair-Square1→2→4人

これは以䞋のような段階を螏みたす。
1. 個人 個人で孊ぶ。
2. ペア 孊んだこずをペアで話し合う。
3. グルヌプ 4人で話し合い、深める。
4.   クラス党䜓に発衚しお情報共有。

これたではCALLシステムを䜿っお、たず個人でネットや蟞曞を䜿っお考えたのち、教員のコントロヌルパネルでランダムにペアを組みたした。ランダムなので孊生たちは誰ずペアになるかずおもハラハラしおいたようです。ペアができたら歓声があがるほど。その埌さらにランダムに分けられたグルヌプでシェアし、最埌はクラス党䜓で発衚。ペアやグルヌプでのディスカッションの時、孊生たちはずおも楜しそうで、教員はコントロヌルパネルで孊生にはわからない状態で巡回し、陰で掻動ぶりを芋守りたした。たさにいろいろな孊生ずペアやグルヌプになっお接するこずで、異なる考えや理解に觊れ、コミュニケヌション胜力の育成に぀ながりたした。
叡啓倧孊ではCALLシステムずは異なり、孊生たちが各自PCを持参したすが、CALLシステムに類䌌した方法で、しかも各自のPCを掻かした展開にしおいきたいず思いたす。
叡啓倧孊のリヌディング英語で、Think-Pair-Squareを掻甚するず、次のような授業展開ずなるでしょう。テキストの内容はレッスンの䞭には、リヌディングアサむンメント、リスニングアサむンメント、Q&A、ディスカッショントピック、リサヌチトピックが含たれおいたす。

このように、Think-Pair-Squareを織り亀ぜるこずで、圹割分担が必芁になり、孊生が教えあい、孊びあい、助けあう共同䜓が生たれるのです。
叡啓倧孊の英語授業の䞭には、特別むベントずしお、オンラむンで海倖の教育機関ずプレれンテヌションで亀流䜓隓を導入する蚈画をしおいる科目もありたす。実際に倖囜の孊生ず亀流する機䌚を盛り蟌むこずにより、アクティブ・ラヌニングが、実践的な異文化理解ぞず発展するため非垞に効果的です。プレれンテヌマずしお、自分の䜏んでいる地域の幎䞭行事、食文化、人気のあるスポヌツ、ご圓地自慢、芳光地を共通のテヌマに蚭定するず、自囜文化理解ず異文化理解ずが䞀石二鳥で習埗できたすね。
英語授業においおアクティブ・ラヌニングを導入するず、人間関係・居堎所感の向䞊だけでなく孊びの共同䜓が生たれ、コミュニケヌション胜力ず英語力が向䞊したす。そしお孊生は英語を楜しく孊ぶ自埋孊習者に成長しおいきたす。
孊生たちがアクティブ・ラヌニングで英語を孊ぶずき、孊生たちの顔は掻き掻きしおいたす。たくさんの笑顔ず笑い声が絶えたせん。仲間から孊ぶずきは、たさに前のめりの姿勢。そしお䜕より嬉しいのは「仲間たちず孊べるから、英語の授業が楜しみ」「今日の授業、時間があっずいう間に過ぎた」ずいう声を孊生から聞いた時。それくらい充実感をもたらすのがアクティブ・ラヌニングです。
さあ、䞻圹は君たち孊生です。孊びの共同䜓で共に助けあいながら、英語を楜しく身に぀けおいきたしょう

参考文献

江利川春雄線著2012『協同孊習を取り入れた英語授業のすすめ』倧修通曞店
䜐藀孊2003『教垫たちの挑戊授業を創る、孊びが倉わる』小孊通
束䞋䜳代ほか2015『ディヌプ・アクティブラヌニング倧孊授業を深化させるために』勁草曞房
山本厇雄2015『はじめおのアクティブ・ラヌニング! 英語授業』孊陜曞房

この蚘事もあわせおお読みください