社会を変ãˆã‚‹ã€Œå®Ÿè·µåŠ›ã€
ï¼å®Ÿç¤¾ä¼šã®ãƒªã‚¢ãƒ«ãªèª²é¡Œã«æŒ‘む課題解決演習ï¼

å¡å•“大学ã®PBL
(Project Based Learning)ã¨ã¯ï¼Ÿ

伿¥­ãƒ»è‡ªæ²»ä½“・NPO・国際機関ã¨é€£æºã—
実社会ã§ç›´é¢ã—ã¦ã„ã‚‹
テーマã«ã¤ã„ã¦è€ƒãˆã€å­¦ã¶ã€‚

å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã«å”力ã„ãŸã ã広島県内外ã®
伿¥­ãƒ»è‡ªæ²»ä½“・NPO・国際機関ã‹ã‚‰ãƒ†ãƒ¼ãƒžã‚’ææ¡ˆã„ãŸã ãã€
学生ãŒã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã§è€ƒãˆã‚‹ä½“験型ã®å¿…修科目ã§ã™ã€‚
クライアントã‹ã‚‰æä¾›ã•れãŸèª²é¡Œã®åŽŸå› ã‚’æŽ¢ç©¶ã—ã€
è§£æ±ºç­–ã®ææ¡ˆã¾ã§ã‚’行ã†ãƒ—ãƒ­ã‚»ã‚¹ã®æ¼”ç¿’ã«3回å–り組ã¿ã€
課題発見・解決力や他者ã¨å”åƒã™ã‚‹åŠ›ã€
やり抜ã力ãªã©ã‚’養ã„ã¾ã™ã€‚

  1. 1

    年次

    PBLã§å­¦ä¿®ã™ã‚‹éš›ã®
    基本的ãªå¿ƒæ§‹ãˆã€
    スキルを身ã«ã¤ã‘ã¾ã™ã€‚

  2. 2

    年次

    æä¾›ã•れãŸãƒ†ãƒ¼ãƒžã‹ã‚‰å•題ã€
    課題ã®åŽŸå› ã‚’æŽ¢ç©¶ã—ã€
    本質的ãªèª²é¡Œã‚’特定ã—ã¾ã™ã€‚

  3. 3

    年次

    テーマã‹ã‚‰ã®æŽ¢ç©¶ã«åŠ ãˆã€
    特定ã—ãŸèª²é¡Œã«ã¤ã„ã¦
    è§£æ±ºæ–¹æ³•ã®ææ¡ˆã‚’è¡Œã„ã¾ã™ã€‚

æ¼”ç¿’ã®æµã‚Œ

  1. STEP 01

    プロãƒãƒ¼ã‚¸ãƒ³ã‚°

    連æºå…ˆæ§˜ã«ã‚ˆã‚‹
    テーマ紹介

  2. STEP 02

    フィールドワーク

    自分ã§è¦‹ã¦ã€èžã„ã¦ã€
    テーマやç¾å ´ã‚’知る

  3. STEP 03

    コー・レビュー

    å…±ã«ã€æƒ…報を検討ã—ã¦
    èª²é¡Œã‚’ç‰¹å®šã€æ¤œè¨¼ã™ã‚‹

  4. STEP 04

    コー・クリエイト

    å…±ã«ã€èª²é¡Œã®
    è§£æ±ºã®æ–¹æ³•を考ãˆã€è©¦ã™
    ※3年次ã®ã¿

  5. STEP 05

    レãƒãƒ¼ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°

    ä¼ã‚るよã†ã«ã€ä¼ãˆã‚‹

Project Theme

PBLã®ãƒ†ãƒ¼ãƒž

  • Pick up!

    Z世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã¸ã®æŽ¥ã—æ–¹

    クライアント:
    UCCコーヒープロフェッショナル株å¼ä¼šç¤¾ 様

    クライアント様ã‹ã‚‰ã€ŒZ世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã¸ã®èˆˆå‘³ãƒ»é–¢å¿ƒã®å‘上ã€ã¨ã€Œã‚³ãƒ¼ãƒ’ー消費é‡åº•上ã’ã®ãŸã‚ã®å‰µæ¡ˆã€ã®ï¼’ç‚¹ãŒæ¼”ç¿’ã‹ã‚‰æœŸå¾…ã™ã‚‹æˆæžœã¨ã—ã¦æŒ™ã’られã¾ã—ãŸã€‚
    ãƒãƒ¼ãƒ ã€ŒRNAã€ã®ï¼“åã¯ã€ãƒžãƒ¼ã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ãƒ‡ãƒ¼ã‚¿ãŒç¤ºã™Z世代ãŒã‚³ãƒ¼ãƒ’ーを飲用ã—ãªã„ç†ç”±ã®"種類ã®å¤šã•"ã‚„"味ã®è‹¦æ‰‹æ„è­˜"ã«ç–‘å•ã‚’æŒã¡ã¾ã—ãŸã€‚Z世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã®é£²ç”¨ãŒå°‘ãªã„ç†ç”±ã¨ã€å®Ÿéš›ã®Z世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã®é£²ã¿æ–¹ã¨ã«ä¹–離ãŒã‚ã‚‹ã“ã¨ãŒèª²é¡Œã¨ç‰¹å®šã—ã¾ã—ãŸã€‚

    クライアントコメント

    学生ã®ãƒ•レッシュãªã‚¢ã‚¤ãƒ‡ã‚¢ã‚’å¸åŽã™ã‚‹ã“ã¨ãŒã§ãã¾ã—ãŸã€‚学生ã®ã‚¢ã‚¤ãƒ‡ã‚¢ã€æ„見ã€è³ªå•内容ãªã©ãŒã€ç§ã‚‚å«ã‚ã€ä»Šå›žå‚加ã—ãŸç¤¾å“¡ã¸ã®åˆºæ¿€ã«ãªã£ãŸã¨æ„Ÿã˜ã¾ã—ãŸã€‚

  • 旅行会社ã®åº—舗ã®ã€Œä¾¡å€¤ã€ã‚’考ãˆã‚‹

    クライアント:
    æ ªå¼ä¼šç¤¾ã‚¨ã‚¤ãƒãƒ»ã‚¢ã‚¤ãƒ»ã‚¨ã‚¹ä¸­å››å›½äº‹æ¥­éƒ¨ 様

    クライアント様ã®ã‚µãƒ–テーマ「新ãŸãªäººã®æµã‚ŒãŒã€åº—舗ã«é›†ã¾ã‚‹ã«ã¯ã€ã‚’軸ã«ã€HIS広島本店ã®è¦³å¯Ÿã‹ã‚‰ä»®èª¬ã‚’ã€Œæ—…è¡Œç›®çš„ã§æ¥åº—ã—ãªã„ã¨å±…å¿ƒåœ°ãŒæ‚ªã„ã€ãµã‚‰ã£ã¨å…¥ã‚Šã¥ã‚‰ã„ã€ã¨ã—ãŸãƒãƒ¼ãƒ ã€ŒM・C・Tã€ã€‚
    èžãå–り調査を経ã¦ã€ã€Œå£ã‚³ãƒŸãƒ»è©•åˆ¤ã®æ•°ã€ã‚’何らã‹ã®è§£æ±ºç­–を考ãˆã‚‹èµ·ç‚¹ã€Œãƒ¬ãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã€ã¨æ±ºå®šã—ã¾ã—ãŸã€‚

  • コワーキングスペース third ã®å¯èƒ½æ€§ã‚’探りãŸã„

    クライアント:
    æ±åºƒå³¶å¸‚ 様ã€ã‚³ãƒ¯ãƒ¼ã‚­ãƒ³ã‚°ã‚¹ãƒšãƒ¼ã‚¹ third 様

    æ±åºƒå³¶å¸‚安芸津町ã«ã‚るコワーキングスペース「thirdã€ã®é‹å–¶è€…ã§ã‚ã‚‹æ–°å·æ§˜ã«ã¯ã€Œæƒ…å ±ã®é§…ã¨ã—ã¦ã€æ–°ãŸãªé¡§å®¢ã‚’増やã—ãŸã„ã€ã¨ã„ã†é¡˜ã„ãŒã‚りã¾ã™ã€‚ãƒãƒ¼ãƒ ã€ŒSecondã€ã¯ã€ãƒ¬ãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã‚’「æ±åºƒå³¶å¸‚や教育機関ãŒthirdã¨é€£æºã™ã‚‹æ©Ÿä¼šãŒå°‘ãªã„ã€ã¨ã—ã€è‡ªåˆ†ãŸã¡ã®èª¿æŸ»çµæžœã®ç¢ºèªã‚’進ã‚ã¾ã—ãŸã€‚冿¤œè¨Žã—ãŸãƒ¬ãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã¯ãƒ»ãƒ»ãƒ»

2022年度テーマ紹介

  • ã²ã‚ã—ã¾å›½éš›ã‚»ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãŒã€åºƒå³¶çœŒå†…ã«æš®ã‚‰ã™å¤–å›½ã®æ–¹ã«ã€Œé ¼ã‚Šã«ã•れるã€ã«ã¯ã©ã†ã™ã‚‹ã‹

    クライアント:公益財団法人ã²ã‚ã—ã¾å›½éš›ã‚»ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ 様

  • How should we promote upcycling (bottom-up recycling) in daily life?

    クライアント:Z Holdings Corporation Open Collaboration Hub LODGE 様

  • 高齢者ã®ãƒ•レイル(虚弱Frailty)進行を予防ã™ã‚‹ãŠæ‰‹ä¼ã„

    クライアント:株å¼ä¼šç¤¾ã‚¸ã‚§ã‚¤ãƒ»ã‚¨ãƒ ãƒ»ã‚¨ã‚¹ï¼ˆJMS)様

  • æ¯Žæ—¥ã®æš®ã‚‰ã—ã®ä¸­ã§ã€ã•ã¾ã–ã¾ãªäººãŒã€Œå®‰å¿ƒã—ã¦å‹•ã‘ã‚‹ã“ã¨ã€ã‚’考ãˆã‚‹

    クライアント:株å¼ä¼šç¤¾SANKYO 様

  • How can we contribute to make a more livable community, for and with international migrant families, children and workers in living spaces with various "wallsâ€?

    クライアント:(English Class)

  • 「安心・安全ã€ãªåºƒå³¶çœŒã‚’造るï¼

    クライアント:三井ä½å‹æµ·ä¸Šç«ç½ä¿é™ºæ ªå¼ä¼šç¤¾ 様

  • ã²ã‚ã—ã¾ç’°å¢ƒãƒ“ジãƒã‚¹æŽ¨é€²å”議会会員ãŒã€å”è­°ä¼šã®æ´»å‹•ã«æ±‚ã‚ã‚‹ã“ã¨

    クライアント:
    広島県商工労åƒå±€ã‚¤ãƒŽãƒ™ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³æŽ¨é€²ãƒãƒ¼ãƒ  様

  • サラダã®ä¸–界を広ã’ã‚‹ã“ã¨ã§ã€é‡Žèœæ‘‚å–を増進ã™ã‚‹

    クライアント:キユーピー株å¼ä¼šç¤¾ 様

Partner's Voice

連æºå…ˆæ§˜ã®å£°

  • 学生ã•ã‚“ãŸã¡ã®ãƒŠãƒãƒ¥ãƒ©ãƒ«ãªç™ºæƒ³ã‹ã‚‰ã€æƒ³å®šå¤–ã®æ„見ãŒå‡ºã¦ãã¦ã€è€ƒãˆæ–¹ã«é©šã内容ã®ã‚‚ã®ã‚‚ã‚りã¾ã—ãŸã€‚é ‚ã„ãŸæ„見ã‹ã‚‰ã®æ°—ã¥ãã‚’ã€ã©ã†ä»•äº‹ã«æ´»ã‹ã›ã‚‹ã‹ã€ã¤ãªã’ã¦ã„ããŸã„ã§ã™ã€‚

    キユーピー株å¼ä¼šç¤¾ 様

    (2022年春å‚加)

  • 学生ãŸã¡ã®ç´”粋ã§ã‚¹ãƒˆãƒ¬ãƒ¼ãƒˆãªè¨€è‘‰ã¯èƒ¸ã«åˆºã•りã€å…¨ç„¶ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã§ãã¦ã„ãªã„自分をåçœã—ãŸã¨ã“ã‚ã§ã™ã€‚ã„ãŸã ã„ãŸã‚¢ã‚¤ãƒ‡ã‚¢ã‚’å³å®Ÿè¡Œã«ç§»ã—ã¦ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã—ãŸã„ã§ã™ã­ï¼ãŸãã•ん失敗ã—ã¾ã—ょã†ï¼

    広島県商工労åƒå±€
    イノベーション推進ãƒãƒ¼ãƒ  様

    (2022年春å‚加)

Student's Voice

学生ã®å£°

  • テーマを考ãˆã‚‹ä¸­ã§ã€è‡ªåˆ†ã®å¸¸è­˜ã‚’「常識ã€ã¨ã¨ã‚‰ãˆã‚‹ã®ã§ã¯ãªãã€ã€Œä»®å®šã€ã¨ã—ã¦è€ƒãˆã‚‹ç™ºæƒ³ã§ã€è‡ªåˆ†ã®ã‚¹ãƒ†ãƒ¬ã‚ªã‚¿ã‚¤ãƒ—ã«æ°—ã¥ãã“ã¨ãŒã§ããŸè²´é‡ãªçµŒé¨“ã ã£ãŸã€‚「自分ã®å¤–ã«ã‚‚世界ã¯åºƒãŒã£ã¦ã„ã‚‹ã€ã¨ã„ã†ã€å½“ãŸã‚Šå‰ã®ã“ã¨ã«æ°—ã¥ãã“ã¨ãŒã€æ„外ã¨é›£ã—ã„ã¨æ”¹ã‚ã¦æ„Ÿã˜ãŸã€‚

    (2022年春å‚加)

  • ä»Šå›žã®æŽˆæ¥­ã‚’é€šã—ã¦ã€åˆã‚ã¦ã‚¯ãƒ©ã‚¤ã‚¢ãƒ³ãƒˆæ§˜ã‚„課題ã«ã¤ã„ã¦èª¿ã¹ã€èª²é¡Œç‰¹å®šã‚’進ã‚ãŸã€‚クライアント様ã®ã“ã¨ã‚’良ã知らãªã‘れã°ã€ç›¸æ‰‹ãŒä½•を大切ã«ã—ã¦ã„ã‚‹ã‹åˆ†ã‹ã‚‰ãªã„ç‚¹ã‚’ã€æŽˆæ¥­ã‚’é€šã—ã¦å­¦ã¶ã“ã¨ãŒã§ããŸã€‚æ–°é®®ã§è²´é‡ãªçµŒé¨“ã¨ãªã£ãŸã€‚

    (2022年春å‚加)

Professor

担当教員メッセージ

社会を変ãˆã‚‹ã€Œå®Ÿè·µåŠ›ã€ã®ã‚ã‚‹
未æ¥ã®ãƒã‚§ãƒ³ã‚¸ãƒ»ãƒ¡ãƒ¼ã‚«ãƒ¼ã‚’育ã¦ã‚‹

課題解決演習ã¯ã€ãƒ—ロジェクト型学修を使ã„ã€ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã§é€²ã‚ã¾ã™ã€‚ç§ãŸã¡ã®ç¤¾ä¼šã‚„身ã®å‘¨ãƒªã«ã€å®Ÿéš›ã«ã‚る様々ãªäº‹ã‹ã‚‰èª²é¡Œã‚’見ã¤ã‘ã€ãªãœãã®èª²é¡ŒãŒã‚ã‚‹ã®ã‹ã€ã©ã®ã‚ˆã†ã«ã™ã‚Œã°è§£æ±ºã®ç³¸å£ã«ã¤ãªãŒã‚‹ã®ã‹è€ƒãˆã€ãã®è§£æ±ºæ–¹æ³•を試ã—ã¾ã™ã€‚基礎ã¨ãªã‚‹èª¿æŸ»æ–¹æ³•ã€è§£æ±ºæ–¹æ³•ã®æ”¹å–„ã¨è©•ä¾¡ãƒ»æ¤œè¨¼ã®æ–¹æ³•ã‚‚ã€ã—ã£ã‹ãƒªã¨å­¦ã‚“ã§ãã ã•ã„。
学生ã®çš†ã•ã‚“ãŒèª²é¡Œã®æœ¬è³ªã‚’把æ¡ã—ã¦ã€çœŸæ‘¯ã«å‘ãåˆã†æ…‹åº¦ã‚’育ã¦åˆã„ãªãŒã‚‰ã€ç·åˆçš„ãªå®Ÿè·µåŠ›ã‚’èº«ã«ã¤ã‘〠æˆé•·ã•れる様å­ã«åбã¾ã•れã¦ã„ã¾ã™.

ソーシャルシステムデザイン学部

教授

å·ç€¨ 真紀 KAWASE Maki

実社会ã®èª²é¡Œã‚’解決ã™ã‚‹ãŸã‚ã«ã¯ã€ãã®åŽŸå› ã‚„èƒŒæ™¯ã«ã¤ã„ã¦ä¸å¯§ãªèª¿æŸ»ã¨æ¤œè¨¼ã‚’繰り返ã—ã€å¯¾è±¡ã¨ã™ã‚‹èª²é¡Œã®æœ¬è³ªã‚’æ­£ã—ãç†è§£ã™ã‚‹ã“ã¨ãŒå¤§å¤‰é‡è¦ã§ã™ã€‚ãã®ã†ãˆã§ã€è§£æ±ºç­–ã«å¿…è¦ã¨ã•れるæ¡ä»¶ã‚’æ•´ç†ã—ã¦ã€æ¤œè¨Žã¨æ¤œè¨¼ã‚’繰り返ã™ã“ã¨ã§ã€é©åˆ‡ãªè§£æ±ºç­–を創出ã™ã‚‹æ–¹æ³•ã‚’å­¦ã³ã¾ã™ã€‚
èª²é¡Œã®æœ¬è³ªã‚’ç†è§£ã™ã‚‹ã“ã¨ã®é‡è¦ã•ã¨ãã®æ–¹æ³•ã‚’å­¦ã¶ã¨å…±ã«ã€ãれã«åŸºã¥ã„ãŸé©åˆ‡ãªèª²é¡Œã®è§£æ±ºç­–ã‚’æä¾›ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã‚¤ãƒŽãƒ™ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³å‰µå‡ºã‚’目指ã™ã“ã¨ã®é›£ã—ã•ã¨æ¥½ã—ã•を実感ã—ã¦ãã ã•ã„。

ソーシャルシステムデザイン学部

講師

æ¾æµ¦ã€€åº·ä¹‹ MATSUURA Yasuyuki

å¡å•“大学PBLã®æ•™è‚²çš„価値

連æºå…ˆä¼æ¥­ãƒ»å›£ä½“様ã«ã¨ã£ã¦ã®
教育的価値

  • 学生ã¨ã®é–“ã§æŽ¥ç‚¹ã‚’æŒã¡ã€äº¤æµã™ã‚‹æ©Ÿä¼šã¨ãªã‚‹
  • æ–°ã—ã„å–り組ã¿ã®ãŸã­ã‚’得られる機会ã¨ãªã‚‹
  • 自社ã®äººæé–‹ç™ºãƒ»è‚²æˆç ”ä¿®ã®ä¸€ç’°ã¨ãªã‚‹

学生ã«ã¨ã£ã¦ã®
教育的価値

  • 科目教育目標を体験的ã«å­¦ä¿®ã§ãる。
  • æ·±ã„å­¦ã³ã‚’得られる
  • プロジェクトã¸ã®ã‚ªãƒ¼ãƒŠãƒ¼ã‚·ãƒƒãƒ—ã‚’
    育ã¦ã‚‹ä½“験学修ãŒã§ãã‚‹

å¡å•“大学実践教育
プラットフォームå”議会

å¡å•“大学ã§ã¯ã€å­¦ç”Ÿã®ä¸»ä½“çš„ãªå­¦ã³ã®å®Ÿç¾ã¨ãれを通ã˜ãŸç¤¾ä¼šã®ç™ºå±•ã«è²¢çŒ®ã™ã‚‹ãŸã‚ã€æœ¬å­¦ã®å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã«å”力ã„ãŸã ã広島県内外ã®ä¼æ¥­ãƒ»è‡ªæ²»ä½“・国際機関等を構æˆå“¡ã¨ã™ã‚‹ã€Œå¡å•“大学実践教育プラットフォームå”議会ã€ã‚’設立ã—ã¾ã—ãŸã€‚
実社会ã§ç”Ÿã˜ã¦ã„る課題を教育ã«ç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãるよã†ã€ãƒ—ラットフォーム会員団体ã®çš†æ§˜æ–¹ã¨é€£æºã—ã€èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”習(Projet Based Learning)ã€ã‚„インターンシップ等ã®ã€Œä½“験・実践プログラムã€ãªã©ã€å®Ÿè·µçš„ãªå­¦ã³ã‚’展開ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
本å”è­°ä¼šã®æ´»å‹•ã«ã”興味ãŒã‚ã‚‹å ´åˆã¯ã”連絡ãã ã•ã„。

プラットフォームå”議会ã«é–¢ã™ã‚‹
ãŠå•ã„åˆã‚ã›

å¡å•“大学 教育ä¼ç”»èª²