大学案内

大学案内大学ã®ç‰¹è‰²

個人や個別ä¼æ¥­ãªã©ã®åˆ©ç›Šã‚„æˆé•·ã ã‘ã§ã¯ãªãã€ç¤¾ä¼šå…¨ä½“ã¨ã—ã¦ã®ä¾¡å€¤ã®å‰µé€ ã‚’目指ã—ã€æŒç¶šå¯èƒ½ãªé–‹ç™ºç›®æ¨™ï¼ˆSDGs)を念頭ã«ã€çµŒæ¸ˆãƒ»ç¤¾ä¼šãƒ»ç’°å¢ƒã‚’巡る様々ãªèª²é¡Œã«å¯¾ã—ã¦ã€çµŒæ¸ˆçš„価値ã¨ç¤¾ä¼šçš„価値をåŒæ™‚é”æˆã§ãるよã†ãªçµ±åˆçš„ãªè§£æ±ºç­–を立案ã§ãる力を育æˆã—ã¾ã™ã€‚
ãã®ãŸã‚ã«ã€æœ¬è³ªçš„ãªèª²é¡Œã‚’発見ã§ãる「先見性ã€ã€è§£æ±ºç­–を立案ã§ãる「戦略性ã€ã€è‡ªã‚‰ãƒªãƒ¼ãƒ€ãƒ¼ã¨ã—ã¦ã‚„り抜ã「実行力ã€ã€é«˜ã„å¿—ã‚’æŒã¡å­¦ã³ç¶šã‘る「自己研鑽力ã€ã€å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã—他者ã¨å”åƒã™ã‚‹ã€Œã‚°ãƒ­ãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ›ã€ã®ä¿®å¾—を目指ã—ã¾ã™ã€‚

Features 1社会を変ãˆã‚‹ã€Œå®Ÿè·µåŠ›ã€

課題解決演習(PBL)

ä¼æ¥­ç­‰ãŒå®Ÿéš›ã«ç›´é¢ã—ã¦ã„るリアルãªèª²é¡Œã«å¯¾ã—ã¦ã€å­¦ç”Ÿã¯ï¼•å程度ã®ãƒãƒ¼ãƒ ã‚’組ã¿ã€äº‹å‰å­¦ç¿’やグループワークã€ç¾åœ°èª¿æŸ»ç­‰ã‚’通ã˜ã¦æœ¬è³ªçš„ãªèª²é¡Œã‚’発見ã—ã€è§£æ±ºç­–を検討ã™ã‚‹ãƒ—ロセスを経験ã—ã¾ã™ã€‚

体験・実践プログラム

国内外ã®ã‚¤ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãƒ³ã‚·ãƒƒãƒ—ã€ãƒœãƒ©ãƒ³ãƒ†ã‚£ã‚¢ã€ç•™å­¦ãªã©ã®ä½“験を通ã˜ã¦ã€å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã—ã¦å”åƒã™ã‚‹åŠ›ã‚„実行力を養ã„ã¾ã™ã€‚å’業ã¾ã§ã«æœ€ä½Žï¼’回ã€ã†ã¡ï¼‘回ã¯æµ·å¤–プログラムã«å–り組ã¿ã¾ã™ã€‚

Features 2社会を生ã抜ã「教養力ã€

リベラルアーツ

SDGsã‚’æ„è­˜ã—ã€17ã®ã‚´ãƒ¼ãƒ«ã‚’国連ãŒåˆ†é¡žã—ãŸï¼•ã¤ã®Pã‚’å­¦ã³ã®è»¸ã¨ã—ã¦è¨­å®šã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚学生ãŒå„自ã®èˆˆå‘³ãƒ»é–¢å¿ƒã«å¿œã˜ã¦ã€èª²é¡Œã‚’見る際ã®è¦–点ã¨ãªã‚‹ã€Œã‚¦ã‚£ãƒ³ãƒ‰ã‚¦ã€ã‚’é¸æŠžã—ã€å„ウィンドウã®ãƒ†ãƒ¼ãƒžã«æœ‰ç”¨ãªçŸ¥è­˜ã‚’å­¦ã¶ã“ã¨ãŒã§ãã¾ã™ã€‚
主ãªå­¦å•é ˜åŸŸã¯ã€â¼ˆâ½‚学関係(芸術・文学ã€å“²å­¦ãƒ»å€«ç†å­¦ã€å¿ƒç†å­¦ã€æ–‡åŒ–人類学)ã€çµŒæ¸ˆå­¦é–¢ä¿‚(経営学)ã€ç†å­¦é–¢ä¿‚(環境学)ã§ã™ã€‚

Sustainable Development Goals
5ã¤ã®P ウィンドウ 主ãªå­¦ç¿’内容
People (人間) アイデンティティ
デザイン
多文化共生社会ã§ï¼Œäººã€…ã®å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã™ã‚‹ä»•çµ„ã¿ãªã©ã€ç¤¾ä¼šèª²é¡Œã«å¯¾å¿œã™ã‚‹çŸ¥è­˜
Prosperity (ç¹æ „) ビジãƒã‚¹
デザイン
グローãƒãƒ«åŒ–ã™ã‚‹çµŒæ¸ˆãƒ»ç¤¾ä¼šã®ä»•çµ„ã¿ã‚„ã€ç”£æ¥­ï¼ŒæŠ€è¡“発展ãªã©ã«é–¢ã™ã‚‹çŸ¥è­˜
Planet (地çƒ) エコシステム
デザイン
自然ã¨å…±å­˜ã—ãªãŒã‚‰ç™ºå±•ã™ã‚‹ãŸã‚ã®ç’°å¢ƒä¿å…¨ã‚„生物多様性ãªã©ã«é–¢ã™ã‚‹çŸ¥è­˜
共通ã®å­¦ç¿’é …ç›®Peace (平和) ï¼ Partnership (共創)  

デジタルスキル

ICTやデータサイエンスã€è«–ç†çš„æ€è€ƒã€ãƒ‡ã‚¶ã‚¤ãƒ³æ€è€ƒã€ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ æ€è€ƒãªã©ã®èª²é¡Œè§£æ±ºã«å¿…è¦ã¨ãªã‚‹ã‚¹ã‚­ãƒ«ã‚’身ã«ä»˜ã‘ã‚‹ã“ã¨ãŒã§ãるよã†ãªç§‘目を設ã‘ã¾ã™ã€‚

デジタルスキル
ICT・データサイエンス æ€è€ƒç³»
ウェブサイトやアプリã®
作æˆæŠ€æ³•
プロジェクトを進ã‚る手法
データをåŽé›†ãƒ»åˆ†æžã™ã‚‹æ‰‹æ³• 議論を促進ã—
åˆæ„å½¢æˆã‚’図る方法
分æžçµæžœã‚’効果的ã«
活用ã™ã‚‹ãŸã‚ã®æŠ€æ³•
è«–ç†çš„ã«æ–‡ç« ã‚’構æˆã—ã€
表ç¾ã™ã‚‹ã‚¹ã‚­ãƒ«
IoTã‚„AIã€ãƒ‡ãƒ¼ã‚¿ã‚µã‚¤ã‚¨ãƒ³ã‚¹
を活用
ã—ã¦å®Ÿç¤¾ä¼šã®
課題を解決ã™ã‚‹æ‰‹æ³•
課題解決ã«å¿…è¦ã¨ãªã‚‹
基本的ãªæ€è€ƒã®ã‚¹ã‚­ãƒ«
ICT入門 プログラミング
入門
ロジカル
シンキング
デザインæ€è€ƒãƒ»
システムæ€è€ƒ

実践英語

å’業ã«å¿…è¦ãªå˜ä½ã®åŠåˆ†ã¯è‹±èªžã§ã¨ã‚‹ï¼
英語ã®æŽˆæ¥­å±¥ä¿®ã®ã¿ã§å’業ãŒå¯èƒ½

å’業ã«å¿…è¦ãª124å˜ä½ã®ã†ã¡62å˜ä½ä»¥ä¸Šã¯è‹±èªžã§ã®æŽˆæ¥­å±¥ä¿®ã‚’義務付ã‘。留学生を対象ã¨ã—ãŸæ—¥æœ¬èªžé›†ä¸­ãƒ—ログラムãªã©ä¸€éƒ¨ç§‘目を除ãã€åŒä¸€ç§‘目を英語ã¨æ—¥æœ¬èªžä¸¡æ–¹ã§é–‹è¬›ã™ã‚‹ãŸã‚ã€è‹±èªžã®æŽˆæ¥­å±¥ä¿®ã®ã¿ã§å’業ãŒå¯èƒ½ã§ã™ã€‚

1年次ã®ä¸ŠåŠæœŸã§è‹±èªžé›†ä¸­ãƒ—ログラム(IEP)を実施

英語ã§æŽˆæ¥­å±¥ä¿®ã§ãるレベルã¾ã§è‹±èªžåŠ›ã®å‘上を徹底ã—ã¾ã™ã€‚

Features 3グローカル ~広島ã‹ã‚‰ä¸–ç•Œã¸

街全体ãŒã‚­ãƒ£ãƒ³ãƒ‘ス

本学ã®ã‚­ãƒ£ãƒ³ãƒ‘スã¯åºƒå³¶ã®ä¸­å¿ƒéƒ¨ã«ç«‹åœ°ã™ã‚‹ãƒ“ルã«å­¦ç”Ÿå¯®ãŒä½µè¨­ã•ã‚ŒãŸéƒ½å¸‚型キャンパスã§ã™ã€‚ã¾ãŸã€å®Ÿç¤¾ä¼šã§ç”Ÿã˜ã¦ã„る課題を教育ã«ç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãるよã†ã€ä¼æ¥­ã‚„NPOã€å›½éš›æ©Ÿé–¢ã€åœ°æ–¹å…¬å…±å›£ä½“ãªã©å­¦å¤–ã®æ§˜ã€…ãªä¸»ä½“ã¨é€£æºã‚’è¡Œã£ã¦ã„ã演習やプログラムãŒæº€è¼‰ãªã®ã§åºƒå³¶ã®è¡—全体ãŒã‚­ãƒ£ãƒ³ãƒ‘スã§ã™ã€‚

4人ã«1人ãŒç•™å­¦ç”Ÿ

1学年100åã®ã†ã¡20å程度ã®ç•™å­¦ç”Ÿã«åŠ ãˆã€äº¤æ›ç•™å­¦ãªã©ã«ã‚ˆã‚Šæ»žåœ¨ã™ã‚‹æµ·å¤–大学ã®å­¦ç”Ÿã‚’å«ã‚ã‚‹ã¨4人ã«1人ã¯å¤–国人ã¨ãªã‚Šã¾ã™ã€‚ã•ã¾ã–ã¾ãªæ–‡åŒ–的背景ã€å¤šæ§˜ãªä¾¡å€¤è¦³ã‚’æŒã¤ç•™å­¦ç”Ÿã¨æ—¥é ƒã‹ã‚‰è‹±èªžã§ã‚³ãƒŸãƒ¥ãƒ‹ã‚±ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã‚’è¡Œã†ã“ã¨ã§ã€ãŠäº’ã„ã«å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã™ã‚‹å›½éš›æ„Ÿè¦šãŒèº«ã«ã¤ãã¾ã™ã€‚

å¾’æ­©0分ã®å›½éš›å­¦ç”Ÿå¯®

å¡å•“大学ã®å›½éš›å­¦ç”Ÿå¯®ã¯ã€å­¦ã³ã¨ç”Ÿæ´»ãŒä¸€ä½“化ã—ã€ç•™å­¦ç”Ÿã¨æ—¥æœ¬äººå­¦ç”ŸãŒå…±åŒç”Ÿæ´»ã‚’通ã˜ã¦å›½éš›æ„Ÿè¦šã‚’磨ãã¨ã¨ã‚‚ã«ã€å¤šæ§˜ãªãƒãƒƒã‚¯ã‚°ãƒ©ã‚¦ãƒ³ãƒ‰ã«åŸºã¥ã価値観ã«è§¦ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã§ç•°æ–‡åŒ–ã‚’å­¦ã³ã€ã‹ã¤ã€è‡ªä¸»æ€§ã‚’å‘上ã•ã›ã‚‹ãŸã‚ã®å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã®å ´ã§ã™ã€‚