叡啓の入試

叡啓の入試新入生の皆さんへ

News

  • 「新入生の皆さんへ(2023å¹´4月入学)」ページを公表しました。(2022å¹´12月23日)

入学手続

入学手続は、出願時と同じWEBシステムから行います。

合格通知書や入学手続案内・書類様式、入学準備に関する書類などは、WEB入学手続システムからダウンロードしてください。

入学手続期間

2022年12月24日(土)午前9時 ~ 2023年1月10日(火)正午
郵送書類は、2023年1月10日(火)必着とします。

入学手続手順
  1. WEB入学手続サイトでの入学手続登録
  2. 入学料等の支払い(WEB入学手続サイトで支払手続を行います)
  3. 入学手続書類の郵送(持参提出は不可)

新入生向けの連絡・資料送付方法

新入生向けの連絡は、WEB出願時に登録したメールアドレスを通じて行います。
また、新入生向けの資料は、「メールに添付」または「WEB入学手続サイトからダウンロード」のいずれかの方法で提供します。
本学から紙資料の郵送はありません(郵送する場合はメールで連絡します)。

高等学校等のメールアドレスを利用している方へ

2023年2月28日(火)までに、別のメールアドレスを教学課 入試・広報係にメールで連絡してください。

個人用ノートパソコン(BYOD)の購入

本学の学生は、BYOD(Bring Your Own Device)形式で、個人専用の端末を持参して授業に出席します。BYOD端末はWindowsを原則とし、本学が示す最低スペックを満たす端末を各自で準備してください。

なお、最低スペックを満たした端末を持っている場合は、新たに購入する必要はありません。※特定の機種の推奨はありません。

詳細は、WEB入学手続サイトから「入学手続・書類様式​」をダウンロードし、記載内容を確認してください。

国際学生寮

本学キャンパスの9~13階を国際学生寮として提供します。学生の責任感と主体性の確立を目指し、学生主体による寮の運営を実施しています。学びと生活が一体化した環境と言語・文化が交錯する多様な価値観の中で、学生たちが切磋琢磨し合い、人格的な成長を目指す場となります。

詳細は、WEB入学手続サイトから「国際学生寮」の資料をダウンロードし、記載内容を確認してください。

多機能IC学生証の作成

WEB入学手続サイトから「入学準備」の資料をダウンロードし、作成手続を行ってください。

学生証(多機能IC学生証)は、JUMP START WORKSHOP(新入生オリエンテーション・導入授業)の初日に配付予定です。これ以前に配付することはできません。

入学前学習プログラム(予定)

TOEFL ITPテストの受検や情報倫理に関するオンライン学習、タイピング練習などの入学前学習プログラムを実施予定です。

詳細が決定次第、メールで連絡します。

入学式(予定)

2023年4月5日(水)に対面形式での開催を予定しています。詳細が決定次第、メールで連絡します。

JUMP START WORKSHOP(新入生オリエンテーション・導入授業)​(予定)

入学後最初の1週間で、全員必修の新入生オリエンテーションとして、ジャンプスタートワークショップを行います。
叡啓大学での学びの基本的情報、図書室利用、ネットワーク環境、各種手続きなどに関する各種オリエンテーション、健康診断などを行います。また、必履修科目である「ソーシャルシステムデザイン入門」および「課題解決入門」の開講・履修により、社会課題に対する当事者意識を醸成します。
詳細が決定次第、メールで連絡します。

授業料・奨学金

次のwebページに記載しています。詳細は入学後、学生に案内します。

高等教育修学支援新制度(日本学生支援機構 給付奨学金)

日本学生支援機構の給付奨学金の申請(予定)者は、「大学等奨学生採用候補者決定通知」の選考結果に応じて、入学料および授業料の減免を行います。

詳細は、WEB入学手続サイトから「入学手続・書類様式」をダウンロードし、記載内容を確認してください。

留学生向け手続

留学生(日本国籍と外国籍の重国籍の者を除く)は、所属(活動)機関に関する届出が必要です。

詳細は、WEB入学手続サイトから「入学手続・書類様式」をダウンロードし、記載内容を確認してください。