å¡å•“ã§å¦ã¶
å¡å•“ã§å¦ã¶å¦ã³ã®ç‰¹é•·
課題解決演習(PBL)
ä¼æ¥ã‚„地方自治体ç‰ãŒ
実際ã«ç›´é¢ã—ã¦ã„る課題を扱ã†
本å¦ã§ã¯ã€èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”習(PBL)をカリã‚ュラムã«å°Žå…¥ã—ã¾ã™ã€‚1年次ã¯ã€Œã‚½ãƒ¼ã‚·ãƒ£ãƒ«ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ デザイン入門ã€åŠã³ã€Œèª²é¡Œè§£æ±ºå…¥é–€ã€ã‚’全員必修ã¨ã—ã€è‡ªåˆ†ã«è¶³ã‚Šãªã„知è˜ã‚„スã‚ルを自覚ã—ã¾ã™ã€‚
2・3年次ã§ã¯ã€ä¼æ¥ãªã©ã‹ã‚‰æä¾›ã•ã‚ŒãŸèª²é¡Œã®åŽŸå› を探究ã—ã€è§£æ±ºç–ã®æ案ã¾ã§ã‚’è¡Œã†æ¼”ç¿’ã«3回å–り組ã¿ã€èª²é¡Œç™ºè¦‹ãƒ»è§£æ±ºåŠ›ã‚„他者ã¨å”åƒã™ã‚‹åŠ›ã€ã‚„り抜ã力ãªã©ã‚’養ã„ã¾ã™ã€‚
課題解決演習(PBL)ã®æµã‚Œ
街全体ãŒã‚ャンパス
実社会ã§ç”Ÿã˜ã¦ã„る課題を教育ã«ç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãるよã†ã€ä¼æ¥ã‚„NPOã€å›½éš›æ©Ÿé–¢ã€åœ°æ–¹å…¬å…±å›£ä½“ãªã©å¦å¤–ã®æ§˜ã€…ãªä¸»ä½“ã¨é€£æºã™ã‚‹ã€Œãƒ—ラットフォームã€ã‚’構築ã—ã€åºƒå³¶ã®è¡—全体をã‚ャンパスã¨ã—ã¦å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã‚’展開ã—ã¾ã™ã€‚
課題解決演習(PBL)ã®äº‹ä¾‹
事æ¥ã‚¿ã‚¤ãƒ— | 課題タイトル |
---|---|
æ°‘é–“ä¼æ¥ (食å“) |
サラダã®ä¸–界を広ã’ã‚‹ã“ã¨ã§é‡Žèœæ‘‚å–を増進ã™ã‚‹ |
æ°‘é–“ä¼æ¥ (精密機器) |
高齢者ã®ãƒ•ãƒ¬ã‚¤ãƒ«ï¼ˆè™šå¼± Frailty)進行を予防ã™ã‚‹ãŠæ‰‹ä¼ã„ |
æ°‘é–“ä¼æ¥ (地域活性) |
地域資æºã®ãƒ¬ãƒ¢ãƒ³ã‚’育ã¦ç¶šã‘ã‚‹ |
æ°‘é–“ä¼æ¥ (IT) |
The active participation of highly skilled foreign professionals has yet to progress in small and medium-sized enterprises in Hiroshima Prefecture. |
公益財団法人 | å…¨ç†äº‹ã®30ï¼…ãŒå¥³æ€§ç†äº‹ã¨ãªã‚‹ã‚ˆã†å–り組む |
連æºæ‰¿è«¾å›£ä½“ã®èª²é¡Œã‹ã‚‰å¦ã¶
ä¼æ¥ã‚„自治体ã®èª²é¡ŒãŒæ¼”習テーマã¨ã—ã¦è¨å®šã•ã‚Œã€è§£æ±ºã¸ã®ãƒ—ãƒã‚»ã‚¹ã‚’実践的ã«å¦ã³ã¾ã™ã€‚自ら考ãˆè¡Œå‹•ã«ç§»ã—ã€ç”ãˆã‚’å°Žã出ã™åŸºç¤Žã‚’養ãˆã‚‹ã®ã‚‚ã€å¡å•“大å¦ãªã‚‰ã§ã¯ã®å¦ã³ã€‚連æºæ‰¿è«¾å›£ä½“ã¯ã€ã•ã‚‰ã«å¢—ãˆã¦ã„ã予定ã§ã™ã€‚
多様ãªä¸»ä½“ã‚’ã¤ãªãプラットフォーãƒ
å’æ¥ãƒ—ãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆ
大å¦ã§ã®å¦ã³ã®é›†å¤§æˆã¨ã—ã¦ã€å¦ç”Ÿè‡ªã‚‰ãŒãƒ†ãƒ¼ãƒžã‚’è¨å®šã—ã¦ã€èª²é¡Œã®æ˜Žç¢ºåŒ–ã¨è§£æ±ºç–ã‚’å°Žã出ã™ã“ã¨ã‚’目指ã—ã¾ã™
個別ã®å’æ¥ãƒ—ãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆãƒ†ãƒ¼ãƒžã«é–¢ã™ã‚‹èª²é¡Œç ”究をã€æ•™å“¡ãŒä¼´èµ°ã™ã‚‹æ¼”ç¿’å½¢å¼ã§å®Ÿæ–½ã€‚ä¸é–“・最終ã®2度行ã‚ã‚Œã‚‹å ±å‘Šä¼šã«ã¯ã€å¤–部評価者ã¨ã—ã¦ä¼æ¥ãƒ»è¡Œæ”¿ãªã©ã®ã‚¹ãƒ†ãƒ¼ã‚¯ãƒ›ãƒ«ãƒ€ãƒ¼ã‚’æ‹›ãã€ãã‚Œãžã‚Œã®èª²é¡Œç ”究ã«å¯¾ã—ã¦ã€æ–°è¦æ€§ã€å®Ÿç¾å¯èƒ½æ€§ãªã©ã®è¦³ç‚¹ã‹ã‚‰ãƒ•ã‚£ãƒ¼ãƒ‰ãƒãƒƒã‚¯ã‚’もらã„ã¾ã™ã€‚ãれをè¸ã¾ãˆã¦å ±å‘Šæ›¸ã‚’ã¾ã¨ã‚ã€å…¬é–‹ãƒ—レゼンテーションã®å ´ã§æˆæžœã‚’発表ã—ã¾ã™ã€‚
å’æ¥ãƒ—ãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆï¼ˆå…¨ä½“概è¦ï¼‰
MEDIA
EIKEIã®èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”習(PBL)
-
èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”ç¿’â… Aï¼ˆï¼°ï¼¢ï¼¬ï¼‰æœ€çµ‚å ±å‘Šä¼šã€€2022 Summer Q
- # ソーシャルシステムデザインå¦éƒ¨
- # PBL
- # å¦ç”Ÿ
- # 人
- # 社会連æº
- # アクティブ・ラーニング
-
課題解決演習(PBL)ダイジェスト 2022 Summer Q
- # ソーシャルシステムデザインå¦éƒ¨
- # PBL
- # å¦ç”Ÿ
- # 人
- # 社会連æº
- # アクティブ・ラーニング
-
課題解決入門360°動画 2021(早田å‰ä¼¸ï¼‰
- # 人
- # 体験授æ¥
- # å¦ç”Ÿ
- # アクティブ・ラーニング
- # ソーシャルシステムデザインå¦éƒ¨
-
課題解決入門ダイジェスト 2021(早田å‰ä¼¸ï¼‰
- # PBL
- # 体験授æ¥
- # å¦ç”Ÿ
- # 人
- # アクティブ・ラーニング