EIKEIMEDIA

アクティブ・ラーニングã£ã¦ãªã«ï¼Ÿ

  • # アクティブ・ラーニング
  • Facebookã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • Xã§ã‚·ã‚§ã‚¢
  • LINEã§ã‚·ã‚§ã‚¢

å¡å•“大学ã§ã¯ã€ä¸–ç•Œã®ã‚り方を深ãå­¦ã³ã€ã‚ˆã‚Šã‚ˆã„社会を作り上ã’ã‚‹ãŸã‚ã®æ€è€ƒåŠ›ã¨å®Ÿè·µåŠ›ã‚’育ã¦ã‚‹ãŸã‚ã€å…¨å­¦ã§ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングをå–り入れã¦ã„ãã¾ã™ã€‚
ã¨ã¯ã„ãˆã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã£ã¦ä½•ãªã®ã§ã—ょã†ã‹ï¼Ÿ
講義をè´ãã‹ã‚ã‚Šã«ã€ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ワークやディスカッションをã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã—ょã†ã‹ï¼Ÿ
ã“ã“ã§ã¯ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã®åŸºæœ¬çš„ãªè€ƒãˆæ–¹ã‚’ã”紹介ã—ã¾ã™ã€‚
アクティブ・ラーニングã¯ã€1980年代ã®ç±³å›½ã®å¤§å­¦ãªã©ã§ã€ãã‚Œã¾ã§ä¸»æµã«ãªã£ã¦ã„ãŸè¬›ç¾©å½¢å¼ã¸ã®æ‰¹åˆ¤ã¨ã—ã¦å‡ºã¦ããŸè€ƒãˆæ–¹ã§ã™ã€‚具体的ã«ã¯ã€ä¸€äººã®æ•™å“¡ãŒå¤§æ•™å®¤ã§å¤§å‹¢ã®å­¦ç”Ÿã«å‘ã‘ã¦ä¸€æ–¹çš„ã«ç§‘ç›®ã®å†…容を説明ã—ã€å­¦ç”Ÿã¯è¬›ç¾©ã‚’è´ãã“ã¨ã§çŸ¥è­˜ã‚’身ã«ã¤ã‘ã‚‹ã¨ã„ã†å½¢å¼ã«å¯¾ã—ã¦ã€å­¦ç”ŸãŒã‚ˆã‚Šèƒ½å‹•çš„ã«å­¦ç¿’ã«å‚加ã§ãるよã†ã«ã™ã‚‹æ–¹æ³•ãŒã¾ã¨ã‚ã¦ã€Œã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã€ã¨å‘¼ã°ã‚Œã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚Šã¾ã—ãŸã€‚
日本ã§ã‚‚「アクティブ・ラーニングã€ã¯2010年代ã«æ”¿åºœã®æ•™è‚²æ”¹é©ã®ã‚­ãƒ¼ãƒ¯ãƒ¼ãƒ‰ã¨ãªã‚Šã€è¿‘å¹´ã§ã¯ã€Œä¸»ä½“的・対話的ã§æ·±ã„å­¦ã³ã€ã¨ã‚‚言ã„æ›ãˆã‚‰ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚

æ–°ã—ã„授業ã®ã‹ãŸã¡ï¼Ÿ

ã“ã®ã‚ˆã†ã«ã€å¾“æ¥ã®å¤§å­¦è¬›ç¾©ã¨ã„ã†å½¢å¼ã«å¯¾ã™ã‚‹æ‰¹åˆ¤ãŒå‡ºç™ºç‚¹ã§ã‚ã£ãŸãŸã‚ã€åˆ¥ã®å½¢å¼ã«æ³¨ç›®ãŒé›†ã¾ã‚Šã¾ã—ãŸã€‚「å—動的(パッシブ)ã€ã«æƒ…報やアイデアをå—ã‘å–る講義ã§ã¯ãªãã€ãƒ—レゼンテーションやディスカッションãªã©ã‚’通ã—ã¦ã€å­¦ç”Ÿè‡ªã‚‰ãŒã€Œèƒ½å‹•çš„(アクティブ)ã€ã«çµŒé¨“や振り返りを行ã†ã“ã¨ãŒå¤§äº‹ã ã€ã¨è€ƒãˆã‚‰ã‚Œã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã£ãŸã®ã§ã™ã€‚

ã‹ãŸã¡ã‹ã‚‰ä¸­èº«ã¸

ã—ã‹ã—ã€ã‚ˆã‚Šè¿‘å¹´ã§ã¯ã€æ–°ã—ã„授業形態ã®ã¿ãŒæ³¨ç›®ã•ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã«ã‚ˆã£ã¦ã€ä¸­èº«ãŒç½®ã去りã«ãªã£ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã¯ãªã„ã‹ã€ã¨ã„ã†æŒ‡æ‘˜ã‚‚ãªã•ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚
実際ã€å­¦ç”Ÿã®ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–ãªå­¦ã³ã‚’é‡è¦–ã™ã‚‹ã¨ã„ã†ã®ãªã‚‰ã€æ³¨æ„æ·±ãメモをå–ã‚ŠãªãŒã‚‰è¬›ç¾©ã‚’è´ã„ãŸã‚Šèª­æ›¸ã‚’ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚‚ã€ã¨ã¦ã‚‚アクティブãªè¡Œç‚ºã§ã™ã€‚ãã®ä¸€æ–¹ã§ã€ãƒ‡ã‚£ã‚¹ã‚«ãƒƒã‚·ãƒ§ãƒ³ã§ãªã‚“ã¨ãªãスマートãªç™ºè¨€ã‚’ã—ãŸã‚Šã€ãƒ—レゼンスキルを修得ã—ã¦ã‚‚ã€ãã®å ´ã§æ±‚ã‚られã¦ã„るタスクをã“ãªã™ã ã‘ã§ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–ã«å­¦ã¹ã¦ã„ãªã„ã“ã¨ã‚‚ã‚ã‚‹ã¯ãšã§ã™ã€‚
アクティブ・ラーニングをã‚ãã‚‹è¿‘å¹´ã®è­°è«–ã§ã¯ã€å­¦ã³ã®å½¢æ…‹ã‚ˆã‚Šã‚‚å­¦ã³ã®è³ªã‚„知識ã®çµã³ã¤ã‘方をé‡è¦–ã™ã‚‹ã€Œãƒ‡ã‚£ãƒ¼ãƒ—・アクティブラーニングã€ï¼ˆæ¾ä¸‹ 2015)やã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã®å…¨ä½“ã‚’ã¨ã‚‰ãˆã‚‹ãƒ›ãƒªã‚¹ãƒ†ã‚£ãƒƒã‚¯ãªè¦–点(Fink 2013)ãŒé‡è¦ã ã¨è€ƒãˆã‚‰ã‚Œã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã™ã€‚

ã“ã®ã‚ˆã†ã«ã€æ·±ã„å­¦ã³ã®å…¨ä½“åƒã‚’ã¨ã‚‰ãˆã‚ˆã†ã¨ã™ã‚‹ã¨ã€æœ€åˆã®å›³ã§ã¯ã€Œå—動的(パッシブ)ã€ã®ã»ã†ã«è¿½ã„やられã¦ã„ãŸã€Œæƒ…報やアイデアをå—ã‘å–ã‚‹ã€ã¨ã„ã†è¦ç´ ã‚‚ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã®ä¸€éƒ¨ã¨ã—ã¦çµ„ã¿è¾¼ã¾ã‚Œã‚‹ã“ã¨ã«ãªã‚Šã¾ã™ã€‚
ã—ãŸãŒã£ã¦ã€å¡å•“大学ã®ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニング・ガイドラインã§ã¯ã€ã™ã¹ã¦ã®æŽˆæ¥­ã§ã€ï¼‘)主体的ãªæƒ…å ±ã®ç²å¾—ã€ï¼’)学生主体ã®ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ“ティ(経験)ã€ï¼“)振り返りや評価等ã®ãƒªãƒ•ãƒ¬ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒ³ã€ã®3è¦ç´ ã‚’組ã¿è¾¼ã‚€ã“ã¨ã‚’定ã‚ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
ディスカッションやプレゼンテーションã¯ã€å­¦ç”ŸãŒå®Ÿéš›ã«è¡Œã†ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ“ティ(経験)(2)ã¨ã—ã¦é‡è¦ãªéƒ¨åˆ†ã§ã™ãŒã€ãã‚Œã ã‘ã§ã¯æ·±ã„å­¦ã³ã«ã¯ã¤ãªãŒã‚Šã¾ã›ã‚“。講義や教科書ã€ãã®ä»–ã®è³‡æ–™ã‹ã‚‰æƒ…報やアイデアをå—ã‘å–ã‚‹ã“ã¨ï¼ˆï¼‘)ã€ãã—ã¦ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ“ティを自分自身ã§æŒ¯ã‚Šè¿”ã£ãŸã‚Šä»²é–“ã¨ä¸€ç·’ã«è­°è«–ã—ãŸã‚Šè©•ä¾¡ã™ã‚‹ã“ã¨ï¼ˆï¼“)を通ã—ã¦ã€çŸ¥è­˜ã‚„æ€è€ƒåŠ›ã‚„実践力を高ã‚ã¦ã„ãã“ã¨ãŒã§ãã‚‹ã®ã§ã™ã€‚

アクティブ・ラーニングã¨ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー

å¡å•“大学ã§ã¯ã€ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングを通ã—ã¦ã€å’業ã¾ã§ã«å­¦ç”ŸãŒï¼•ã¤ã®ã‚³ãƒ³ãƒ”テンシー(先見性ã€æˆ¦ç•¥æ€§ã€ã‚°ãƒ­ãƒ¼ãƒãƒ«ãƒ»ã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³åŠ›ã€å®Ÿè¡ŒåŠ›ã€è‡ªå·±ç ”鑽力)を身ã«ã¤ã‘ã‚‹ã“ã¨ã‚’目指ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚

知識や情報を一ã¤ã®å°‚門領域ã®ãªã‹ã§ä¿®å¾—ã™ã‚‹ã ã‘ã§ã¯ãªãã€è‡ªã‚‰ã®çµŒé¨“ã«ä½ç½®ã¥ã‘ãŸã‚Šã€åˆ¥ã®è§’度や複数ã®æ¬¡å…ƒã‹ã‚‰æŒ¯ã‚Šè¿”ã£ãŸã‚Šã™ã‚‹ã¨ã„ã†ã‚¢ã‚¯ãƒ†ã‚£ãƒ–・ラーニングã¯ã€å¤§å­¦ã§å­¦ã‚“ã ã“ã¨ã‚’ã€ãƒ“ジãƒã‚¹ã‚„市民社会やç§ç”Ÿæ´» ãªã©ã•ã¾ã–ã¾ãªé ˜åŸŸã«ç¿»è¨³ã—ãªãŒã‚‰å®Ÿè·µã—ã¦ã„ãコンピテンシーã®è‚²æˆã«ã‚‚ã¤ãªãŒã£ã¦ã„ãã§ã—ょã†ã€‚

アクティブ・ラーニングもコンピテンシーã®ç²å¾—ã‚‚ã€ä¸€äººã§ã¯ã§ãã¾ã›ã‚“。仲間や教師や地域社会ã€ã•ã‚‰ã«ã¯ã•ã¾ã–ã¾ãªé“具や機械や環境をå«ã‚ãŸå…±åŒã§ã®å–り組ã¿ãŒå¿…è¦ã«ãªã‚Šã¾ã™ã€‚å¡å•“大学ã§ã¯ã€å¤šæ§˜ãªã‚³ãƒ©ãƒœãƒ¬ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã‚’通ã—ã¦ã€å¡å•“らã—ã„アクティブ・ラーニングã®ã‹ãŸã¡ã‚’作り上ã’ã¦ã„ããŸã„ã¨è€ƒãˆã¦ã„ã¾ã™ã€‚

--------------------------------------------
å‚考文献

教育課程研究会(編) 2016『「アクティブ・ラーニングã€ã‚’考ãˆã‚‹ã€æ±æ´‹é¤¨å‡ºç‰ˆç¤¾

æ¾ä¸‹ä½³ä»£ãƒ»äº¬éƒ½å¤§å­¦é«˜ç­‰æ•™è‚²ç ”究開発推進センター(編)2015『ディープ・アクティブラーニング:大学授業を深化ã•ã›ã‚‹ãŸã‚ã«ã€å‹è‰æ›¸æˆ¿

æ¾ä¸‹ä½³ä»£ 2017「深ã„å­¦ã³ã«ãŠã‘る知識ã¨ã‚¹ã‚­ãƒ«ï¼šæ•™ç§‘固有性ã¨æ±Žç”¨æ€§ã«ç„¦ç‚¹ã‚’ã‚ã¦ã¦ã€ã€Žæ•™è‚²ç›®æ¨™ãƒ»è©•ä¾¡å­¦ä¼šç´€è¦ã€17:1-10

æ¾æ‘圭一郎 2019『ã“ã‚Œã‹ã‚‰ã®å¤§å­¦ã€æ˜¥ç§‹ç¤¾

Fink, L. D. 2013. Creating Significant Learning Experiences: An Integrated Approach to Designing College Courses. Jossey-Bass

ã“ã®è¨˜äº‹ã‚‚ã‚ã‚ã›ã¦ãŠèª­ã¿ãã ã•ã„