å¡å•“ã§å¦ã¶
å¡å•“ã§å¦ã¶å¦ã³ã®ç‰¹é•·
課題解決演習(PBL)
伿¥ã‚„地方自治体ç‰ãŒ
実際ã«ç›´é¢ã—ã¦ã„ã‚‹å•題を扱ã†

本å¦ã§ã¯ã€èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”習(PBL)をカリã‚ュラムã«å°Žå…¥ã—ã¾ã™ã€‚1年次ã¯ã€Œèª²é¡Œè§£æ±ºå…¥é–€ã€ã‚’全員必修ã¨ã—ã€ç²å¾—ã™ã¹ã知è˜ã‚„スã‚ルを自覚ã—ã¾ã™ã€‚
2・3年次ã§ã¯ã€ä¼æ¥ãªã©ã‹ã‚‰æä¾›ã•れãŸèª²é¡Œã®åŽŸå› ã‚’æŽ¢ç©¶ã—ã€è§£æ±ºç–ã®ææ¡ˆã¾ã§ã‚’è¡Œã†æ¼”ç¿’ã«3回å–り組ã¿ã€èª²é¡Œç™ºè¦‹ãƒ»è§£æ±ºåŠ›ã‚„ä»–è€…ã¨å”åƒã™ã‚‹åŠ›ã€ã‚„り抜ã力ãªã©ã‚’養ã„ã¾ã™ã€‚
課題解決演習(PBLï¼‰ã®æµã‚Œ

街全体ãŒã‚ャンパス
実社会ã§ç”Ÿã˜ã¦ã„る課題を教育ã«ç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãるよã†ã€ä¼æ¥ã‚„NPOã€å›½é𛿩Ÿé–¢ã€åœ°æ–¹å…¬å…±å›£ä½“ãªã©å¦å¤–ã®æ§˜ã€…ãªä¸»ä½“ã¨é€£æºã‚’行ã†ã€Œãƒ—ラットフォームã€ã‚’構築ã—ã€åºƒå³¶ã®è¡—全体をã‚ャンパスã¨ã—ã¦å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã‚’展開ã—ã¾ã™ã€‚
課題解決演習(PBL)ã®ãƒ†ãƒ¼ãƒžä¾‹
伿¥ãªã©ã®ã‚¿ã‚¤ãƒ— | 課題タイトル |
---|---|
æ°‘é–“ä¼æ¥ (食å“) |
海外展開ã«å‘ã‘ãŸå¸‚å ´ç’°å¢ƒèª¿æŸ»ã¨æ¶ˆè²»è€…ãƒ‹ãƒ¼ã‚ºæŠŠæ¡ |
æ°‘é–“ä¼æ¥ (IT) |
æ–°ãŸãªITサービスã®ã‚¢ã‚¤ãƒ‡ã‚¢å‰µå‡º |
æ°‘é–“ä¼æ¥ (交通) |
データを活用ã—ãŸã¾ã¡ã¥ãりサービス開発 |
æ°‘é–“ä¼æ¥ (ä¿é™ºï¼‰ |
高齢ドライãƒãƒ¼ã®äº‹æ•…を減らã™å–り組ã¿ã®æè¨€ |
自治体 (市町) |
å°‘å高齢化ã®é€²è¡Œã«ä¼´ã†ä¼æ‰¿æ–‡åŒ–ã®ç¶™æ‰¿ |
é€£æºæ‰¿è«¾å›£ä½“ã®èª²é¡Œã‹ã‚‰å¦ã¶
伿¥ã‚„自治体ã®èª²é¡Œã‚’演習テーマã¨ã—ã¦è¨å®šã—ã€è§£æ±ºã¸ã®ãƒ—ãƒã‚»ã‚¹ã‚’実践的ã«å¦ã³ã¾ã™ã€‚自ら考ãˆè¡Œå‹•ã«ç§»ã—ã€ç”ãˆã‚’å°Žã出ã™åŸºç¤Žã‚’養ãˆã‚‹ã®ã‚‚ã€å¡å•“大å¦ãªã‚‰ã§ã¯ã®å¦ã³ã€‚é€£æºæ‰¿è«¾å›£ä½“ã¯ã€ã•らã«å¢—ãˆã¦ã„ã予定ã§ã™ã€‚
多様ãªä¸»ä½“ã‚’ã¤ãªãプラットフォーãƒ

å’æ¥ãƒ—ãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆ
3å¹´é–“ã®å¦ä¿®æˆæžœã‚’è¸ã¾ãˆã€
å¦ç”Ÿè‡ªã‚‰è§£æ±ºã™ã¹ã課題を
è¨å®šã—ã€
課題ã®åŽŸå› ç©¶æ˜Žã‹ã‚‰è§£æ±ºç–ã®ææ¡ˆã‚’
一貫ã—ã¦è¡Œã„ã¾ã™ã€‚
最終年次ã®1å¹´é–“ã§ã€å¦ç”ŸãŒè‡ªã‚‰è§£æ±ºã™ã¹ã課題をè¨å®šã—ã¦ã€èª²é¡Œã®åŽŸå› ç©¶æ˜Žã‹ã‚‰è§£æ±ºç–ã®ææ¡ˆã¾ã§ã‚’行ã„ã¾ã™ã€‚
個別ã®å’æ¥ãƒ—ãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆãƒ†ãƒ¼ãƒžã«é–¢ã™ã‚‹èª²é¡Œç ”究をゼミ形å¼ã§é€²ã‚ã€ä¸é–“・最終ã®2度ã®å ±å‘Šä¼šã‚’行ã„ã¾ã™ã€‚å ±å‘Šä¼šã«ã¯ã€å¤–部評価者ã¨ã—ã¦ä¼æ¥ãƒ»è¡Œæ”¿ãªã©ã®ã‚¹ãƒ†ãƒ¼ã‚¯ãƒ›ãƒ«ãƒ€ãƒ¼ã‚’æ‹›ãã€ãれãžã‚Œã®èª²é¡Œç ”ç©¶ã«å¯¾ã—ã¦ã€æ–°è¦æ€§ã€å®Ÿç¾å¯èƒ½æ€§ãªã©ã®è¦³ç‚¹ã‹ã‚‰ãƒ•ィードãƒãƒƒã‚¯ã‚’もらã„ã¾ã™ã€‚å¦ç”Ÿã¯ãれをè¸ã¾ãˆã¦å ±å‘Šæ›¸ã‚’ã¾ã¨ã‚ã€å…¬é–‹ãƒ—レゼンテーションã®å ´ã§æˆæžœã‚’発表ã—ã¾ã™ã€‚
å’æ¥ãƒ—ãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆï¼ˆå…¨ä½“概è¦ï¼‰

MEDIA
EIKEIã®èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”習(PBL)
-
èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”ç¿’â… Aï¼ˆï¼°ï¼¢ï¼¬ï¼‰æœ€çµ‚å ±å‘Šä¼šã€€2022 Summer Q
- # ソーシャルシステムデザインå¦éƒ¨
- # PBL
- # å¦ç”Ÿ
- # 人
- # 社会連æº
- # アクティブ・ラーニング
-
課題解決演習(PBL)ダイジェスト 2022 Summer Q
- # ソーシャルシステムデザインå¦éƒ¨
- # PBL
- # å¦ç”Ÿ
- # 人
- # 社会連æº
- # アクティブ・ラーニング
-
課題解決入門360°動画 2021(早田å‰ä¼¸ï¼‰
- # 人
- # 体験授æ¥
- # å¦ç”Ÿ
- # アクティブ・ラーニング
- # ソーシャルシステムデザインå¦éƒ¨
-
課題解決入門ダイジェスト 2021(早田å‰ä¼¸ï¼‰
- # PBL
- # 体験授æ¥
- # å¦ç”Ÿ
- # 人
- # アクティブ・ラーニング