EIKEIMEDIA

最䞊階からの「芳倩望気」䟿り山田芳則

  • # 人
  • # リベラルアヌツ
  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • LINEでシェア

叡啓倧孊の最䞊階は "Eikei Top" ず呌ばれおいたす。この階からは広島の䞭心郚やその呚蟺が䞀望できるだけでなく、空の様子もはっきりず芳察できたす。「空想」には栌奜の堎所です。
2021幎3月䞋旬から広島垂に䜏むようになっお、これたで䜏んでいた千葉県ずは倩候がかなり違うこずを実感しおいたす。
このコラムでは、気づいたこずや思ったこずを気たたに綎っおいきたいず思いたす。

【2021幎11月日Contrail】

久しぶりに広島垂䞊空に飛行機雲が珟れたした。薄く広がった巻雲内の筋状の雲が芋えたす。この雲は矜田から犏岡に向かう航空機によっお圢成されたものず考えられ、その航路から雲の高床は34000ft玄10.4 kmず芋積もるこずができたす。広島垂䞊空の飛行機雲の出珟頻床は比范的少ないのでコラムに投皿したした。

【月30日倏の終わりに】

8月の倧雚で被害に遭われたみなさたには心からお芋舞い申し䞊げたすずずもに、䞀日でもはやく元の生掻に戻るこずができたすよう、お祈りいたしたす。

い぀の間にか、クマれミからツクツクボりシの鳎き声に倉わりたした。倏も終わりかけおいたす。

広島垂内ではアブラれミの鳎き声は聞こえおもミンミンれミは聞こえたせんでしたので、やはり関東ずは違うこずを知りたした。

セミだけでなく、雚の降り方も関東ずは異なっおいたす。倧気䞭の氎蒞気が効率よく雚に倉換されおいる印象を受けたす。

スヌパヌコンピュヌタヌ内で蚈算される降氎圢成過皋の高床化を図っお倧雚の圢成機構を解明するずずもに、降氎の予枬粟床向䞊も目指したいず思いたす。

【月13日倧雚】
広島県に倧雚特別譊報が発什されるほどの雚が降りたした。

広島垂では関東に比べお発雷の頻床が少ないず感じおいたす。雲内が比范的暖かいのではないかず考えおいたす。今日の倧雚の時も雷鳎は聞こえたせんでした。

今朝9時の朮岬での高局芳枬気枩や湿床、気圧、颚などの鉛盎分垃の芳枬デヌタをみる限り、雲頂枩床が玄-11℃ず雲内郚の枩床が比范的高く、雲内で電荷分離が生じやすい環境ではなかったず思われたす。

【月日飛行機雲 (contrail)】

今朝、広島垂でようやく飛行機雲を芋るこずができたした。

飛行機雲は、飛行機からの熱い排気ず呚囲の倧気が混合しお圢成されたす。

この飛行機雲の高床は玄11km、矜田から長厎に向かう飛行機に䌎っおいるこずがわかりたした。

"FlightRadar24" ずいうサむトでは、䞖界で飛行䞭の飛行機のリアルタむム情報発着地、航路などが衚瀺されおいたす。

【月27日オヌプンキャンパス初日】

倏空のもず、今日からオヌプンキャンパスが始たりたす。第1回目の暡擬講矩は䞊杉教授が担圓したす。"Eikei Innovation Week" ですので、叡啓倧孊のよさを是非感じ取っお䞋さい。

【7月14日セミの鳎き声】

梅雚明けずずもに広島垂内ではセミが鳎き始めたした。

「シャヌシャヌ」ず鳎くクマれミが䞻䜓です。

アブラれミやミンミンれミが倧郚分の千葉県柏垂でも数幎前からクマれミの鳎き声が聞かれるようになりたした。

以前に比べお気枩が䞊昇しおいるのでしょうか。

【7月13日䞭囜地方 梅雚明け】

13日、気象庁が䞭囜地方の梅雚明けを発衚しお、初めお経隓する広島での梅雚が終わりたした。

昚日ずは打っお倉わっお、倏空が広がっおいたす。

関東のような「梅雚寒」の珟象がなく、気枩の倉化が比范的穏やかでしたので、予想よりも過ごしやすく感じたした。

これからの倏本番の倩気が楜しみです。

【月日雷】

4月に赎任以来、広島垂で雷の音を聞いたのは今朝が初めおです。皲劻が光るのも芋たした。

4月から今日たでの期間に限れば、広島垂では関東に比べお雷の発生頻床は少ないように思いたすし、雷鳎も穏やかなように感じたす。

関東ずは倧気の状態が異なるために、雲の構造にも違いがあるず考えられたす。

挢字「申」
皲光・皲劻の圢を巊右に䞊べた圢の文字。「神」のもずの圢。

䞊から甲骚、金文、篆文

【月日「教逊」ずは】

「教逊」ずいう蚀葉をこのコラムで䜕床か曞いおきたした。

「教逊」に぀いお真正面から語れるような十分な知識を持ち合わせおいない自分が考える教逊ずは、「個々の知識が有機的な぀ながりをも぀集合䜓で、知的生産や知的掻動、思考、刀断などの時の基盀ずなりうるもの」ずいえるのではないかず思いたす。

深い教逊を身に぀けるこずは、みなさんの可胜性を広げるだけでなく、課題発芋・解決力を高めるこずにもなりたす。

叡啓倧孊での孊修では知識のすそ野が広がり教逊も深たりたすので、䞖界の広い分野で掻躍できるような力を涵逊するこずができるず思っおいたす。

【月日「星の王子さたサンテグゞュペリ䜜」から】

読たずずもタむトルをお聞きになった方は倚いず思いたす。200以䞊の囜ず地域の蚀葉に翻蚳されおいたす。

この本には絵本のような挿し絵などが含たれおいるずはいえ、珟圚では倧人に向けたメッセヌゞず受け取られるようになっおきおいたす。

き぀ねが王子さたに蚀ったこずば "On ne voit bien qu‘avec le coeur. L’essentiel est invisible pour les yeux原文.

私は2番目の文を自分ぞの戒めずしおいたす。英語蚳では "It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye. (Katherine Woods (Translator), 1943)". 英語蚳は、原文の意をほが正確に䌝えおいるず思いたす。

䞀方、この文の日本語蚳は蚳者によっお若干異なりたす。

『心で芋なくちゃ、ものごずはよく芋えないっおこずさ。かんじんなこずは、目に芋えないんだよ。内藀 濯 岩波文庫』

『ものは心で芋る。肝心なこずは目では芋えない。池柀倏暹 集英瀟』

『心で芋ないず物事はよく芋えない。肝心なこずは目には芋えないずいうこずだ。倉橋由矎子 文春文庫』。

これらの蚳は、原文からは少しずれおいるように感じられおなりたせん。子䟛を読者ず考えたからでしょうか。

ものごずの本質は目には芋えないずころにある、぀たり「挫然ず眺めおいおは、ものごずの本質はみえない」ず解釈できるのではないかず思っおいたす。
ものごずの本質を芋極めるこずは、孊問の䞖界ではもちろんのこず、実務や日垞生掻でも重芁になっおきたす。たずえば、実務においお問題点の解決にはその根本的な原因を芋いだす必芁がありたす。本質をずらえるためには、専門性を深め、知性を磚いお深い教逊を身に぀けるこずが倧切であるず考えたす。

教逊は単に講矩を聎講しおいるだけでは身に぀きたせん。自ら進んで孊ぶこずの蓄積によっお圢成されおいくものず思いたす。

叡啓倧孊でのアクティブ・ラヌニングは知性を磚き教逊を深めるこずに倧きく圹立ちたす。

【月日進路に迷っおいるあなたぞ】

倧孊受隓は人生の䞭でも倧きな分岐点の䞀぀です。受隓する倧孊の遞択や進路で迷っおいる人も倚いのではないでしょうか。

迷えるずいうこずは倧きな可胜性があるずいうこずですので、うらやたしいず思いたす。適切な遞択をしたい、そう考えるのはごく自然なこずです。

このコラムを曞いおいる私自身、実は専門分野の遞択を誀りたした。今でも倧きな間違いであったず思っおいたす。

地球物理孊ではなく初志の化孊の分野に進んでいたら、どのようになっおいただろうず考えるこずもありたす。

ただし、間違えたこずによっお、雲に関する難しくお面癜い研究に楜しんで取り組むこずもできるようになりたしたし、このようなコラムを曞くこずができる立堎に就かせおいただいおいたす。地球物理孊を遞択したこずに悔いはありたせん。

人生には重芁な分岐点や刀断しなければならないこずがいく぀もありたす。

難しいのは「どの遞択が適切か」がその時点ではわからないこずです。それでも決断しお遞択しなければならない。

遞んだ道は修正するこずが難しい性質のものが倚くありたす。

倧切なこずは、遞んだ道を䞀生懞呜に歩くずいうこずではないかず思っおいたす。

必芁であれば次の分岐点あるいは次の節目で修正しおいけばよいのです。どのような道を進もうずも、深い教逊は倧きな力になるはずです。

叡啓倧孊は実践英語や海倖留孊、課題解決型孊習などが特城ずしお掲げられおいたすが、深い教逊を身に぀けるずいうこずが根底にありたす。

孊びぞの意欲があれば、将来の進む方向をはっきりず決めおいる人はもちろん、将来の青写真をこれから探そうずしおいる人も䞍安なく孊べる倧孊です。

【月29日地球の自転ず倧気や海掋の流れ】
皆さんご存知のように、地球は自転しおいたす。

この自転は、空間芏暡が玄1000km 以䞊の倧気や海掋の流れたずえば、高気圧や䜎気圧に䌎う気流に倧きな圱響を及がしおいたす。

この圱響を理解するこずは非垞に重芁です。

講矩では基瀎的なこずがらを数匏も甚いお解説したす。
叡啓倧孊では、文系や理系ずいう範疇を越えお、幅広い分野を孊ぶこずができたす。

 

【月28日デヌタサむ゚ンス】

今回は、い぀もず趣の異なる話題です。
近幎の瀟䌚では、様々な皮類の膚倧な量のデヌタがデゞタル化されお蓄積されおいたす。
「ビッグデヌタ」ずいう蚀葉を耳にした方も倚いでしょう。
これらのデヌタを凊理・分析しお有甚な結果を抜出するための方法論がデヌタサむ゚ンスです。
デヌタサむ゚ンスは理系・文系いずれにも重芁な分野です。
叡啓倧孊では、デヌタサむ゚ンスに぀いおも基瀎から応甚たでを孊ぶこずができたす。

【月24日挢字颚 ←鳥の圢を写したもの】

甲骚文字は神の䜿いの鳥である鳳凰ほうおうの圢を衚珟しおいたす。

侊: 甲骚文字

例: 篆文 

【月23日䞖界の䞭での日本の気象予枬技術の氎準】

ふたたび寺田寅圊の文を匕甚したす寺田寅圊は気象に関する随筆も倚く遺しおいたす。
「䞖界じゅうで気象芳枬予報斜蚭の最も完備した囜を挙げる堎合には、我邊が少なくずもその䞀぀に数えられるずいうのは呚知の事である。たた日本の科孊界のいろいろな郚門の䞭で、西掋ず察等の倪刀打ちのできるものは䜕かず聞かれる堎合に、たず数えられるものの䞀぀は気象孊である。」岡田博士の『枬候瑣談』、昭和8幎4月16日「時事新報」。

珟圚はどうでしょうか。

地球党䜓の倧気の状態を予枬するこずは非垞に重芁である反面、高床な技術を必芁ずしたす。このため、このような予枬を珟業的に行う機関を有しおいる囜は䞖界で二十数カ囜にずどたっおいたす。

たた、予枬の察象ずなる領域が同じですので、予枬粟床の盞互比范を行うこずができたす。

予枬粟床を衚す共通の指暙でみるず、䞖界のトップは欧州䞭期予報センタヌ (ECMWF) です。英囜気象局 (UKMO) ず米囜環境予枬センタヌ (NCEP)、日本の気象庁が2䜍の座を競っおいたす。

日本の気象庁の予枬技術は今も䞖界のトップレベルの氎準にあるずいえたす。

【月22日梅雚の長めの䞭䌑み】

梅雚入りず梅雚明けの平幎倀は、それぞれ䞭囜地方関東甲信地方では6月6日6月7日ごろ、7月19日7月19日ごろずほずんど同じです。

珟圚、梅雚前線が日本の南海䞊に䜍眮しおいお、広島では梅雚の長めの䞭䌑みのような状態です。26〜27日頃になるず倪平掋高気圧の匷たりずずもに、梅雚前線が北䞊する予想になっおいたす。

気象の実況珟圚の状況や予想を知りたい方には、次のサむト「専門倩気図」が参考になりたす無料。過去2週間分の倩気図も参照可胜です。
https://www.hbc.co.jp/weather/pro-weather.html

【月21日倏至】

今日の広島垂での日の出は4時58分、日の入りは19時26分です囜立倩文台のデヌタから。

広島垂䞊空は、写真のようによく晎れた青空が広がっおいたす。雲は、高い高床8 - 10 km ほどに出珟する巻雲 (Cirrus) です。

昚日のオンラむン倧孊説明䌚には倚くの方に参加しおいただき、ありがずうございたした。

地球環境問題に関心のある方がたくさんいらっしゃいたした。

地球環境の分野は孊際的で、政治、経枈、囜際関係、地球科孊など、さたざたな孊問が絡み合っおいたす。

ずりわけ、地球科孊 (Earth Science) の基瀎的な知識は必須になりたす。

叡啓倧孊では環境孊においお地球科孊の講矩気象・氎象・地象、防灜なども行いたす。

このような科目を孊べる倧孊は䞭囜地方では数少ないず思いたす。

【月18日颚速の単䜍】

広島垂ではおおむね颚は穏やかで、匷い颚がめったに吹かないこずに驚いおいたす。
気象では特に断りのない限り、颚速はある時刻の前10分間の平均颚速を衚しおいたす。

倩気予報での颚速は囜によっお単䜍が異なりたす。

日本はメヌトル毎秒 (m/s), ãƒ•ãƒ©ãƒ³ã‚¹ã‚„ドむツではキロメヌトル毎時 (km/h), むギリスやアメリカではマむル毎時 (mph) が甚いられおいたす。

キロメヌトル毎時などの単䜍で衚すず、䞀般の方にずっお颚の速さが盎感的に理解できるようになるのかもしれたせん。颚速 150 km/h ず 42 m/s, どのように感じたすか。

【月17日挢字「气」

「气」は「気」の最初の圢で、空に流れる雲を衚しおいたす。

画像は、䞊が甲骚文字、䞋が篆文おんぶんです。

【月16日梅雚寒぀ゆざむ】

おそらく、西日本にお䜏たいの方は経隓されたこずがないず思いたす。

梅雚寒ずは、梅雚の時期に北東颚によっお気枩が季節倖れの䜎さになるこずです。

このような䜎枩は、関東地方では東京や茚城、千葉などの比范的倪平掋に近い地域で生じたす。本圓に肌寒くなりたす。

茚城県付近から北の倪平掋は芪朮が流れおいたすので、オホヌツク海高気圧など北に䜍眮する高気圧が匷くなっお芪朮䞊を吹いおきた颚が入り蟌むようなずきに起こりやすくなりたす。

【月15日雚の予枬は難しい】

科孊の進歩は著しく、珟圚では宇宙に長期滞圚しお無事に地球に垰還するこずや小惑星の砂を採取しお地球に届けるこずができる時代になりたした。

しかし、い぀、どこで、どのくらいの量の雚が降るのかを予枬するこずは、前日においおさえも難しいのです。

この難しさには倚くの芁因がありたす。

䞀぀には、雲の䞭で雚や雪぀たり、降氎が圢成される仕組みが十分に解明されおいないずいうこずも含たれおいたす。

もちろん、降氎量の予枬はスヌパヌコンピュヌタヌで蚈算しおいるずはいえ、降氎圢成を蚈算するための最適な方法が䜕であるのかも十分にわかっおいたせん。

このため、降氎量の予枬には䞍確実性が含たれおいたす。

この䞍確実性は泚意報や譊報が発什される領域の広さにも圱響したす気象予枬では、降氎量だけでなく、他の気象芁玠にも誀差が含たれおいたす。

【月14日「倧気の状態が䞍安定」・・・これは䜕を意味するの】

倧雚などの予枬を䌝える倩気予報では「倧気の状態が䞍安定」ずいうこずをキャスタヌや気象庁の人がよく口にしたす。
みなさん、このこずが䜕を意味しおいるのか、ご存知でしょうか。

倧気䞭にはさたざたな「䞍安定」が存圚したす。
あるものは地䞊倩気図で芋られるような䜎気圧を発生させ、あるものは積乱雲掻動が掻発な雲の出珟に関わっおいたす。
倩気予報での「䞍安定」ずは䞊昇流が発生しお雲が圢成されやすい倧気の状態のこずを意味しおいたす。
雲は基本的に䞊昇流によっお発生したすので、雲の生じおいる倧気の局内では、局の厚さ぀たり、雲の䞊方ぞの広がりにかかわらず倧気は䞍安定な状態です。
では、なぜわざわざ「䞍安定」ず報じるのでしょう。
おそらく、普段よりも掻発な雲が圢成され降氎量が倚くなる可胜性が高い状態を瀺しおいるのであるず考えられたす。
掻発な雲が発生しやすいかどうかを調べる䞊で、気枩や湿床などの気象芁玠の鉛盎分垃を甚いお蚈算する指暙たずえば、雲内の䞊昇流の最倧倀、雷雲の発生のしやすさなどがいく぀かありたす。
これらの指暙が倧きくなった時に぀たり、可胜性が高い「䞍安定」ず衚珟しおいるず掚察しおいたす。

それでは、「非垞に䞍安定」ず解説されるのは、どのような時でしょうか。
先ほどの指暙の倀が非垞に倧きい倀になっお「匷い雚や倧雚を降らせるような、より掻発な雲が圢成されやすい状態」を指しおいるのでしょう。
ただし、これらの指暙の倧きさはあくたでも目安であり、指暙の倧小ず実際に出珟する雲の掻発さずは必ずしも1察1に察応しおいるずは限らないのが難しい点です。

【月11日高局雲 (As)

今日の広島の空は厚い高局雲 (英語では altostratus) で芆われおいたす。

この雲は䞭局雲高床 2 〜 7 km の高床に出珟の䞀぀で、広い範囲を芆いたす。

雲の䞭には氎滎ず氷が含たれおいるず考えられおいたす。

この雲から雚や雪が降るこずはほずんどありたせん。

ただし、鉛盎方向には比范的薄いために予枬が難しく、地䞊での日射量予枬の誀差が倧きくなりやすい雲のタむプの䞀぀です。

【月10日寺田寅圊の譊告】

寺田寅圊物理孊者、倏目挱石の門䞋生の譊告は今の時代にもそのたた適甚できるでしょう。
「しかしここで䞀぀考えなければならないこずで、しかもい぀も忘れられがちな重倧な芁項がある。それは、文明が進めば進むほど倩然の暎嚁による灜害がその激烈の床を増すずいういう事実である。」「倩灜ず囜防」昭和9幎11月から
珟代の瀟䌚は、特にコンピュヌタヌや情報通信網の発達に支えられおいるので、自然の猛嚁による倧芏暡停電やネットワヌクの遮断に察しおもひどく脆匱ず思いたす。

日本は䞖界有数の自然灜害発生囜です。
瀟䌚むンフラや建物などが匷靭化されおいるずはいえ、毎幎のように日本のどこかで甚倧な自然灜害が発生しおいたす。
このため、叡啓倧孊では気象・氎象・地象による自然灜害に関する講矩も行いたす。

【月日穏やかな倩候 広島垂】

広島垂に䜏んで2ヶ月が過ぎたした。
広島垂の倩候は総じお穏やかです。
匷い颚も吹きたせんし雷もほずんど発生したせん広島地方気象台の芳枬では、4〜5月に雷が芳枬されたのは1日だけ。
今の時期、日没も千葉県北西郚ず比べお玄25分遅いので、日が長く感じられお嬉しくなりたす。
ここ3日間は梅雚の䞭䌑みで快適な晎れずなっおいたす。
写真はキャンパス15階 Eikei Topからの今日の空です。

【月日橋の䞊からの景色】

広島垂内にはたくさんの川が流れおいたす。
橋の䞊から芋える景色も奜きです。川ず河岞の朚々、その呚蟺の街䞊みが適床な遠近感のある構図でキャンバスに描かれおいるように芋えたす。
ペヌロッパ的な趣もあるかもしれたせん。桜の季節には川は長く䌞びる淡いピンク色の垯で䞡岞が瞁取られおいたした。
今は初倏スマヌトフォンでは広角になりすぎお、芖芚ず異なっおしたいたす。
秋や冬にはどのような景色が芋られるのでしょうか。

【月日倩気予報ず平和】

珟圚は䞖界各囜が協力しあうこずで防灜や日々の生掻に有益な倩気予報倧気の状態の予枬が䜜成されおいたす。
それぞれの囜で気象業務を担う機関によっお芳枬されたデヌタは、専甚の通信回線を通しお盞互に䌝送・利甚できるシステムが敎っおいたす。
このような協力は平和であればこそ可胜なこずです。たた、毎日の倩気予報がテレビやラゞオで攟送されおいるのも平和であるためです。
倩気予報は平和の象城ずいわれるこずもありたす。第二次倧戊䞭の日本では、倩気予報は軍事機密ずしおラゞオでの攟送が犁止されおいたした。
「ヒロシマ」の地にある叡啓倧孊では、平和に関する講矩も行われたす。平和に぀いおも䞀緒に孊んでみたせんか。

【月日雚粒の萜䞋速床】
雚粒の萜䞋速床はどのくらいか、ご存知ですか。
粒子の倧きさにも䟝存したすが、地䞊付近では数m/s です。
䞊空では空気の密床が枛少しお空気抵抗が小さくなるため、同じ倧きさの粒子でも萜䞋する速さは倧きくなりたす。高床 3km では地䞊に比べお玄1.2倍の倧きさです。
雲の䞊郚で圢成された雚粒の集団が、個々の雚粒よりも倧きな速さで地衚に萜䞋する様子が芳枬されるこずがありたす。
このような珟象は、先端的な芳枬システムず解析手法を融合させお取り組んでいる研究の䞭で、理解できるようになっおきたした。この研究は、匷い雚の短時間予枬などに貢献したす。

雚粒の存圚は、雲の䞭の気流系にも倧きな圱響を及がしたす。降氎圢成に関䞎するだけでなく、地球の気候にも重芁な「雲」は、非垞に奥の深い孊問分野です。
「地球環境論」の䞭で雲も解説したす。

【月日雲】

挢字「雲」の最初の圢は甲骚文字「云」です。

云は、流れる雲を衚す圢ず、巻かれた竜の尟が雲の䞋から出おいる圢を組み合わせたものです。

雲の䞭には竜がいるず考えられおいたした。

【月日曇り】
雲の皮類は10皮類10皮雲圢に倧別されおいたす。
今日の広島垂は党倩を雲「高局雲」ず呌ばれる雲が䞻䜓。英語では Altstratus, 蚘号は As ずかきたすが芆っおいたす。
この雲は枩暖前線が近づいおくるような時に芋られ、鉛盎方向に厚さが薄く、降氎をもたらすこずはほずんどありたせん。
しかし、今日の雲のように雚や雪を降らせないような比范的薄い雲はスヌパヌコンピュヌタヌでも再珟が難しいため、このような雲がほが党倩を芆っおいる堎合には地䞊での日射量の予枬誀差が倧きくなる傟向があり、倪陜光発電量予枬にも圱響するこずが報告されおいたす。

【6月1日気象蚘念日】

1875幎明治8幎6月1日、内務省地理寮構内珟圚の東京郜枯区虎ノ門ホテルオヌクラのあたりで倧気電気ず地震の芳枬を開始したこずを蚘念しお制定されたした。
日本最初の倩気予報は1884幎明治17幎6月1日から発衚されるようになりたした。圓時は1日に3回の予報が発衚されお、掟出所等に掲瀺されたした。日本党囜の予報をわずか䞀぀の文で衚珟したす。日本最初の倩気予報「党囜䞀般颚ノ向キハ定リナシ倩気ハ倉リ易シ䜆シ雚倩勝チ」

ずころで、日本で最初に気象芳枬所が蚭眮された郜垂はどこであるか、ご存知でしょうか。
凜通垂においお1872幎明治5幎8月26日から芳枬所珟圚の凜通地方気象台の前身が運甚されおいたす。

この蚘事もあわせおお読みください