

社会を変ãˆã‚‹ã€Œå®Ÿè·µåŠ›ã€
ï¼å®Ÿç¤¾ä¼šã®ãƒªã‚¢ãƒ«ãªèª²é¡Œã«æŒ‘む課題解決演習ï¼
å¡å•“大å¦ã®PBL
(Project Based Learning)ã¨ã¯ï¼Ÿ
伿¥ãƒ»è‡ªæ²»ä½“・NPO・国際機関ã¨é€£æºã—
実社会ã§ç›´é¢ã—ã¦ã„ã‚‹
テーマã«ã¤ã„ã¦è€ƒãˆã€å¦ã¶ã€‚
å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã«å”力ã„ãŸã ã広島県内外ã®
伿¥ãƒ»è‡ªæ²»ä½“・NPO・国際機関ã‹ã‚‰ãƒ†ãƒ¼ãƒžã‚’ææ¡ˆã„ãŸã ãã€
å¦ç”ŸãŒã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã§è€ƒãˆã‚‹ä½“験型ã®å¿…修科目ã§ã™ã€‚
クライアントã‹ã‚‰æä¾›ã•れãŸèª²é¡Œã®åŽŸå› ã‚’æŽ¢ç©¶ã—ã€
解決ç–ã®ææ¡ˆã¾ã§ã‚’行ã†ãƒ—ãƒã‚»ã‚¹ã®æ¼”ç¿’ã«3回å–り組ã¿ã€
課題発見・解決力や他者ã¨å”åƒã™ã‚‹åŠ›ã€
やり抜ã力ãªã©ã‚’養ã„ã¾ã™ã€‚
-
1
年次
PBLã§å¦ä¿®ã™ã‚‹éš›ã®
基本的ãªå¿ƒæ§‹ãˆã€
スã‚ルを身ã«ã¤ã‘ã¾ã™ã€‚ -
2
年次
æä¾›ã•れãŸãƒ†ãƒ¼ãƒžã‹ã‚‰å•題ã€
課題ã®åŽŸå› ã‚’æŽ¢ç©¶ã—ã€
本質的ãªèª²é¡Œã‚’特定ã—ã¾ã™ã€‚ -
3
年次
テーマã‹ã‚‰ã®æŽ¢ç©¶ã«åŠ ãˆã€
特定ã—ãŸèª²é¡Œã«ã¤ã„ã¦
è§£æ±ºæ–¹æ³•ã®ææ¡ˆã‚’è¡Œã„ã¾ã™ã€‚
æ¼”ç¿’ã®æµã‚Œ
-
STEP 01
プãƒãƒãƒ¼ã‚¸ãƒ³ã‚°
連æºå…ˆæ§˜ã«ã‚ˆã‚‹
テーマ紹介 -
STEP 02
フィールドワーク
自分ã§è¦‹ã¦ã€èžã„ã¦ã€
テーマやç¾å ´ã‚’知る -
STEP 03
コー・レビュー
å…±ã«ã€æƒ…å ±ã‚’æ¤œè¨Žã—ã¦
èª²é¡Œã‚’ç‰¹å®šã€æ¤œè¨¼ã™ã‚‹ -
STEP 04
コー・クリエイト
å…±ã«ã€èª²é¡Œã®
è§£æ±ºã®æ–¹æ³•を考ãˆã€è©¦ã™
※3年次ã®ã¿ -
STEP 05
レãƒãƒ¼ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°
ä¼ã‚るよã†ã«ã€ä¼ãˆã‚‹
Project Theme
PBLã®ãƒ†ãƒ¼ãƒž
-
Z世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã¸ã®æŽ¥ã—æ–¹
クライアント:
UCCコーヒープãƒãƒ•ã‚§ãƒƒã‚·ãƒ§ãƒŠãƒ«æ ªå¼ä¼šç¤¾ 様クライアント様ã‹ã‚‰ã€ŒZ世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã¸ã®èˆˆå‘³ãƒ»é–¢å¿ƒã®å‘上ã€ã¨ã€Œã‚³ãƒ¼ãƒ’ー消費é‡åº•上ã’ã®ãŸã‚ã®å‰µæ¡ˆã€ã®ï¼’ç‚¹ãŒæ¼”ç¿’ã‹ã‚‰æœŸå¾…ã™ã‚‹æˆæžœã¨ã—ã¦æŒ™ã’られã¾ã—ãŸã€‚
ãƒãƒ¼ãƒ 「RNAã€ã®ï¼“åã¯ã€ãƒžãƒ¼ã‚±ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ãƒ‡ãƒ¼ã‚¿ãŒç¤ºã™Z世代ãŒã‚³ãƒ¼ãƒ’ーを飲用ã—ãªã„ç†ç”±ã®"種類ã®å¤šã•"ã‚„"味ã®è‹¦æ‰‹æ„è˜"ã«ç–‘å•ã‚’æŒã¡ã¾ã—ãŸã€‚Z世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã®é£²ç”¨ãŒå°‘ãªã„ç†ç”±ã¨ã€å®Ÿéš›ã®Z世代ã®ã‚³ãƒ¼ãƒ’ーã®é£²ã¿æ–¹ã¨ã«ä¹–離ãŒã‚ã‚‹ã“ã¨ãŒèª²é¡Œã¨ç‰¹å®šã—ã¾ã—ãŸã€‚ -
旅行会社ã®åº—舗ã®ã€Œä¾¡å€¤ã€ã‚’考ãˆã‚‹
クライアント:
æ ªå¼ä¼šç¤¾ã‚¨ã‚¤ãƒãƒ»ã‚¢ã‚¤ãƒ»ã‚¨ã‚¹ä¸å››å›½äº‹æ¥éƒ¨ 様クライアント様ã®ã‚µãƒ–テーマ「新ãŸãªäººã®æµã‚ŒãŒã€åº—舗ã«é›†ã¾ã‚‹ã«ã¯ã€ã‚’軸ã«ã€HIS広島本店ã®è¦³å¯Ÿã‹ã‚‰ä»®èª¬ã‚’ã€Œæ—…è¡Œç›®çš„ã§æ¥åº—ã—ãªã„ã¨å±…å¿ƒåœ°ãŒæ‚ªã„ã€ãµã‚‰ã£ã¨å…¥ã‚Šã¥ã‚‰ã„ã€ã¨ã—ãŸãƒãƒ¼ãƒ 「M・C・Tã€ã€‚
èžãå–り調査を経ã¦ã€ã€Œå£ã‚³ãƒŸãƒ»è©•åˆ¤ã®æ•°ã€ã‚’何らã‹ã®è§£æ±ºç–を考ãˆã‚‹èµ·ç‚¹ã€Œãƒ¬ãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã€ã¨æ±ºå®šã—ã¾ã—ãŸã€‚ -
コワーã‚ングスペース third ã®å¯èƒ½æ€§ã‚’探りãŸã„
クライアント:
æ±åºƒå³¶å¸‚ 様ã€ã‚³ãƒ¯ãƒ¼ã‚ングスペース third 様æ±åºƒå³¶å¸‚安芸津町ã«ã‚るコワーã‚ングスペース「thirdã€ã®é‹å–¶è€…ã§ã‚ã‚‹æ–°å·æ§˜ã«ã¯ã€Œæƒ…å ±ã®é§…ã¨ã—ã¦ã€æ–°ãŸãªé¡§å®¢ã‚’増やã—ãŸã„ã€ã¨ã„ã†é¡˜ã„ãŒã‚りã¾ã™ã€‚ãƒãƒ¼ãƒ 「Secondã€ã¯ã€ãƒ¬ãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã‚’「æ±åºƒå³¶å¸‚や教育機関ãŒthirdã¨é€£æºã™ã‚‹æ©Ÿä¼šãŒå°‘ãªã„ã€ã¨ã—ã€è‡ªåˆ†ãŸã¡ã®èª¿æŸ»çµæžœã®ç¢ºèªã‚’進ã‚ã¾ã—ãŸã€‚冿¤œè¨Žã—ãŸãƒ¬ãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ãƒã‚¤ãƒ³ãƒˆã¯ãƒ»ãƒ»ãƒ»
2022年度テーマ紹介
-
ã²ã‚ã—ã¾å›½éš›ã‚»ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãŒã€åºƒå³¶çœŒå†…ã«æš®ã‚‰ã™å¤–å›½ã®æ–¹ã«ã€Œé ¼ã‚Šã«ã•れるã€ã«ã¯ã©ã†ã™ã‚‹ã‹
クライアント:公益財団法人ã²ã‚ã—ã¾å›½éš›ã‚»ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ 様
-
How should we promote upcycling (bottom-up recycling) in daily life?
クライアント:Z Holdings Corporation Open Collaboration Hub LODGE 様
-
高齢者ã®ãƒ•レイル(虚弱Frailty)進行を予防ã™ã‚‹ãŠæ‰‹ä¼ã„
ã‚¯ãƒ©ã‚¤ã‚¢ãƒ³ãƒˆï¼šæ ªå¼ä¼šç¤¾ã‚¸ã‚§ã‚¤ãƒ»ã‚¨ãƒ ・エス(JMS)様
-
æ¯Žæ—¥ã®æš®ã‚‰ã—ã®ä¸ã§ã€ã•ã¾ã–ã¾ãªäººãŒã€Œå®‰å¿ƒã—ã¦å‹•ã‘ã‚‹ã“ã¨ã€ã‚’考ãˆã‚‹
ã‚¯ãƒ©ã‚¤ã‚¢ãƒ³ãƒˆï¼šæ ªå¼ä¼šç¤¾SANKYO 様
-
How can we contribute to make a more livable community, for and with international migrant families, children and workers in living spaces with various "walls�
クライアント:(English Class)
-
「安心・安全ã€ãªåºƒå³¶çœŒã‚’é€ ã‚‹ï¼
クライアント:三井ä½å‹æµ·ä¸Šç«ç½ä¿é™ºæ ªå¼ä¼šç¤¾ 様
-
ã²ã‚ã—ã¾ç’°å¢ƒãƒ“ジãƒã‚¹æŽ¨é€²å”è°ä¼šä¼šå“¡ãŒã€å”è°ä¼šã®æ´»å‹•ã«æ±‚ã‚ã‚‹ã“ã¨
クライアント:
広島県商工労åƒå±€ã‚¤ãƒŽãƒ™ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³æŽ¨é€²ãƒãƒ¼ãƒ 様 -
サラダã®ä¸–界を広ã’ã‚‹ã“ã¨ã§ã€é‡Žèœæ‘‚å–を増進ã™ã‚‹
クライアント:ã‚ãƒ¦ãƒ¼ãƒ”ãƒ¼æ ªå¼ä¼šç¤¾ 様
Partner's Voice
連æºå…ˆæ§˜ã®å£°
Student's Voice
å¦ç”Ÿã®å£°
Professor
担当教員メッセージ
社会を変ãˆã‚‹ã€Œå®Ÿè·µåŠ›ã€ã®ã‚ã‚‹
未æ¥ã®ãƒã‚§ãƒ³ã‚¸ãƒ»ãƒ¡ãƒ¼ã‚«ãƒ¼ã‚’育ã¦ã‚‹
å¡å•“大å¦PBLã®æ•™è‚²çš„価値
連æºå…ˆä¼æ¥ãƒ»å›£ä½“様ã«ã¨ã£ã¦ã®
教育的価値
- å¦ç”Ÿã¨ã®é–“ã§æŽ¥ç‚¹ã‚’æŒã¡ã€äº¤æµã™ã‚‹æ©Ÿä¼šã¨ãªã‚‹
- æ–°ã—ã„å–り組ã¿ã®ãŸãを得られる機会ã¨ãªã‚‹
- 自社ã®äººæé–‹ç™ºãƒ»è‚²æˆç ”ä¿®ã®ä¸€ç’°ã¨ãªã‚‹
å¦ç”Ÿã«ã¨ã£ã¦ã®
教育的価値
- 科目教育目標を体験的ã«å¦ä¿®ã§ãる。
- æ·±ã„å¦ã³ã‚’得られる
- プãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆã¸ã®ã‚ªãƒ¼ãƒŠãƒ¼ã‚·ãƒƒãƒ—ã‚’
育ã¦ã‚‹ä½“験å¦ä¿®ãŒã§ãã‚‹
å¡å•“大å¦å®Ÿè·µæ•™è‚²
プラットフォームå”è°ä¼š
å¡å•“大å¦ã§ã¯ã€å¦ç”Ÿã®ä¸»ä½“çš„ãªå¦ã³ã®å®Ÿç¾ã¨ãれを通ã˜ãŸç¤¾ä¼šã®ç™ºå±•ã«è²¢çŒ®ã™ã‚‹ãŸã‚ã€æœ¬å¦ã®å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã«å”力ã„ãŸã ã広島県内外ã®ä¼æ¥ãƒ»è‡ªæ²»ä½“・国際機関ç‰ã‚’æ§‹æˆå“¡ã¨ã™ã‚‹ã€Œå¡å•“大å¦å®Ÿè·µæ•™è‚²ãƒ—ラットフォームå”è°ä¼šã€ã‚’è¨ç«‹ã—ã¾ã—ãŸã€‚
実社会ã§ç”Ÿã˜ã¦ã„る課題を教育ã«ç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãるよã†ã€ãƒ—ラットフォーム会員団体ã®çš†æ§˜æ–¹ã¨é€£æºã—ã€èª²é¡Œè§£æ±ºæ¼”習(Projet Based Learning)ã€ã‚„インターンシップç‰ã®ã€Œä½“験・実践プãƒã‚°ãƒ©ãƒ ã€ãªã©ã€å®Ÿè·µçš„ãªå¦ã³ã‚’展開ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
本å”è°ä¼šã®æ´»å‹•ã«ã”興味ãŒã‚ã‚‹å ´åˆã¯ã”連絡ãã ã•ã„。

プラットフォームå”è°ä¼šã«é–¢ã™ã‚‹
ãŠå•ã„åˆã‚ã›
å¡å•“大å¦ã€€æ•™è‚²ä¼ç”»èª²