キャンパスライフ

キャンパスライフ危機管理

本学では、海外渡航中の危機管理を考え、24時間連絡を取れる体制を整えて海外留学をサポートしています。

海外渡航中の緊急連絡先

対応時間(日本時間) 連絡先

【窓口業務時間】平日 8:30A.M.~18:00P.M.

※休業期間/GAP中は17:15P.M.まで

教学課

+81-82-225-6272

【窓口業務時間外】土日祝日、平日夜間

警備室

+81-82-225-6352

 

 

海外渡航に関する支援内容

① 海外渡航状況の把握について

 海外留学や海外旅行前に「海外渡航届」の提出 及び たびレジ(外務省)への登録を義務付けることで、学生の海外渡航状況を把握しています。
また、海外渡航届提出の際に、渡航注意喚起情報の提供や渡航中の相談・助言などを行っています。

・外務省 海外安全ホームページ(危険情報など)

・たびレジ(外務省)

アイラック安心サポートデスク

 本学では、日本アイラック株式会社の危機管理総合システムを導入し、海外留学をする学生に対して安心サポートデスクへの加入を義務づけています。
留学中など、海外にいる学生や教職員が事件事故などに巻き込まれた場合、日本アイラック株式会社と連携し解決のために対応します。

学研災海外留学保険

 本学が主催する長期交換・派遣留学へ参加する際には、本学指定の学研災海外留学保険に加入いただきます。
日本アイラック株式会社指定の海外旅行傷害保険なので、海外で事件事故が発生した際には、即時対応が可能になります。

健康管理

・渡航先によっては、事前に必要なワクチンを接種することを推奨します。

・風邪薬・胃腸薬・自分に体質にあった薬を持参してください。

・海外留学に関する健康管理について、基本的事項をまとめた資料があります。渡航前後、滞在中も随時確認してください。
 海外留学健康の手引き
(公益社団法人 全国大学保健管理協会 国際連携委員会、一般社団法人 国立大学保健管理施設協議会 国際交流推進特別委員会 編集)