EIKEIMEDIA

アクティブ・ラーニング:教員コラム 第1回/ アクティブ・ラーニング好事例å–り組ã¿ã‚’アイスブレークã™ã‚‹ï¼ˆä¿äº•ä¿Šä¹‹ï¼‰

  • # アクティブ・ラーニング
  • # 人
  • Facebookã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • Xã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • LINEã§ã‚·ã‚§ã‚¢

å¡å•“大学ã§ã¯ã€å…¨ç§‘ç›®ã§ä¸€æ–¹çš„ãªåº§å­¦ã‚’20%程度ã«æ¦‚ã­ç•™ã‚ã‚‹ã¨ã„ã†ç›®å®‰ã§ã€å…¨ç§‘目アクティブ・ラーニングを実行ã™ã‚‹ã“ã¨ã«ã—ã¦ã„る。ã“ã‚ŒãŒã€ä»–ã®å¤§å­¦ã¨å¡å•“大学ãŒéš›ç«‹ã£ã¦é•ã†22世紀型大学を標榜ã™ã‚‹æ‰€ä»¥ã ã€‚ä»–æ–¹ã§ã€æ–°ã—ã„ã“ã¨ã‚’何ã‹å§‹ã‚よã†ã¨ã™ã‚‹ã¨ç·Šå¼µã‚„困難ãŒéš›ç«‹ã¤ã‚‚ã®ã ã€‚ãªã®ã§ã€ã“ã‚Œã‹ã‚‰é«˜ã„å±±ã«ç™»ã‚ã†ã¨ã™ã‚‹ã‚ã‚Œã‚ã‚Œå¡å•“大学ã®æ•™å“¡ã«ã¨ã£ã¦ã€ã¾ãšã¯ã§ãã‚‹ã“ã¨ã€ã‚„ã£ã¦ã„ã‚‹ã“ã¨ã§è‰¯ã„事例を集ã‚ã¦ã„ãã¾ã—ょã†ã€ã¨ã„ã†ãŠèª˜ã„ã®ãŸã‚ã«ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã®å¥½å–組事例をアイスブレークã•ã›ã¦ã„ãŸã ããŸã„。
ãã‚“ãªã«èº«æ§‹ãˆã‚‹å¿…è¦ã¯ãªã„。学生ã¨ã®ã‚¤ãƒ³ã‚¿ãƒ©ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒ³ãŒè¬›ç¾©ã®ä¸­ã«ã‚ã‚Šã€å­¦ç”ŸãŒè‡ªåˆ†ã‹ã‚‰å­¦ã³ã®å§¿å‹¢ã«ãªã‚‹ã®ã§ã‚ã‚Œã°æµå„€ã¯å•ã‚ãªã„ã€ã¨ã„ã†ã®ã‚’å¡å•“大学スタイルã®ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã®å‡ºç™ºç‚¹ã¨ã—ãŸã„ã¨ã‚ãŸãã—ã¯æ€ã†ã€‚ãã—ã¦å¥½å–組事例ã®ã‚ãŸãã—ã‹ã‚‰ã®two centsã¨ã—ã¦ã€æ¬¡ã®äºŒã¤ã®äº‹ä¾‹ã‚’共有ã—ãŸã„。

1. åŠå­¦åŠæ•™ã‚¿ã‚¤ãƒ 

ã¾ãšã¯ã€ŒåŠå­¦åŠæ•™ã€ã‚¿ã‚¤ãƒ ã ã€‚「åŠå­¦åŠæ•™ã€ã¨ã„ã†ã®ã¯æ…¶æ‡‰ç¾©å¡¾ã®å‰µè¨­è€…・ç¦æ¾¤è«­å‰ã®è¨€è‘‰ã§ã€æ•™å“¡å­¦ç”Ÿå•ã‚ãšã€å°‘ã—å‰ã«é€²ã‚“ã§å­¦å•ã‚’先駆ã‘ã¦ã„る者ãŒæ®‹ã‚Šã®è€…ã«æ•™ãˆã€å•ç­”ã‚’è¡Œã£ã¦æ•™å“¡ã¨å­¦ç”ŸãŒåŒæ™‚ã«ãã®å…ˆé§†ã‘ã®å­¦å•ã‚’å芻ã™ã‚‹ã¨ã„ã†æ„味ã§ã‚る。明治時代も後åŠã«ãªã‚Šæ—§åˆ¶é«˜æ ¡åŠã³å¤§å­¦ã®æ•™è‚²åˆ¶åº¦ãŒæ—¥æœ¬ã§ç¢ºç«‹ã•ã‚Œã‚‹ã¨ã€å°‚é–€ã®å­¦å•ã¯æ•™å“¡ãŒã‚‚ã£ã±ã‚‰æ•™ãˆã‚‹ã¹ã—ã€å­¦ç”Ÿã«æ•™ãˆã•ã›ã‚‹ã¨ã¯ã‚‚ã£ã¦ã®ã»ã‹ã€ã¨ã„ã†ç†ç”±ã§ã€ã“ã®ã€ŒåŠå­¦åŠæ•™ã€ã¯å»ƒã‚Œã¦ã—ã¾ã†ã€‚ã—ã‹ã—ã€ä»Šã®ã‚ã‚Œã‚ã‚Œã®çŠ¶æ³ã‚’顧ã¿ã‚‹ã¨ã€ã“ã®ã€ŒåŠå­¦åŠæ•™ã‚¿ã‚¤ãƒ ã€ã¯ã¨ã¦ã‚‚役立ã¤ã‹ã‚‚ã—ã‚Œãªã„。 ソーシャルシステムデザインã¨ã„ã†æ–°ã—ã„å­¦å•ã‚’アクティブ・ラーニングã§æ•™ãˆã‚‹ã®ã ã‹ã‚‰ã€ã²ã‚‡ã£ã¨ã—ãŸã‚‰å­¦ç”Ÿã®ã»ã†ãŒæ•™å“¡ã‚ˆã‚Šè‰¯ã勉強ãŒé€²ã‚“ã§ã„ã‚‹ã‹ã‚‚ã—ã‚Œãªã„ã‹ã‚‰ã ã€‚
ãã“ã§ã€æ¯Žå›žå¸Œæœ›è€…ã‚’å‹Ÿã‚Šã€æŽˆæ¥­ã®å†’é ­10分間程度を「åŠå­¦åŠæ•™ã‚¿ã‚¤ãƒ ã€ã¨ã—ã¦ã€å­¦ç”Ÿã«è‡ªåˆ†ãŒåŠæ­©é€²ã‚“ã§ã„ã‚‹ã“ã¨ã‚’æ•™ãˆã¦ã‚‚らã£ãŸã‚‰ã©ã†ã ã‚ã†ã€‚アメリカã®å°å­¦æ ¡ã§ã‚ˆã実施ã•ã‚Œã¦ã„る“show and tellâ€ã®å¤§å­¦ç‰ˆã¨ã„ã†ã¨æƒ³åƒãŒå®¹æ˜“ã‹ã‚‚ã—ã‚Œãªã„。
ã‚ãŸãã—ã®10å¹´é–“å¼·ã®ç¤¾ä¼šã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ ã®æŽˆæ¥­çµŒé¨“ã§ã¯ã€ã“ã®ã€ŒåŠå­¦åŠæ•™ã‚¿ã‚¤ãƒ ã€ã¯ã™ã“ã¶ã‚‹è©•åˆ¤ãŒè‰¯ã‹ã£ãŸã€‚æ•™ãˆãŸå­¦ç”Ÿã‚‚æ•™ãˆã‚‰ã‚ŒãŸå­¦ç”Ÿã«ã‚‚ã€ä½•ã‚ˆã‚Šã‚‚å­¦ã³ã«ãªã£ãŸã¨ã„ã†ãƒ•ã‚£ãƒ¼ãƒ‰ãƒãƒƒã‚¯ãŒå¾—られã¦ã„る。「教員ãŒå­¦ç”ŸãŸã¡ã‹ã‚‰æ•™ã‚ã‚‹ãªã‚“ã¦ã€ãªã©ã¨å®Ÿæ–½ã«èºŠèº‡ã™ã‚‹ã“ã¨ã¯ãªã„。アクティブ・ラーニングã¨ã¯ã€ã‚ã‚ŠããŸã‚Šã®çŸ¥ã‚’座ã£ã¦ã„る学生ã«èª¬æ•™ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã¯ãªãã€è‡ªã‚‰çŸ¥ã‚’探ã™æ–¹æ³•ã‚’学生ãŸã¡ã«ä¼æŽˆã™ã‚‹ã“ã¨ã ã¨è¦³å¿µã™ã‚Œã°ã‚ˆã„ã‹ã‚‰ã ã€‚「魚を与ãˆã‚‹ã®ã§ã¯ãªãã€é­šã‚’釣る方法を会得ã—ã¦ã‚‚らã„ãªã•ã„ã€ã¯ã‚¨ãƒ³ãƒ‘ワメントã®åŸºæœ¬åŽŸå‰‡ã§ã‚る。

2. マシュマロ・ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸

ã‚‚ã†ã²ã¨ã¤ã®äº‹ä¾‹ã¯ã€é›†åˆçŸ¥ã‚’å¾—ã‚‹ã“ã¨ã®é›£ã—ã•ã‚’学生ãŸã¡ã«ä½“æ„Ÿã—ã¦ã‚‚らã†ã‚¢ã‚¤ã‚¹ãƒ–レークã ã€‚ã‚ã‚Œã‚ã‚Œã¯é›†åˆçŸ¥ã€å”åƒã€å”創ã€ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—学習ã€ä¸¦ã³ã«ãƒ¯ãƒ¼ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—ãªã©ã®ã‚­ãƒ¼ãƒ¯ãƒ¼ãƒ‰ã§ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã§ã®å­¦ç¿’ã®æ„義を語りã€å­¦ç”ŸãŸã¡ã«ãã®å®Ÿè¡Œã‚’æ…«æ…‚ã™ã‚‹ã€‚ä»–æ–¹ã§ã€ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã§ã€Œæ–‡æ®Šã®çŸ¥æµã€ã‚’集ã‚ã‚‹ã“ã¨ã¯ã€æ„外ã«å®Ÿè¡Œãƒ—ロセスã¨ã—ã¦ã¯é›£ã—ã„ã¨ã„ã†ã“ã¨ã¯ã€å®Ÿè¡Œã™ã‚‹å½“ã®å­¦ç”Ÿã¯ã‚ã¾ã‚Šãƒ”ンã¨ã“ãªã„ã‚‚ã®ã ã€‚
ãã‚“ãªã¨ãã«ã€é›†åˆçŸ¥ã‚’集ã‚ã€ä½•ã‹ã®ç›®æ¨™ã‚’é”æˆã™ã‚‹ã“ã¨ã®é›£ã—ã•ã‚’「マシュマロ・ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã€ã§å­¦ç”ŸãŸã¡ã«ä½“æ„Ÿã—ã¦ã‚‚らã†ã®ã¯ã„ã‹ãŒã ã‚ã†ã‹ã€‚マシュマロ・ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã¨ã¯ã€4~6人一組ã®ãƒãƒ¼ãƒ ã‚’作りã€å„ãƒãƒ¼ãƒ ã«é…られãŸç´™è¢‹ã®å…¥ã£ã¦ã„ã‚‹ã€ã‚¹ãƒ‘ゲティ20本ã€ãƒ†ãƒ¼ãƒ—1ヤード(=91.4cm)ã€ç´™ã²ã‚‚1ヤード(=91.4cm)ã€ä¸¦ã³ã«ãƒžã‚·ãƒ¥ãƒžãƒ­1個を使ã„ã€18分間ã®åˆ¶é™æ™‚間以内ã«ã€æœºã®ä¸Šã«ä¸€ç•ªé«˜ã„タワーを作ã£ãŸãƒãƒ¼ãƒ ãŒå„ªå‹è€…ã¨ã„ã†ã‚²ãƒ¼ãƒ ã ã€‚ä¼æ¥­ã®ã‚¨ãƒ³ã‚¸ãƒ‹ã‚¢æ•™è‚²ã®æœ€åˆã®ã‚¢ã‚¤ã‚¹ãƒ–レークã«ä½¿ã‚れるã“ã¨ãŒå¤šã„ãŒã€é«˜æ ¡ã‚„大学ãªã©ã§ã‚‚ãŸãã•ã‚“実施ã•ã‚Œã¦ã„ã¦ã€ä½•å万人ã¨ã„ã†ã²ã¨ãŸã¡ãŒä¸–界中ã§å®Ÿæ–½ã—ã¦ã„ã‚‹ã€èƒ½å‹•åž‹ã§é›†åˆçŸ¥ã‚’集ã‚ã‚‹ã“ã¨ã®é›£ã—ã•ã€ãƒãƒ¼ãƒ ã‚¢ãƒƒãƒ—ã®ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚¸ã€ãã—ã¦ç›®æ¨™é”æˆã®ãŸã‚ã®æ‰‹é †åˆæ„ã®é›£åº¦ã®é«˜ã•ã‚’体感ã—ã¦ã‚‚らã†ãƒ—ログラムã§ã‚る。詳ã—ãã¯The Wujec Group Inc. ã®The Marshmallow Challenge Website*ãªã©ã‚’å‚ç…§ã•ã‚ŒãŸã„。
次回ã®ã‚ãŸãã—ã®æ‹…当コラムã§ã¯ã€ãƒ¯ãƒ¼ãƒ«ãƒ‰ãƒ»ã‚«ãƒ•ã‚§ãªã©ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã«å½¹ã ã¤ãƒ›ãƒ¼ãƒ ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ ã‚¢ãƒ—ローãƒã®ãƒ¯ãƒ¼ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—ツールを紹介ã—ãŸã„。

ã“ã®è¨˜äº‹ã‚‚ã‚ã‚ã›ã¦ãŠèª­ã¿ãã ã•ã„