ä¼æ¥ç‰ãŒå®Ÿéš›ã«ç›´é¢ã—ã¦ã„るリアルãªèª²é¡Œã«å¯¾ã—ã¦ã€å¦ç”Ÿã¯ï¼•å程度ã®ãƒãƒ¼ãƒ を組ã¿ã€äº‹å‰å¦ç¿’やグループワークã€ç¾åœ°èª¿æŸ»ç‰ã‚’通ã˜ã¦æœ¬è³ªçš„ãªèª²é¡Œã‚’発見ã—ã€è§£æ±ºç–を検討ã™ã‚‹ãƒ—ãƒã‚»ã‚¹ã‚’経験ã—ã¾ã™ã€‚
大å¦æ¡ˆå†…
大å¦æ¡ˆå†…大å¦ã®ç‰¹è‰²
個人や個別ä¼æ¥ãªã©ã®åˆ©ç›Šã‚„æˆé•·ã ã‘ã§ã¯ãªãã€ç¤¾ä¼šå…¨ä½“ã¨ã—ã¦ã®ä¾¡å€¤ã®å‰µé€ を目指ã—ã€æŒç¶šå¯èƒ½ãªé–‹ç™ºç›®æ¨™ï¼ˆSDGs)を念é ã«ã€çµŒæ¸ˆãƒ»ç¤¾ä¼šãƒ»ç’°å¢ƒã‚’巡る様々ãªèª²é¡Œã«å¯¾ã—ã¦ã€çµŒæ¸ˆçš„価値ã¨ç¤¾ä¼šçš„価値をåŒæ™‚é”æˆã§ãるよã†ãªçµ±åˆçš„ãªè§£æ±ºç–を立案ã§ãる力を育æˆã—ã¾ã™ã€‚
ãã®ãŸã‚ã«ã€æœ¬è³ªçš„ãªèª²é¡Œã‚’発見ã§ãる「先見性ã€ã€è§£æ±ºç–を立案ã§ãる「戦略性ã€ã€è‡ªã‚‰ãƒªãƒ¼ãƒ€ãƒ¼ã¨ã—ã¦ã‚„り抜ã「実行力ã€ã€é«˜ã„å¿—ã‚’æŒã¡å¦ã³ç¶šã‘ã‚‹ã€Œè‡ªå·±ç ”é‘½åŠ›ã€ã€å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã—他者ã¨å”åƒã™ã‚‹ã€Œã‚°ãƒãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ›ã€ã®ä¿®å¾—を目指ã—ã¾ã™ã€‚
-
Features1
実践力Practical ability
-
Features2
国際教養力International liberal arts
-
Features3
ã‚°ãƒãƒ¼ã‚«ãƒ«åºƒå³¶ã‹ã‚‰ä¸–ç•Œã¸Global and local
Features 1社会を変ãˆã‚‹ã€Œå®Ÿè·µåŠ›ã€
課題解決演習(PBL)
体験・実践プãƒã‚°ãƒ©ãƒ
国内外ã®ã‚¤ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãƒ³ã‚·ãƒƒãƒ—ã€ãƒœãƒ©ãƒ³ãƒ†ã‚£ã‚¢ã€ç•™å¦ãªã©ã®ä½“験を通ã˜ã¦ã€å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã—ã¦å”åƒã™ã‚‹åŠ›ã‚„実行力を養ã„ã¾ã™ã€‚å’æ¥ã¾ã§ã«æœ€ä½Žï¼’回ã€ã†ã¡ï¼‘回ã¯æµ·å¤–プãƒã‚°ãƒ©ãƒ ã«å–り組ã¿ã¾ã™ã€‚
Features 2社会を生ã抜ã「教養力ã€
リベラルアーツ
SDGsã‚’æ„è˜ã—ã€17ã®ã‚´ãƒ¼ãƒ«ã‚’国連ãŒåˆ†é¡žã—ãŸï¼•ã¤ã®Pã‚’å¦ã³ã®è»¸ã¨ã—ã¦è¨å®šã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚å¦ç”ŸãŒå„自ã®èˆˆå‘³ãƒ»é–¢å¿ƒã«å¿œã˜ã¦ã€èª²é¡Œã‚’見る際ã®è¦–点ã¨ãªã‚‹ã€Œã‚¦ã‚£ãƒ³ãƒ‰ã‚¦ã€ã‚’é¸æŠžã—ã€å„ウィンドウã®ãƒ†ãƒ¼ãƒžã«æœ‰ç”¨ãªçŸ¥è˜ã‚’å¦ã¶ã“ã¨ãŒã§ãã¾ã™ã€‚
主ãªå¦å•é ˜åŸŸã¯ã€â¼ˆâ½‚å¦é–¢ä¿‚(芸術・文å¦ã€å“²å¦ãƒ»å€«ç†å¦ã€å¿ƒç†å¦ã€æ–‡åŒ–人類å¦ï¼‰ã€çµŒæ¸ˆå¦é–¢ä¿‚(経営å¦ï¼‰ã€ç†å¦é–¢ä¿‚(環境å¦ï¼‰ã§ã™ã€‚
5ã¤ã®P | ウィンドウ | 主ãªå¦ç¿’内容 |
---|---|---|
People (人間) | アイデンティティ デザイン |
多文化共生社会ã§ï¼Œäººã€…ã®å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã™ã‚‹ä»•çµ„ã¿ãªã©ã€ç¤¾ä¼šèª²é¡Œã«å¯¾å¿œã™ã‚‹çŸ¥è˜ |
Prosperity (ç¹æ „) | ビジãƒã‚¹ デザイン |
ã‚°ãƒãƒ¼ãƒãƒ«åŒ–ã™ã‚‹çµŒæ¸ˆãƒ»ç¤¾ä¼šã®ä»•çµ„ã¿ã‚„ã€ç”£æ¥ï¼ŒæŠ€è¡“発展ãªã©ã«é–¢ã™ã‚‹çŸ¥è˜ |
Planet (地çƒ) | エコシステムデザイン |
自然ã¨å…±å˜ã—ãªãŒã‚‰ç™ºå±•ã™ã‚‹ãŸã‚ã®ç’°å¢ƒä¿å…¨ã‚„生物多様性ãªã©ã«é–¢ã™ã‚‹çŸ¥è˜ |
デジタルスã‚ル
ICTやデータサイエンスã€è«–ç†çš„æ€è€ƒã€ãƒ‡ã‚¶ã‚¤ãƒ³æ€è€ƒã€ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ æ€è€ƒãªã©ã®èª²é¡Œè§£æ±ºã«å¿…è¦ã¨ãªã‚‹ã‚¹ã‚ルを身ã«ä»˜ã‘ã‚‹ã“ã¨ãŒã§ãるよã†ãªç§‘目をè¨ã‘ã¾ã™ã€‚
ICT・データサイエンス | æ€è€ƒç³» | ||
---|---|---|---|
ウェブサイトやアプリ㮠作æˆæŠ€æ³• |
プãƒã‚¸ã‚§ã‚¯ãƒˆã‚’進ã‚る手法 | ||
データをåŽé›†ãƒ»åˆ†æžã™ã‚‹æ‰‹æ³• | è°è«–を促進㗠åˆæ„å½¢æˆã‚’図る方法 |
||
分æžçµæžœã‚’効果的㫠活用ã™ã‚‹ãŸã‚ã®æŠ€æ³• |
è«–ç†çš„ã«æ–‡ç« を構æˆã—〠表ç¾ã™ã‚‹ã‚¹ã‚ル |
||
IoTã‚„AIã€ãƒ‡ãƒ¼ã‚¿ã‚µã‚¤ã‚¨ãƒ³ã‚¹ を活用 ã—ã¦å®Ÿç¤¾ä¼šã® 課題を解決ã™ã‚‹æ‰‹æ³• |
課題解決ã«å¿…è¦ã¨ãªã‚‹ 基本的ãªæ€è€ƒã®ã‚¹ã‚ル |
||
ICT入門 | プãƒã‚°ãƒ©ãƒŸãƒ³ã‚° 入門 |
ãƒã‚¸ã‚«ãƒ« シンã‚ング |
デザインæ€è€ƒãƒ» システムæ€è€ƒ |
実践英語
å’æ¥ã«å¿…è¦ãªå˜ä½ã®åŠåˆ†ã¯è‹±èªžã§ã¨ã‚‹ï¼
英語ã®æŽˆæ¥å±¥ä¿®ã®ã¿ã§å’æ¥ãŒå¯èƒ½
å’æ¥ã«å¿…è¦ãª124å˜ä½ã®ã†ã¡62å˜ä½ä»¥ä¸Šã¯è‹±èªžã§ã®æŽˆæ¥å±¥ä¿®ã‚’義務付ã‘。留å¦ç”Ÿã‚’対象ã¨ã—ãŸæ—¥æœ¬èªžé›†ä¸ãƒ—ãƒã‚°ãƒ©ãƒ ãªã©ä¸€éƒ¨ç§‘目を除ãã€åŒä¸€ç§‘目を英語ã¨æ—¥æœ¬èªžä¸¡æ–¹ã§é–‹è¬›ã™ã‚‹ãŸã‚ã€è‹±èªžã®æŽˆæ¥å±¥ä¿®ã®ã¿ã§å’æ¥ãŒå¯èƒ½ã§ã™ã€‚
1年次ã®ä¸ŠåŠæœŸã§è‹±èªžé›†ä¸ãƒ—ãƒã‚°ãƒ©ãƒ (IEP)を実施
英語ã§æŽˆæ¥å±¥ä¿®ã§ãるレベルã¾ã§è‹±èªžåŠ›ã®å‘上を徹底ã—ã¾ã™ã€‚
Features 3ã‚°ãƒãƒ¼ã‚«ãƒ« ~広島ã‹ã‚‰ä¸–ç•Œã¸
街全体ãŒã‚ャンパス
本å¦ã®ã‚ャンパスã¯åºƒå³¶ã®ä¸å¿ƒéƒ¨ã«ç«‹åœ°ã™ã‚‹ãƒ“ルã«å¦ç”Ÿå¯®ãŒä½µè¨ã•ã‚ŒãŸéƒ½å¸‚åž‹ã‚ャンパスã§ã™ã€‚ã¾ãŸã€å®Ÿç¤¾ä¼šã§ç”Ÿã˜ã¦ã„る課題を教育ã«ç©æ¥µçš„ã«å–り入れã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãるよã†ã€ä¼æ¥ã‚„NPOã€å›½éš›æ©Ÿé–¢ã€åœ°æ–¹å…¬å…±å›£ä½“ãªã©å¦å¤–ã®æ§˜ã€…ãªä¸»ä½“ã¨é€£æºã‚’è¡Œã£ã¦ã„ã演習やプãƒã‚°ãƒ©ãƒ ãŒæº€è¼‰ãªã®ã§åºƒå³¶ã®è¡—全体ãŒã‚ャンパスã§ã™ã€‚
4人ã«1人ãŒç•™å¦ç”Ÿ
1å¦å¹´100åã®ã†ã¡20å程度ã®ç•™å¦ç”Ÿã«åŠ ãˆã€äº¤æ›ç•™å¦ãªã©ã«ã‚ˆã‚Šæ»žåœ¨ã™ã‚‹æµ·å¤–大å¦ã®å¦ç”Ÿã‚’å«ã‚ã‚‹ã¨4人ã«1人ã¯å¤–国人ã¨ãªã‚Šã¾ã™ã€‚ã•ã¾ã–ã¾ãªæ–‡åŒ–的背景ã€å¤šæ§˜ãªä¾¡å€¤è¦³ã‚’æŒã¤ç•™å¦ç”Ÿã¨æ—¥é ƒã‹ã‚‰è‹±èªžã§ã‚³ãƒŸãƒ¥ãƒ‹ã‚±ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã‚’è¡Œã†ã“ã¨ã§ã€ãŠäº’ã„ã«å¤šæ§˜æ€§ã‚’å°Šé‡ã™ã‚‹å›½éš›æ„Ÿè¦šãŒèº«ã«ã¤ãã¾ã™ã€‚
å¾’æ©0分ã®å›½éš›å¦ç”Ÿå¯®
å¡å•“大å¦ã®å›½éš›å¦ç”Ÿå¯®ã¯ã€å¦ã³ã¨ç”Ÿæ´»ãŒä¸€ä½“化ã—ã€ç•™å¦ç”Ÿã¨æ—¥æœ¬äººå¦ç”ŸãŒå…±åŒç”Ÿæ´»ã‚’通ã˜ã¦å›½éš›æ„Ÿè¦šã‚’磨ãã¨ã¨ã‚‚ã«ã€å¤šæ§˜ãªãƒãƒƒã‚¯ã‚°ãƒ©ã‚¦ãƒ³ãƒ‰ã«åŸºã¥ã価値観ã«è§¦ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã§ç•°æ–‡åŒ–ã‚’å¦ã³ã€ã‹ã¤ã€è‡ªä¸»æ€§ã‚’å‘上ã•ã›ã‚‹ãŸã‚ã®å®Ÿè·µçš„ãªæ•™è‚²ã®å ´ã§ã™ã€‚