å¡å•“ã§å­¦ã¶

「ãƒãƒ¼ãƒˆï¼ˆport:港)ã€ã«ã‚ˆã‚‹å­¦ç”Ÿæ”¯æ´

学生40人(1学年10人×4学年)程度を専門分野ã®ç•°ãªã‚‹æ•™å“¡2äººãŒæ‹…ä»»ã™ã‚‹ã€Œãƒãƒ¼ãƒˆã€ã‚’設ã‘ã€å­¦ç”Ÿæ”¯æ´ã®æŸ±ã¨ã—ã¾ã™ã€‚教員2人ã®ç ”究室ã¨å­¦ç”ŸãŒæ»žåœ¨ã™ã‚‹éƒ¨å±‹ã‚’隣接é…ç½®ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã€æ—¥å¸¸çš„ã«æ•™å“¡ã¨å­¦ç”ŸãŒã‚³ãƒŸãƒ¥ãƒ‹ã‚±ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã‚’ã¨ã‚Šã€å­¦ä¿®è¨ˆç”»ã®ç«‹ã¦æ–¹ã‚„履修科目ã®é¸æŠžã€å­¦ä¿®æ–¹æ³•ã«ã¤ã„ã¦ã®æŒ‡å°Žãƒ»åŠ©è¨€ã‚’å—ã‘ã‚„ã™ã„環境を整ãˆã¾ã™ã€‚

ã‚­ãƒ£ãƒªã‚¢å½¢æˆæ”¯æ´

ジャンプスタートワークショップ

入学直後ã«ã€ãŠã‚ˆã1週間ã‹ã‘ã¦ã‚¸ãƒ£ãƒ³ãƒ—スタートワークショップを行ã„ã¾ã™ã€‚学生ãŒå…¥å­¦ã¾ã§ã®ç”Ÿæ´»ã‚„学習を振り返りã€å°†æ¥ã®ã‚­ãƒ£ãƒªã‚¢ãƒ—ランやライフプランã«ã¤ã„ã¦è€ƒãˆã‚‹æ©Ÿä¼šã¨ã—ã¾ã™ã€‚ã¾ãŸã€ã“ã®ãƒ¯ãƒ¼ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—ã§é›†ä¸­è¬›ç¾©ã¨ã—ã¦å®Ÿæ–½ã™ã‚‹ã€Œèª²é¡Œè§£æ±ºå…¥é–€ã€ã‚„「ソーシャルシステムデザイン入門ã€ã§ã€ç¤¾ä¼šèª²é¡Œã«å¯¾ã™ã‚‹å½“事者æ„識を醸æˆã—ã¾ã™ã€‚

学生支æ´Ã—コーãƒãƒ³ã‚°

学生ãŒå’業後ã®ã‚­ãƒ£ãƒªã‚¢åƒã‚’明確ã«ã‚¤ãƒ¡ãƒ¼ã‚¸ã§ãるよã†ã€ã‚³ãƒ¼ãƒãƒ³ã‚°ã‚¹ã‚­ãƒ«ã‚’ã‚‚ã¤æœ¬å­¦è·å“¡ãªã©ãŒã€ŒãƒŠãƒ“ゲーターã€ã¨ã—ã¦ã€ä¸€äººä¸€äººã®å­¦ã³ã«å¯„り添ã†ç’°å¢ƒã‚’æ•´ãˆã¾ã™ã€‚å­¦ç”ŸãŒæƒ³å®šã™ã‚‹é€²è·¯ã«å¿…è¦ã¨ãªã‚‹ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシーãŒåŠ¹çŽ‡çš„ã«èº«ã«ã¤ãよã†ã€å­¦ç”Ÿã®å±¥ä¿®è¨ˆç”»ã®ç­–定ãªã©ã‚’サãƒãƒ¼ãƒˆã—ã¾ã™ã€‚

イブニングラウンジ

社会ã®ç¬¬ä¸€ç·šã§æ´»èºã—ã¦ã„る人ã¨å­¦ç”ŸãŒè‡ªç”±ã«æ„見交æ›ã§ãã‚‹å ´ã¨ã—ã¦ã€ã‚¤ãƒ–ニングラウンジを設定ã—ã€å­¦ç”Ÿã®ã‚­ãƒ£ãƒªã‚¢å½¢æˆã‚’支æ´ã—ã¾ã™ã€‚ã¾ãŸã€ä¼æ¥­ãªã©å­¦å¤–ã®äººã¨å­¦ç”ŸãŒäº¤æµã§ãるよã†ã€ã‚­ãƒ£ãƒ³ãƒ‘ス建物1階ã«ãƒ—ロジェクトルームを整備ã—ã€ã‚­ãƒ£ãƒªã‚¢æ„è­˜ã®å½¢æˆã‚’促進ã—ã¾ã™ã€‚