å¡å•“ã§å­¦ã¶

å¡å•“ã§å­¦ã¶ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー評価

コンピテンシーã¯ã€å°‚門分野ã§å¾—ãŸçŸ¥è­˜ã‚„スキルをã€ã•ã¾ã–ã¾ãªé ˜åŸŸã‚„å ´é¢ã§æ´»ç”¨ã§ãる能力をæ„味ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
å¡å•“大学ã®å­¦ç”Ÿã¯ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングを通ã—ã¦ã€å’業時ã¾ã§ã«5ã¤ã®ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー(先見性ã€æˆ¦ç•¥æ€§ã€ã‚°ãƒ­ãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ›ã€å®Ÿè¡ŒåŠ›ã€è‡ªå·±ç ”鑽力)をç²å¾—ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目指ã—ã¾ã™ã€‚
å„授業ã«ã¯5ã¤ã®ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシーã®ä¸€éƒ¨ãŒå‰²ã‚ŠæŒ¯ã‚‰ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚
授業を担当ã™ã‚‹æ•™å“¡ã¯ã€ç§‘ç›®ã®å°‚門知識ã«åŠ ãˆã¦ã€å­¦ç”Ÿã®ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシーを評価ã—ã¾ã™ã€‚
(コンピテンシー評価ã¯æŽˆæ¥­è©•ä¾¡ã®20-30%ã§ã™ã€‚詳ã—ãã¯ã€Œå¡å•“大学æˆç¸¾è©•ä¾¡ã‚¬ã‚¤ãƒ‰ãƒ©ã‚¤ãƒ³ã€ã‚’å‚ç…§ãã ã•ã„)

具体的ã«ã¯ã€ãŸã¨ãˆã°ãƒ‡ã‚£ã‚¹ã‚«ãƒƒã‚·ãƒ§ãƒ³ã§ã®ç™ºè¨€ã‚„ファシリテーションã®æ§˜å­ã‹ã‚‰ã‚°ãƒ­ãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ›ã‚’評価ã—ãŸã‚Šã€ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ワークã¸ã®å–り組ã¿æ–¹ã‹ã‚‰å®Ÿè¡ŒåŠ›ã‚’評価ã—ãŸã‚Šã¨ã„ã†æ–¹æ³•ãŒè€ƒãˆã‚‰ã‚Œã¾ã™ã€‚
コンピテンシー評価ã§ã¯ã€ãƒ¬ãƒãƒ¼ãƒˆã‚„プレゼンテーションãªã©æœ€çµ‚æˆæžœç‰©ã®è³ªã®ã¿ãªã‚‰ãšã€ãã®ãƒ—ロセスã«ã‚‚注目ã™ã‚‹ã“ã¨ã«ãªã‚Šã¾ã™ã€‚

ディプロマ・ãƒãƒªã‚·ãƒ¼ï¼ˆå’業èªå®šãƒ»å­¦ä½æŽˆä¸Žæ–¹é‡ï¼‰ã«é–¢ã™ã‚‹è¡¨
先見性 幅広ã„教養を基盤ã¨ã™ã‚‹è¤‡çœ¼çš„・多角的ãªè¦–野を養ã„ã€ã‚°ãƒ­ãƒ¼ãƒãƒ«ãªè¦–点ã‹ã‚‰å°†æ¥ã‚’見通ã—ã€æ¦‚念的æ€è€ƒåŠ›ãªã©ã‚’用ã„ã¦ã€ç¤¾ä¼šã®å¤‰åŒ–ãŒã‚‚ãŸã‚‰ã™æœ¬è³ªçš„ãªèª²é¡Œã‚’発見ã™ã‚‹åŠ›
戦略性 ICTリテラシーを基盤ã«ã€æŽ¢ç©¶å¿ƒã‚’æŒã£ã¦æ–°ã—ã„情報や知識ã®åŽé›†ãƒ»èª¿æŸ»ãƒ»åˆ†æžã‚’è¡Œã„ã€è«–ç†çš„æ€è€ƒåŠ›ãªã©ã‚’用ã„ã¦ã€çµ±åˆçš„ãªè§£æ±ºç­–を戦略的ã«ç«‹æ¡ˆã™ã‚‹åŠ›
グローãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ› 個人や社会ã®å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã—ã€å¤–国語能力やコミュニケーション力を駆使ã—ã¦ã€ç•°ãªã‚‹æ–‡åŒ–・価値観等を有ã™ã‚‹ä»–者ã¨ã‚‚相互ã«ä¿¡é ¼é–¢ä¿‚を構築ã—ã€å”åƒã™ã‚‹åŠ›
実行力 リーダーシップをæŒã£ã¦ä½•äº‹ã«ã‚‚主体的・ç©æ¥µçš„ã«ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã—ã€å›°é›£ã«ç›´é¢ã—ã¦ã‚‚ã‚ãらã‚ãšã« 最後ã¾ã§ã‚„り抜ãã“ã¨ã‚’通ã˜ã¦ã€ç‰©äº‹ã‚’実行ã™ã‚‹åŠ›
自己研鑽力 高ã„å¿—ã¨å€«ç†è¦³ã‚’æŒã¡ã€ç”Ÿæ¶¯ã«ã‚ãŸã£ã¦å­¦ã³ç¶šã‘る姿勢を通ã˜ã¦ã€è‡ªå·±ã‚’高ã‚る力