EIKEIMEDIA

アクティブ・ラーニング:教員コラム 第4回/オンラインã§ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングをやã£ã¦ã¿ãŸï¼ˆç²¥å·æº–二)

  • # アクティブ・ラーニング
  • # 人
  • Facebookã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • Xã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • LINEã§ã‚·ã‚§ã‚¢

筆者ã¯2019年度ã¨2020年度ã€ä»–大学ã§ã€Œç¤¾ä¼šèª¿æŸ»è«–ã€ï¼ˆä¸»ã«3年生対象)ã¨ã€Œç¤¾ä¼šå­¦æ¦‚è«–ã€ï¼ˆä¸»ã«2年生対象)ã¨ã„ã†ç§‘目を担当ã—ã¾ã—ãŸã€‚2019年度ã®çµæžœã¯æ•£ã€…ã§ã—ãŸï¼ˆã©ã†ã€Œæ•£ã€…ã€ã ã£ãŸã®ã‹ã¯çœç•¥ï¼‰ã€‚

 

æ‚©ã‚“ã æœ«ã€2020年度ã«ã¯ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングを全é¢çš„ã«å–り入れるã“ã¨ã‚’決æ„ã—ã¾ã—ãŸã€‚ãã“ã«çªç„¶ã‚„ã£ã¦ããŸã®ãŒæ–°åž‹ã‚³ãƒ­ãƒŠã§ã—ãŸã€‚ãã®ãŸã‚筆者ã¯ã€ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³æŽˆæ¥­ã‚‚åŒæ™‚ã«è©¦ã¿ã‚‹ã“ã¨ã‚’余儀ãªãã•ã‚Œã¾ã—ãŸã€‚ã—ã‹ã‚‚å‰æœŸã®æ‹…当科目ã¯ã‚ˆã‚Šã«ã‚ˆã£ã¦ã€Œç¤¾ä¼šèª¿æŸ»è«–ã€ã§ã™ã€‚

 

「社会調査ãªã‚“ã¦ã€ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³ã§æ•™ãˆã‚‰ã‚Œã‚‹ã‚ã‘ãªã„ã ã‚。コロナç¦ã§ãƒ•ã‚£ãƒ¼ãƒ«ãƒ‰ãƒ¯ãƒ¼ã‚¯ã‚‚ã§ããªã„ã—…ã€ã¨æ€ã£ãŸã®ã§ã™ãŒã€ã™ãã«è€ƒãˆã‚’改ã‚ã¾ã—ãŸã€‚「僕らã¯ã„ã¾ã€æ—¥å¸¸çš„ã«â€œãƒ•ã‚£ãƒ¼ãƒ«ãƒ‰â€ã«ã„るよã†ãªã‚‚ã®ã§ã¯ï¼Ÿã€€ã„ã¾ã—ã‹ã§ããªã„社会調査もã‚ã‚‹ã®ã§ã¯ï¼Ÿã€ã¨ã€‚

 

ãã‚“ãªã‚ã‘ã§ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³ã§ã®ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングを試ã¿ãŸã®ã§ã™ãŒã€ãã®çµæžœã‚’ã²ã¨è¨€ã§ã„ãˆã°ã€äºˆæƒ³ä»¥ä¸Šã«ã†ã¾ãã„ãã¾ã—ãŸã€‚

 

プラットフォームã¯MS Teamsを使ã„ã€MS Formsã¨é€£å‹•ã•ã›ã¾ã—ãŸã€‚授業ã¯ã€Œãƒªã‚¢ãƒ«ã‚¿ã‚¤ãƒ ã€ã§å®Ÿæ–½ã—ã¾ã—ãŸï¼ˆç­†è€…ã¯ã€Œã‚ªãƒ³ãƒ‡ãƒžãƒ³ãƒ‰ã€ã®åˆ©ç‚¹ã‚’æ€ã„ã¤ãã¾ã›ã‚“ã§ã—ãŸï¼‰ã€‚テキストã¯ã€å‰æœŸã®ç¤¾ä¼šèª¿æŸ»è«–ã§ã¯ã€ã€Žæœ€å¼·ã®ç¤¾ä¼šèª¿æŸ»å…¥é–€ã€ï¼ˆå‰ç”°æ‹“也ã»ã‹ç·¨ã€ãƒŠã‚«ãƒ‹ã‚·ãƒ¤å‡ºç‰ˆã€2016年)をã€å¾ŒæœŸã®ç¤¾ä¼šå­¦æ¦‚è«–ã§ã¯ã€Žç¤¾ä¼šå­¦å…¥é–€ã€ï¼ˆç­’井淳也ã»ã‹è‘—ã€æœ‰æ–é–£ã€2017年)を使用ã—ã¾ã—ãŸã€‚

 

手順を示ã—ã¦ã¿ã¾ã™ã€‚ã¾ãšäº‹å‰å­¦ç¿’課題ã¨ã—ã¦ãƒ†ã‚­ã‚¹ãƒˆã®ç†Ÿèª­ã¨ãƒŸãƒ‹ãƒ¬ãƒãƒ¼ãƒˆã®æ出を課ã—ã¾ã—ãŸã€‚授業中ã«ã¯ã€èª²é¡Œã«åŸºã¥ãクイズ(å°ãƒ†ã‚¹ãƒˆï¼‰ã¨ã€ãã‚Œã«ä»˜éšã™ã‚‹ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ディスカッションやå£é ­ç™ºè¡¨ã‚’è¡Œã„ã¾ã—ãŸã€‚事後学習課題ã§ã¯è¨˜è¿°å¼ã®å•é¡Œã‚„アンケートã«ç­”ãˆã•ã›ã¾ã—ãŸã€‚ã„ãšã‚Œã‚‚ã€MS Teamsã®ã€Œèª²é¡Œã€ã‚„ã€ã€Œãƒãƒ£ãƒãƒ«ã€ã§ã®ã€Œä¼šè­°ã€ã€ãã—ã¦MS Formsを駆使ã—ã¾ã—ãŸã€‚期末レãƒãƒ¼ãƒˆã‚‚「課題ã€ã‚’使ã£ã¦æŒ‡ç¤ºã—ã¾ã—ãŸã€‚

 

ã¾ãŸå¡å•“大学ã¯ã€ä¸€æ–¹å‘çš„ãªè¬›ç¾©ã‚’20%以下ã«ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目指ã—ã¦ã„ã¾ã™ãŒã€ã“ã®ï¼’科目ã«ãŠã„ã¦ã¯ã»ã¼0ï¼…ã§ã—ãŸï¼ˆã‚‚ã¡ã‚ん学生ã®å£é ­ç™ºè¡¨ã«å¯¾ã™ã‚‹ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆãªã©ã€ã€ŒåŒæ–¹çš„ãªè¬›ç¾©ã€ã¯ã‹ãªã‚Šè¡Œã„ã¾ã—ãŸãŒï¼‰ã€‚

 

「魚を与ãˆã‚‹ã®ã§ã¯ãªãã€é­šã®é‡£ã‚Šæ–¹ã‚’æ•™ãˆã‚ˆã€ã¨ã„ã†æ ¼è¨€ãŒã‚ã‚Šã¾ã™ãŒã€ç­†è€…ã¯å­¦ç”ŸãŸã¡ã«é­šã®é‡£ã‚Šæ–¹ã‚’æ•™ãˆã‚‹ã“ã¨ã—ã‹ã—ã¾ã›ã‚“ã§ã—ãŸã€‚学生ãŸã¡ã¯è‡ªåˆ†ã§é‡£ã£ãŸé­šã‚’食ã¹ãŸã®ã§ã™ã€‚ã„ã†ã¾ã§ã‚‚ãªãã€ã€Œé­šã€ã¨ã¯çŸ¥è­˜ã®ã“ã¨ã§ã™ã€‚

 

ã§ã¯ã€ãã®å­¦ç¿’効果ã¯ï¼Ÿã€€åŠ‡çš„ã«ã‚ã‚Šã¾ã—ãŸã€‚最åˆã®é ƒã«ã¯ãƒ†ã‚­ã‚¹ãƒˆã®èª­è§£ã‚‚文章もãŠã¼ã¤ã‹ãªã‹ã£ãŸå­¦ç”ŸãŒã€å›žã‚’é‡ã­ã‚‹ã«ã¤ã‚Œã¦ä¸Šé”ã—ã€ã¨ã¦ã‚‚ã„ã„ミニレãƒãƒ¼ãƒˆã‚’æ出ã™ã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚ãŸã¨ãˆã°ç¤¾ä¼šèª¿æŸ»è«–ã‚’å—講ã—ã¦ã„ãŸç•™å­¦ç”Ÿã¯ã€æœ€å¾Œã«ã¯æ—¥æœ¬äººå­¦ç”Ÿã¨åŒç­‰ã®æ—¥æœ¬èªžã‚’書ã‘るよã†ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚ãã®éŽç¨‹ã§å¤šãã®çŸ¥è­˜ã‚„スキルを得ãŸã¯ãšã§ã™ã€‚グループディスカッションも最åˆã¯ã‚®ã‚¯ã‚·ãƒ£ã‚¯ã¨ã—ã¦ã„ã¾ã—ãŸãŒã€ã™ãã«ã‚¹ãƒ ãƒ¼ã‚ºã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚

 

期末レãƒãƒ¼ãƒˆã‚‚ã€å€‹äººå·®ã¯ã‚ã‚‹ã‚‚ã®ã®ã€ãƒ•ã‚£ãƒ¼ãƒ‰ãƒãƒƒã‚¯ã¨å†æ出を3〜4回é‡ã­ã‚‹ã†ã¡ã«ã€ãã®ã»ã¨ã‚“ã©ãŒã‹ãªã‚Šã„ã„ã‚‚ã®ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚社会調査論ã§ã¯ã€èª¿æŸ»ç¯„囲を広ã’ã¦è€ƒå¯Ÿã‚’æ·±ã‚ã‚Œã°ã€å’業論文ã«ãªã‚Šãã†ãªã‚‚ã®ã‚‚ã‚ã‚Šã¾ã—ãŸã€‚社会学概論ã§ã¯ã€ã¡ã‚‡ã£ã¨ã—ãŸæ›¸è©•è«–æ–‡ã®ã‚ˆã†ãªã‚‚ã®ã‚‚ã‚ã‚Šã¾ã—ãŸã€‚実際ã©ã¡ã‚‰ã®ç§‘ç›®ã§ã‚‚ã€æœ€å¾Œã¾ã§æ®‹ã£ãŸå­¦ç”ŸãŸã¡ã®ã»ã¨ã‚“ã©ãŒãã‚ã‚ã¦é«˜ã„評価を得ã¾ã—ãŸã€‚講義ã®å‰²åˆãŒå¤šã‹ã£ãŸ2019年度よりもã‹ãªã‚Šã‚ˆããªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚

 

学生ãŸã¡ã®æ„Ÿæƒ³ã‚‚悪ãã‚ã‚Šã¾ã›ã‚“ã§ã—ãŸã€‚ã‚る学生ã¯ã€Œã“ã®æŽˆæ¥­ã‚’å—ã‘ã¦å­¦ã‚“ã ã“ã¨ã‚’ä»–ã®æŽˆæ¥­ã®ãƒ¬ãƒãƒ¼ãƒˆã§æ„è­˜ã—ã¦æ›¸ã„ãŸã‚‰ã€ä»Šã¾ã§ã¯ã¨ã‚Œãªã‹ã£ãŸA+ã‚’ã¨ã‚‹ã“ã¨ã‚‚ã§ãã¾ã—ãŸã€ã¨ç­†è€…ã«ä¼ãˆã¦ãã‚Œã¾ã—ãŸã€‚教師冥利ã«å°½ãã¾ã™ã€‚

 

ãŸã ã—åçœç‚¹ã‚‚ã‚ã‚Šã¾ã™ã€‚第一ã«ã€è„±è½è€…ãŒå¤šã™ãŽãŸã“ã¨ã€‚ã©ã¡ã‚‰ã®ç§‘ç›®ã§ã‚‚3分ã®2ã®å­¦ç”ŸãŒå±¥ä¿®è¾žé€€ã—ã¾ã—ãŸã€‚ã©ã†ã‚„らã“ã®å¤§å­¦ã®ã“ã®å­¦éƒ¨ã§ã¯ã€èª²é¡Œã‚‚グループディスカッションもã‚ã¾ã‚Šå¤šããªã„らã—ã„。ãã®ãŸã‚筆者ã®æ‹…当科目ã¯å­¦ç”ŸãŸã¡ã«ã¨ã£ã¦è² æ‹…ã®é‡ã„ã‚‚ã®ã¨ã¿ãªã•ã‚ŒãŸã‚ˆã†ã§ã™ã€‚

 

第二ã«ã€é«˜ã‚³ã‚¹ãƒˆã™ãŽãŸã“ã¨ã€‚クイズ作æˆãªã©ã®æº–備や課題ã®ãƒ•ã‚£ãƒ¼ãƒ‰ãƒãƒƒã‚¯ãªã©ã®ã‚¢ãƒ•ã‚¿ãƒ¼ã‚±ã‚¢ã«ã¯æ¯Žé€±8〜10時間ã‹ã‹ã‚Šã¾ã—ãŸã€‚ãŸã¾ãŸã¾æ‹…当科目ãŒé€±ã«ï¼‘ã¤ã ã‘ã§ã€ã—ã‹ã‚‚å—講生ãŒå°‘ãªã‹ã£ãŸã®ã§å¯èƒ½ã§ã—ãŸã€‚担当科目数やå—講生ãŒå¤šã‹ã£ãŸã‚‰ã€ã“ã®æ–¹æ³•ã¯å®Ÿæ–½ã§ããªã‹ã£ãŸã‹ã‚‚ã—ã‚Œã¾ã›ã‚“。

 

以上ã€å€‹äººçš„ãªã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニング経験を振り返りã¾ã—ãŸã€‚ã‚る研究ã§ã¯ã€STEM(科学・技術・工学・数学)ã«ãŠã„ã¦ã¯ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã¯ã€Œä¼çµ±çš„ãªè¬›ç¾©ã€ã‚ˆã‚Šã‚‚ã€æˆç¸¾ã‚’ã¯ã‚‹ã‹ã«å‘上ã•ã›ã‚‰ã‚Œã‚‹ã¨å ±å‘Šã•ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ï¼ˆFreeman, S., et al. "Active learning increases student performance in science, engineering, and mathematics." Proceedings of the National Academy of Sciences, vol. 111, no. 23, 2014, pp. 8410-8415)。筆者ãŒæ•™ãˆãŸç§‘ç›®ã¯ã©ã¡ã‚‰ã‚‚社会科学ã§ã™ãŒã€ã“ã®çŸ¥è¦‹ã‚’è£ä»˜ã‘ã¦ã„るよã†ã«æ€ã‚ã‚Œã¾ã™ã€‚

 

å°‘ãªãã¨ã‚‚筆者ã¯ä»Šå¾Œã€ã€Œè¬›ç¾©ã€ã‚’ã™ã‚‹æ°—ã¯ã¾ã£ãŸãã‚ã‚Šã¾ã›ã‚“。

ã“ã®è¨˜äº‹ã‚‚ã‚ã‚ã›ã¦ãŠèª­ã¿ãã ã•ã„